ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

パターンレーベル ♦︎ クロップドパンツ(120)

d0289980_17224329.jpg

先日自分服を作った残りの布(C&S チノクロス ゴールドブラウン)が100センチほど余っていたので、甥っ子にクロップドパンツを作りました。

サイズ120の長男くんで、ちょうど使い切り!!
これが、もう少し少ない生地だったら、90サイズの次男くん用になっていた、というだけのことで、余った布の用尺で、長男くん用にしたまでのことだが、弟君、自分のがないと知ったら、悲しむだろうか・・・ 。(しかし、君の分は今回はナシだよ・・・。おばさん、自分服、作りたくてうずうずしているから・・・)

ポケットのタグ

d0289980_17265453.jpg


ステッチは、シャッペスパンの30番で。
子供服を作る方には当たり前なのかもしれないけど、皆さん、普通に30番を使われていることを知って驚愕!! (←)

子供服から洋裁趣味に入っていく人も多いと思いますが、私の場合、そうではないので、皆が知っていることでも、今さら知ることもあったりして、勉強になったりしてます・・・。

そもそも、uteさんのブログでお子様のパンツのステッチを見る度に憧れていたのだ。
「ステッチいれました」という文言に。



そして、実際、やってみて、ステッチに開眼してしまいました!楽しい!楽しすぎるのです!!

わー、これ、ストレス発散になるかも〜。モクモク・・・と、ひたすらまっすぐに縫えばいいので、気が楽なのです! 初めて、っていう緊張感もあったので、1本縫うたびに、「あたし、ステッチしてるー!!憧れのステッチーしてルーー!!」って 感じでした。

(そのうち、「ステッチ、長くてうざいわ」とか思うのかもしれませんがね・・・)

d0289980_17381880.jpg

前開きも、飾りステッチで。(これも、皆さんよく、縫われていて、さぞ、難しいことをしているのかと思ったら、普通にステッチ・・・てことで、知れば、納得)

ウエストゴムは、2本仕様。(kokoさんブログで見て、やってみたかった。ここでも「やってみたかったシリーズ」一つ達成!)


と、あれも、これも、知らないこと、やってみたいこと、を体験できて楽しかったです!!
(子供の日記か?!)

そうそう。パターンは パターンレーベルさんの本「LESSON BOOK」から。
買ったはいいが、一つも作らなかったらどうしよ〜と思っていたのですが、こちらの本から、2つ作ったし、なんとかノルマ達成! 

昨晩、遅く帰ってきた夫も、この出来上がりを見て、「既製品みたいだね」と珍しく褒めてくれました。(酔ってたからか?) でも、「作ってあげようか!」と提案して見ると 却下されました。 速攻で。


11月22日(追記)
昨日、着た写真を見せてもらいました。
くるぶしが見えてるせいなのか、ものすごく背が高く見えるというか、頭が小さく見えるというか、バランスよくお洒落にみえるパンツでした。 あの着こなしを見たら、また作ってあげたくなりました。


[PR]
by chocotto-san | 2016-11-03 17:44 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)
Commented by uteomma at 2016-11-04 09:51
うわ、ステッチきれいだな~、さすがだわ。
ようこそステッチの会へ(笑)
チノクロスって幅広でしたっけ?パンツだと、幅広生地だと、あんまり用尺いらないんだよね~。男児パンツ道ネタ、chocottoさんとできてうれしいー。
そんなえらそうに「ステッチいれますた」とか言ってんだねー、私(笑)そうよ、この達成感言わずにいられないww
昨日ね、半日くらいぽっかり時間できたから、息子パンツくらい縫えるなと思って、ダブルステッチのパンツ縫って、ベルト付ける前に穿かせてみたのね。そしたらまさかのお尻入らず!!私の半日返せーでした。ほんとに凹んだ。こんなことなら自分のスカート縫うんでした。
そのうち30番手の糸も増えてきて、この生地にはこの糸♪ってな感じになってくるのでお楽しみに(笑)
Commented by chocotto-san at 2016-11-04 10:58
★ uteさん
こんにちは!あはは〜「パンツ道」ねー(笑)。なんだろうねー、なんか大人服と、違うアドレナリンが出るよねー(笑)。
いやいや、偉そうに・・だなんて!!勝手に、憧れの目で見てたのよ〜。やってみたかった、それに尽きます!
ちょっと、ステッチ入れるだけで、既製服みたいになるし、たまらんちんだねー❤︎
一瞬、腕が上がったかと思っちゃうから、女子服で落ち込んだら、ここへ帰ってこよう・・・と思ったよ(笑)。

そっかー、スカートも、縫えたのかな?!
サイズアウトって落ち込むねー。次男くんのかな?私のは、あげて押し付けて、サイズうんぬん、着心地うんぬんお構いなし、もちろん、しゃがんで、下着が見えちゃおうが、全くお構い無しの「あげっぱなしの無責任パンツ道」なのですが、これからも、よろしくね!!(笑)。

30番糸が増える!!!そっかー!!色合わせまで楽しめるのかー!!やっぱり、いいねー❤︎

Commented by k_tanpuh2525 at 2016-11-04 13:46
chocottoさん、こんにちは。
chocottoさんはほんとに生地を無駄なく使われますね~。すごいです。
私はいつも余った生地をどうしようかな~でも、服を作るほどもないし・・・。
といった感じで捨てようにも捨てきれずたまる一方です。
それはさておき、ほんとにいつも既製品と間違えるような仕上がりで甥っ子ちゃんも
喜ぶでしょうね。
ステッチはシャッペスパンの30番なんですね。知りませんでした。
糸が太いんですか?無知なものでお恥ずかしいです。
自分の物を縫いたくてウズウズってところわかります。私もいつもそうです。(笑)
ささっと縫ってしまえば自分の物に取りかかれるのに自分の物でない時は手が進みません。
ステッチが綺麗にすいすいできたら気持ちよさそうですね。
chocottoさんはほんとに楽しんで作られてるのがよくわかります。
Commented by chocotto-san at 2016-11-04 15:52
★ けいたんさん
こんにちは!子供服だし、コメント無理しないでくださいねー!!でも、嬉しいです、ありがとう!

余った生地、私も結構、持て余してます!時間が経てば立つほど、地層化して、どんどん、使わなくなってしまうので、早いうちに使おうと思って頑張って見たりするけど、追いつきません(苦笑)。
ステッチ30番の件。今回使ったパターンレーベルさんの本に書いてあったの!しかも、そういう目で検索をかけたら、皆さん、そうされていて「ああ、これって、当たり前なんだー」って知った次第です。
糸が太いので、ミシン針の穴に通す時、大変だったよ。老眼始まった!って思いましたー(って、前にも、そう思ったけど、なかったことにしてるからー、笑)。
けいたんさんも、縫いモチが上がらなかったら、このステッチ縫い、やってみてください!きっと、楽しい〜って思うと思います!
Commented by kuroyagie at 2016-11-05 00:09
む、これが「例の」シャッペスパン#30ね! んで、針はよもやの#9?(笑)「ミシン針の穴に通すのが大変だった」って、ローガンじゃなくて穴がちっこい#9針だったからなのでわ?(ぼそ) 旦那さんもコメントされてる通り、既製品みたいにビシッときれいなステッチだね。これ見ると、私のがいかに縫い目がデカいかわかるわ~。ダブルステッチの幅も決まってるし、ほんと完成度が高くて尊敬です。
Commented by chocotto-san at 2016-11-05 15:18
★ 黒やぎさん
こんにちはー!針のサイズが、糸の太さと連動しているなんて知らなかったです・・・。聞いてよかった〜(^^;)
奇しくも、黒やぎさんと、ステッチ被りだったから、分かったんだなぁ・・・。不思議と、こういう繋がりがあったりしますよね〜。
ステッチは、ミシンの力だと思われ(汗)。
これからは、雑貨にも、ステッチ入れたくなっちゃいますね!
Commented by ゆき at 2016-11-06 14:29 x
うわっ、うわっ〜、スッゴイいっぱい出来てるぅーーー☆☆☆ 私の姉もそうですが、甥っ子君のママが一番喜んでくれるのでは⁉︎ こんな良いお洋服をいっぱい作ってくれる方がいるなんて幸せです♪ ご自身に作られたブラウスもオシャレ☆ とってもステキですね!

C&Sのスヌード、私も予約が始まった時に注文しました!でも、この色が欲しかったけれどsold outになってた(・Д・) やっぱりステキな色♪
Commented by chocotto-san at 2016-11-06 17:40
★ ゆきさん 
こんばんは〜!そ~なのよ〜。おそらく、パンツを貰って、お兄ちゃんが喜ぶのか、次男君が羨ましがるのか?と考えたら、案外、男子って興味ないかもね…(^_^;)。義理妹が、喜んでくれたら、私は嬉しいです!ブラウスも、ありがとう!いいのが出来てご機嫌だよ!
わ~!スヌード、この色、人気なんだ!!先日、お店を覗いた時はまだありました!結局、ゆきさんは何色にしたのかな?出来たら、見せて下さいね!
<< C&S ♦︎ ブラウジングブラ... MPL ♦︎ サンプラ・ ボー... >>