ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②

今年は、夏が長いなぁ・・・と油断しているうちに、あっという間に、秋が来て、もはや、ニットが手放せない・・・の季節に突入した、というのに、こんなものを作りました〜。 やや、季節外れ?な感が拭えませんが。

d0289980_14162283.jpg


パターン: MPL サンプラ ボートネックブラウス
生地: C&S  グレイッシュカーキっぽい色(名前知らないー)


このパターン、2回目の登場です!!
生地は、先日、C&Sの美月先生がこの生地でお洋服を作られているのをみて、とっても可愛かったので、真似っこしました。(先生は、他のパターンです)


カフスの太さが選べまして、1回目は、カフス短めを選択。
今回は、太いバージョンです!

d0289980_14204950.jpg

ほら。 太いでしょ〜。

この太さのおかげで、7分袖くらいの長さになっているような。

ボタン、センスないでしょー!! 黒蝶貝のイメージで、昨日、ユザワヤ(吉祥寺店)を覗いて来たのですが、ぴったんこのサイズのものがなかった・・・。あるのは、白蝶貝ばかりだし・・・。

C&S(吉祥寺店)でも、白蝶貝はあったのですが、黒はなかったし、同じく、吉祥寺にあるボタン専門の路面店も覗いたが、白はあったが黒は無し。 どこにでもありそうなのに、探すとないものである・・・。 

おっとっと。 ボタンのセンスありや、無しやはともかくとして、もう一つ、残念なお知らせが・・・・。

こちらの生地、要注意なのですが、幅全体に刺繍があるわけではありません。耳から8.5センチは刺繍が施されておりません・・・。 (片方の耳端だけ←追記しました。)

買うときに、お店の方からも、注意してね!と言われていたので、気をつけて裁断したつもりだったのに、片方の袖部分、こんな風に、刺繍が切れてる・・・(涙) 後ろ身頃の左袖だけ、こんなことになってしまった・・・。(タックの部分よ)ああ、また、やらかした・・・って感じでしょ。

とほほ・・・な私である。

カフスの「いってこい始末」の所。
d0289980_14342612.jpg

角っこが刺繍にぶつかって、皺になっちゃう・・・(って、刺繍のせいにしてますが・・・。)



ま、こんな感じでは、ありますが、やっぱり、このパターン、可愛いなぁ。

d0289980_1436329.jpg

特にね、横から見たとき!!

お袖のタックが際立って、ぷっくりした形になって、やっぱり、ただのプルオーバーじゃないなぁ・・・ってところがお気に入りになりました。

d0289980_14375393.jpg


いつもの平置きコーデ(というほどのコーディネートではありませんが・・・)も、横からのアングルにしてしまいたくなる。

パンツは、この間のクルールさん。 (可愛い!←まだ言ってる。。。)


室内のぬくぬくの場所で、カーデなど必要ない場所もあるよね?! 可愛いから絶対着るぞー!!

(おまけの話)

可愛い箱を見ると捨てておけない・・・。
箱目当てで、クルミのクッキーを買いまして・・・

d0289980_14423947.jpg


予備のホビン容れにしましたとさ。

そして・・・恐ろしいことに・・・

d0289980_14434970.jpg

こちらには、ミシン針を容れていたのですが・・・
ふと、「ミシン針を容れる前から、使ってるけど、いつからだろう?」と裏をひっくり返したら・・・


d0289980_14451324.jpg

賞味期限が2004年・・・とあるではないか?! ざっと、12年前から、我が家にあるというわけである・・・。

どんだけ、物持ちがいいんだーーー!!!!自分!!!

ちなみに。 数ヶ月前に、伊藤まさこさんの本を立ち読みしていたら(タイトル忘れたけど、かなり前のものだと思う)彼女も、この箱を大切に使ってた!! お揃い、お揃い♫ 

(って、彼女のは、新しい箱だと思うが・・・。デメルでは、ほぼ同じデザインで(少し違うけど)このお菓子、まだ売ってました・・・1年くらい前情報)



[PR]
by chocotto-san | 2016-10-31 14:51 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-10-31 15:33
このブラウス可愛いですね。
chocottoさんの好みの感じがすこ~しわかってきたような気がします。
なんて自身ありげに言ってますがまだまだですよね。
この生地、刺繍が端までないんですね。
今予約でフレンチコーデュロイでこの刺繍が出てたので予約したんですが
使う時に気を付けないといけませんね。
この生地まだ使ったことないですが刺繍が入るだけで見栄えが違いますね。
前回のパンツともピッタリで素敵です。
コートを羽織れば、建物の中はいがいに暖房で暖かいのでブラウスだけで大丈夫
そうな気がします。
私も最近ブラウスを作りたいな~って思ってます。
あまりブラウス作ったことがないのでチャレンジしてみます。
Commented by chocotto-san at 2016-10-31 19:17
★ けいたんさん
こんばんは!コメントありがとう!えー、私の好みがわかってきましたか?(なんか、照れますーーー)
へーー!!コーデュロイで、この模様が出たんですか?!?!し、知らなかったー。ありがとー。すぐ、見に行かなきゃー。いつも、けいたんさんに教しえてもらってるよねー(汗)。
それにしても、C&Sさん、お商売上手だね!どんどん、色んなバージョンを出してくるのね(笑)

端に刺繍がない・・・っていうのは、コーデュロイバージョンはどうなんだろうね!? 気にして見てみてね!
パンツともあってますか?嬉しいな!

え?ブラウス、作ってますよね!あ、でも、いっとき、パンツ祭りが開催されてましたよね(笑)。これ、けいたんさんのお好みにあったかしら?よかったら、作って見せてくださいね!
Commented by uteomma at 2016-11-01 09:45
わ~、やっぱり太カフスいいなぁ。今作るとしたら、絶対こっちの方選択するだろうに、2,3年前に作ったときは迷わず細い方で。今のトレンドも絶対こっちだよねー。2,3年とはいえ、お洋服の傾向って変わるもんだなーと思って。
タックガウチョと相性ばっちり~!!
いやほんと、これに合わせると、ブラウスのデザインの秀逸さが際立つね~。ブラウス、冬用にコーデュロイ地で作ったらどうだろうか。私が着たら、割烹着ちっくになりそうだけど、モデル体型のchocottoさんだといけるかもー。(と、妄想いろいろ炸裂)
デメル箱、chocottoさんのミシン周りにいっぱいあるんだね~。私は宝塚炭酸せんべい缶・・全然片付いた感じにならないのはこの辺に原因ありそう(涙)
Commented by enocolo at 2016-11-01 10:52 x
うわぁ、めっちゃかわいい! ぷっくりした大人かわいいプルオーバーなんですね。
素材感や色合いと形の組み合わせで、色々と広がるんですね。手作りの醍醐味ですね。
Commented by kuroyagie at 2016-11-01 12:38
この布、シャボン玉みたいで可愛い~❤ でも色がシックだから、大人可愛い感じですね。太いカフスも素敵です。袖部分の刺繍は言われなかったら全然わからないと思うけど、縫った&着る本人としては気になるかもしれませんね。耳から8.5cmということは、両側で約20cm? 布幅いっぱい使うパターンは要注意ですね。

ところでデメルの箱、私も持ってます! 友人にもらって(手づくりお菓子が入っていたような)箱が気に入り、タグを入れるのに使ってます。あと、スヌードも同じパープルのぽこぽこニット持ってます! お店に行ったらちょうどカットクロスを売っていたの。これ、いい色だよね~♪ お揃いが重なって、何だか嬉しい私でした。
Commented by chocotto-san at 2016-11-01 13:23
★ uteさん
こんにちは!わー、やっぱり、これも作られていたんですね!!過去記事の奥の奥にあるのかしら?!uteさんのブログって、MPLカタログだよね?!店主さんも、どこかで、こっそり、出来上がりを見てそう(笑)
後で見に伺いまーす!
uteさんも、細バージョンで作られていたんですね!今は、こっちだよね!ンダンダ。細部に流行は宿るのね!(←名言を言ったつもり)
わー、コーデュロイって、私も、ドキドキするー。なんか、モッサモサになるか、小さい子の服みたいになる率が高そうなんだもん!パターンを選ぶよね?!
宝塚炭酸煎餅!!!うわー。美味しそう・・・。お腹空いてきた・・・。
Commented by chocotto-san at 2016-11-01 13:24
★ enocoloさん
わー、可愛いよね!オシャレなenocoloさんに、そんな風に言われたら、とっても嬉しいよーー!!
手作りって、奥が深いよねぇ・・・。 イメージ通りだと本当に嬉しいよ!enocoloさんも、ぜひ、洋裁の世界へ!!!(笑)
Commented by chocotto-san at 2016-11-01 13:32
★ 黒やぎさん
これ、大人かわいい、って言葉がぴったりですよね!前に(春だったと思う)新宿伊勢丹で、この生地の白を着ている人を見たの!!(パターンまでは分からなかったけど・・・)思わず、後をつけて、隙あらば「手作りですか?」って聞きたくなっちゃったよー。その時から、これは、形にすると素敵だなぁ?と思っていたので、やっと念願叶って嬉しいです♪

わー、書き方が、まずかった。
片方の耳端だけ、刺繍がないのー。20センチもなかったら反乱起こすよね!(笑)大丈夫です!わずか(?)8.5です(?!)
デメルの箱、持ってますか?!何年物かしら?(笑)。友人の方も、そんな風に、今でも大切に使ってもらっていたら、嬉しいですよね!!
スヌードもパープルなんですね!確かに、黒やぎさんのイメージだわ!
Commented by fujiko at 2016-11-01 14:49 x
この布、この前話題になってた布ですね?
すごく可愛い!
ふわっとした雰囲気とカフスの太さとパターンにも
ぴったり〜!
同じネイビー系だけど1回目のリバティとは
雰囲気ががらっと変わって面白いですね〜。
刺繍のところ、後ろだし全然分らないですよ!
ボタンも落ち着いた雰囲気でクルールのパンツの色とも
ぴったりだし わたしすごく好みです♪

chocottoさんが可愛いの縫ってるの見て
縫いモチ上がって来ましたー!
chocottoさん、ありがとうー♡
Commented by chocotto-san at 2016-11-01 18:27
★ fujikoさん
こんにちは!わー、パターンとあってますか!?嬉しいな!
すごく嬉しいです!これね、ネイビーじゃなくて、グレーというか、カーキーっぽい色なのよ!fujikoさんのパソコンネイビーに見える?!?! うふふ。私もfujikoさんが作られる布の色がたまに、違って見えるし、お互い、どーなってんだか?って感じだね(汗、汗、汗)。

そうそう。リバティとすごく雰囲気違ってくるよね!!
お裁縫って奥が深い、深すぎる!と思うと、最初は、いつまで続く趣味だろ・・・って思ってたけど、まだまだ飽きないです❤︎。
ボタンも大丈夫?!結局、家にあるものにしたんだけど、これでよかったかもね!!(単純、笑)。

作品を見ると、縫いモチ上がるよね!私も、お店などに行くと、お客さんやスタッフさん、全員の衣装チェックをしてしまいますー(^一^)。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-11-01 22:49
こんばんは。
この布かわいい!白と黒(木いちご?)は見たことあったけど、こんなニュアンスカラーもあるのね。今予約で、コーデュロイver.が出ていて気になりつつ、どんなパターンが合うかぴんとこなかったけど、さすがchocottoさん、組み合わせがぴったり。お店とかは暖かすぎることも多いから、7部袖まだ活躍すると思います。
私も同じパターン持っているのに、作らないまま数年‥。だけど今見てもやっぱり素敵だなぁ。いいパターンって旬も長いのかな。

Commented by chocotto-san at 2016-11-02 08:37
★ kokoさん
おはおは〜!そーなの!私も、白と黒(木いちご?)しか知らなかったので、美月先生が着ているのを見て「わー!!こんな色があったのかぁ!!!」と感激してしまいました。
さすが、kokoさん、ニュアンスカラーといえば、しっくりきますね!!!(ボキャブラリーがいつも豊富❤︎ね)

同じパターン、持ってらっしゃるんですね!!作ろう、作ろ〜(^一^)。なんだったら、同じ布でも!? (kokoさんのオフィスも暑いっておっしゃってたもんね!)
<< パターンレーベル ♦︎ クロッ... C&Sのレシピ ♦︎ スヌード  >>