ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦️  ミッドナイトブルーのワンピース・・・②

今日は関東でも雪が降っています!11月に降るのは50数年ぶり、だとか?! 毎日、温度差がありすぎて、体がついていけません・・・(汗)。着るものに、毎日、悩んでいます・・・。

先日、地味色フランネルをたくさん、購入してご満悦だった私。フランネルで作りたかったものの、トップバッターは、これです。

d0289980_1247979.jpg

C&Sさんの本から 「ミッドナイトブルーのワンピース」。タイトルでは「ミッドナイトブルー」ですが、今回の色は「木いちご」です♪

前回作ったのが(→)2015年の3月とありました。 そんなに前だったんですねー。これ、何度もなんども着て大変お気に入りです。
1回目はまさしく、タイトル通りのミッドナイトブルーで作って、当時は「派手かなぁ」なんて思ったけれど、臆することなく、今年も、ガンガン着まています。 形が気に入ったのだとしたら、別色もありだな!と思って、オーソドックスなネイビー系の木いちごで、作ってみました。


後ろタックで、コクーン型のワンピで、とても可愛いです。後ろタックの様子は、前回のにありますので、今回は、別のことを描いてみようと思います。


こちらの作り方。襟ぐりの見返しと、身頃を中表に合わせて縫ったあと、ひっくり返し、‘コバステッチをする’・・・の、「コバステッチ」をしない仕様書でした。

代わりに(?なのか?)① 見返しと後ろタックの襞を縫い合わせる ② 見返しと、本体と、袖のそれぞれの縫い代を一緒に縫う・・・という作業が入るので、
(参考写真です・・・)

d0289980_1042658.jpg

見返しが裏側でぷかぷか&ひらひらということはないのですが・・・。


が・・・。が・・・。が・・・。

襟ぐりにコバステッチをしていないので、ハンガーにかけているうちに、裏側が表に出てきてしまいました。

(参考写真です・・・)



こちら、ハンガーに掛けたままの写真ですが、こんな風に、裏が自然に出てきてしまう。
当然と言えば、当然で、ワンピース本体の重量が見返しより重いので、掛けているうちに下へ・下へ・・となってしまうんですよね。
コバステッチをかけてしまったら、こういうことは避けられるかと思うのですが、どうしてコバステッチをかけないのだろう? タックの襞に縫い付ける時点で、襟ぐりに仮想1ミリ控える作業として、しつけをし、それから、タックと見返しを縫ったのに、あまり効果がないようです。

お袖や、裾も奥まつりで縫うくらいだから、ステッチはあまりない方が綺麗・・・とか、そういうデザイン的な意味なのでしょうか??? デザイン優先ってこと??よく分かりません・・・。





その上、これ、袖口も、裾も、奥まつりのオンパレード!! ミシンでガガガーが楽でいいよなぁ。。。とか、下手だから嫌だなぁ・・・なんて思わなくもなかったけど、ちょうど、なんだか、まったりしたい気分が続いたので、テレビ見ながら、コツコツやっていたら、意外と楽しかったです。



d0289980_12204914.jpg


タイツは、DoreDoreです・・・。えんじ色のタイツなんかを履いたら、可愛いかも!!と先日、銀座に行った際に探したけど、見つからなかった・・・。 ただいま、探し中。
d0289980_12211587.jpg


シームポケットあり。
d0289980_12214982.jpg


木いちごの色だと、どんなバッグとも合わせやすくて、よかった・・・。


靴は、chocotto*ブログではおなじみの ダンスコにしようって思ってます。

d0289980_1227565.jpg


NAOTめっちゃ、気になります〜*(←  黒やぎさーん)

全然、話題は変わりますが・・・。
これ、おかしいかなぁ?

d0289980_1229287.jpg


中学生の頃、叔母に貰ったものだと思う・・・(記憶が正しければ)
従姉妹一家がベルギーに住んでいて、時々、帰ってきてはお土産をくれたんですよね。
その1つ。当時は、「えーん。ブローチなんて、つけないよぉぉ」と心の中で思ったかと思うのですが(笑)、先日、大江戸骨董市に行った際に、このシリーズが売られていた・・・。

私、そのシリーズ、いくつか持ってるーー!!!と思って、引っ張り出してきました(笑)。

骨董市で売っているようなものをうまく着こなせる人って素敵だけど、自分の中では、これが正解なのか、ちょっとわかりませーん(汗)。

d0289980_12505329.jpg

雪で、退屈中のふうちゃん・・・❤︎おデブな子になりつつあります・・・もしゃもしゃのぷくぷく。



[PR]
by chocotto-san | 2016-11-24 12:53 | お裁縫(おとな) | Comments(14)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-11-24 22:09
chocottoさん、こんばんは。
もう完成されたんですね。フランネルの木いちご、いい色ですね。
私もこの木いちごが出た時にやさしいリネンを買ったんですがあまり似合わなかった気がします。
でも、生地によって色味が変わるし最近ネイビー系や黒系を選んでるので久しぶりに再挑戦してみ
ようかな~って思いました。
ワンピースと言われたので長いワンピースなのかな?って勝手に想像してました。
chocottoさんのワンピースと言ったら赤いワンピースのイメージが強いので。
このワンピースまだ作ったことないですが形が綺麗なんですね。
ステッチで仕上げないのはちょっと綺麗めに着るイメージでデザインされてるのでは?
ステッチが入ると見た目がカジュアルっぽくなるからではないでしょうか?
よくわかりませんが勝手にそう思いました。
chocottoさんのダンスコはどのタイプですか?私もダンスコ買ってみたいな~と思ってるんですが
どのタイプが使いやすいのかなと悩んでます。
NAOTはchocottoさんが教えてくれた「わざわざ」で売られてる靴ですか?
この靴私も気になります。でも、靴の通販はちょっとハードルが高いので見てるだけです。(笑)
Commented by chocotto-san at 2016-11-25 08:43
★ けいたんさん
おはようございます!木いちご、使える色ですよね!すぐに品切れになる印象だったので、店頭にあるうちに買いました。けいたんさん、そう言えば、こういう色、あまり今まで作られてなかったかも〜!!黒のパンツのとき、めずらしいなぁって思いましたもんね!ワンピだったら、コーデとか、あんまり考えなくていいから、楽だし、まずは、ワンピからいかがですか?!(笑)。 
>長いワンピ
どれだろう?
うーー。あんまり、長いワンピって着ないから、そのイメージ、払拭したい(笑)。
>ステッチで仕上げない
デザイン優先ってことだと思うんですけど、そのせいで、裏がチラ見してしまってもいいのかしら?????と、そこが不思議だったんです!(書き方が下手でしたよね?!今、少し、本文、分かりやすいよう修正しました。相変わらず、何を言ってるか、わからないかも・・・だけど・・・苦笑)

>ダンスコ
写ってる靴は、oliveとありました。他に持ってるのは、プロフェッショナルです。他にも色を変えたり、違う形を買いたいけど、万年金欠なので、あまり買えません。(笑)
>NAOT
そうです、「わざわざ」さんに売ってますよね。
通販で買う勇気、私もないんですが、NAOTさんのホームページを見たら、足のサイズや悩みなんかを買いてメールするとサイズの相談に乗ってくださるとありました。
ますます、買う気上昇中です!
けいたんさんの普段のお洋服にも合いそうですね!!
Commented by uteomma at 2016-11-25 09:48
わ、肩胛骨タックのワンピですね~。chocottoさんの定番ワンピ♪
私も毎週末こちらのフランネル着用してます。でも、パンツ使いすると、お尻のところがテカテカ(生地が擦れて白くなる??)になるんだよ~。だから、トップスとかワンピが正解だと思う!
裏地顔出し問題は、私はMパタ、裏地付きプルで経験した~!やっぱり表地のフランネルと裏地タフタだと生地の性格の違いで仕方ないんじゃない?裏コバでも防げないのかぁ。やっぱり、デザイン重視なんだろ思う。見返しのステッチってやっぱりデザイン左右するんだね。(週末、着てないニットを改造する予定なんだけど、こちらは見返しステッチガンガン発動する予定w)
にしても、ブルーに裏地が黄色ってなんて洒落てるのー。茶色のツイードにたまご色選んだ自分がホント悔しくてならないわん。こういう裏地使いできる人になりたーい。(最近思う。センスいい人って、表地と裏地の組み合わせが抜群)

ああダンスコいいなぁ。でも本物は到底買えないので、量販店でドンスコみたいの探してみるー笑笑
Commented by chocotto-san at 2016-11-25 10:44
★ uteさん
おはよう!!フランネルのパンツ!!し、しぇ〜。お尻のところがテカテカになるんですか?!いい情報を聞きました!いま、まさに、次のフランネルは、パンツだ!!と思っていたところなの!!生地の特性、まだ、よく分かってないから、ありがたいっ!!

Mパタさんの裏地プル!!まさに、それ、今、最も気になっているもののうちの一つです♪ (uteさんのブログ見て、作りたくなった)そっかー!!!裏コバにしたらいいんだ!!!そうだ!そうだと思う!!!uteさん、天才!!!!!!!!!(「!」書きすぎ、笑)。仕様書になくても、自分で「こうしたらいいかもな♪」って新しい案が出てくるようになったら、洋裁の大人の階段、また新たに登った気になるよね!すごーい。ブログやっててよかったー。色々勉強になるよ!

で。uteさーん(*^^*)。この黄色、ハンガーだよ(笑)。ごめんねー、紛らわしい写真の撮り方で。(無精者だから、ハンガー掛けたまま写真撮ったの)
(いま、写真に、文字で解説してみたよー。ごめんよー)

ダンスコいいけど、高いよね!私、だんだん過去の働いていた分の貯蓄が減ってきているので、私も、ドンスコみたいなの、探すわ(笑)。いいね!ドンスコ!気に入った!
Commented by uteomma at 2016-11-25 12:38
わはは、ハンガーかぁ!つい、こないだの黄色い裏地の失敗が脳裏を離れなくてー笑笑
え、裏コバで解決した?てけとーに言ってるけど大丈夫?
↑吹き出し説明サイコ~。やっぱりこういうときは背景白地やね、そこか~。
Commented by chocotto-san at 2016-11-25 12:50
★ uteさん
あははー。ハンガーでーす(笑)。文章も下手くそだし,
(uteさんの文才欲しい・・・)写真も無精してるし、悪かったわー。uteさん、裏地に頭が囚われてるのね(笑)。でも、失敗してたっけ?裏地・・・。

吹き出し、なかなか、いいね!(自分でも、そう思った、笑)裏地の参考作品は何も提供できないけど、吹き出しの背景は、いいものが提案できた(^^)
Commented by kokonteiimasuke at 2016-11-25 21:52
フランネルシリーズ楽しみにしてました。
このワンピース、かぶりなのにだぼっとしてなくて、きれいな形ですね。木いちごも小物使いで楽しめそうで、よいお色!
見返し、袖ぐりのところでも縫い止めてあるのに出てきちゃうなんてびっくりですね。冬もの+ワンピースってことで重さに耐えきれないのかな。uteさんコメントにあったように裏コバするぐらいしか思いつかないけど、せっかく冬に活躍しそうなお洋服だから、見返し問題解決するといいですね。

ところで、MPLさんの¥5,000以上プレゼント企画に乗っかろうと思って、パターンを見ているところなのですが、以前chocottoさんが作られてたハイネックプルオーバーが気になっています。このお洋服、肩の落ち具合ってどんな感じでしょうか?MPLさんのページだと、少し落ちてるぐらいかなぁとも思うのですが、ドロップショルダーが似合わないので迷っています。
記事と関係ない質問でごめんなさい。
Commented by chocotto-san at 2016-11-25 23:27
★ kokoさん
こんばんは! うふふー。「フランネルシリーズ」、ネーミングいいですね。(私は、逆に、kokoさんがパジャマにする・•・と仰っていたフランネルが気になってしょうがない・・・笑)。uteさんの案、いいですよね!!1作目も同じようになっていたけど、実は、全く気にしないまま着ていたの!だから、これも、問題提起した割に、このままで着ちゃうと思うー(笑)。

MPLさんの5000円企画、私も気になって、毎日のように眺めているけど、決まりません。kokoさんは、すでにいくつか決めたんですね!ハイネックプルオーバー、ご質問があったので、今、着て見たんです。
本当に少し、肩が落ちるくらいだったよ!
改めて、ものすごく素敵なパターンであることに、気づいてしまった。落ち着いていて、品があるパターンだなぁって改めて思いました。
実物をお見せしたいくらいです!!
(記事と関係ないもの、全然、オッケーです♪ お裁縫のことなどお話しするのは楽しいねー♪)
Commented by ゆき at 2016-11-26 17:23 x
ブローチ大好き! とってもワンピースに合ってます! 可愛い♡
久しぶりのふうちゃん!ワシャワシャ触りたいなぁ♡♡♡
Commented by chocotto-san at 2016-11-26 23:53
★ ゆきさん
わー、ありがとう!!この古典的な(?)ブローチの良さをわかってくれて!ゆきさんの一言もあったし、もっとこれからは使おうっと♪
ふうちゃん!! 一時あんなに痩せた子とは思えないほど、ぷっくりでーす! ゆきさんに触ってもらったら、ご利益ありそう!!
Commented by kuroyagie at 2016-11-28 23:50
わーーーめっちゃ出遅れたー!(汗) あらまあ、大人っぽくて素敵なワンピース❤ 木いちごで作ったところが秀逸だわ~。フランネルは発色がよさそうだから、微妙な色のニュアンスが映えそうですね。

裏コバって何のためにやるのかわかってなかったけど(おい)、そっかそういう意味があったのか~(今初めて理解した)。奥まつり祭、お疲れ様でした! 私もスカートの裾でやったことあるけど、縫う距離とか考えず粛々とやってたらいつの間にか終わってた、という感じでした。面倒だけど、達成感あるよね!

この黒い靴はDanskoなの? こういうデザインのもあるんだね。さすがDansko、おされだな~。NAOTはもうちょい素朴な感じだよ。
Commented by chocotto-san at 2016-11-29 12:29
★ 黒やぎさん
わーー、出遅れただなんて!いつでも嬉しいです!スケート、札幌でやってました??テレビでやってるのを見て「黒やぎさん、もしかしたら、札幌に行ってるんじゃぁ・・・」って思ってましたー。(で。気になって、インスタをまたまた拝見したんですが、笑、あの切り干し大根のコリコリした中華風サラダ、以前、よく作ったー!!でもナンプラーでエスニック風っていうのもいいですねー。またお弁当に出そうって思いましたー。)


裏コバでしょー!!すごいよね!uteさん!
私も何のためにやるのか分かってなかったんだけど、黒やぎさんも、知らなかった、ってことで、なんか安心しました(笑)。裏コババージョン、ぜひ、黒やぎさん、作ってしまってください!(どうなるか見てみたいなぁ・・・← 人に実験させる人)。

そーそー、こういうダンスコもあるんですよね。
NAOTの素朴とオシャレのバランスが抜群だと思います!いろんな皮の色があって、素敵!
Commented by fujiko at 2016-11-29 23:15 x
chocottoさん、こんばんは。
ミッドナイトブルーのワンピース、コクーン型が
可愛いですねー。
冬は腰まですっぽり。
暖かいし、タイツとの相性もいいし重宝しそう♪
裏コバ、やっぱりデザイン重視ってことなのかな?
でも肩のところとか縫いとめてもパカパカしちゃって
気になっちゃいますよね。

ブローチ可愛い!
ネイビーだからよりブローチの可愛さが
引き立ってる♡
骨董市にも売られてたってことはすごく貴重なのかも♪
Commented by chocotto-san at 2016-12-01 10:39
★ fujikoさん
わっ!こちらにもコメント下さっていたんですね!何日ほったらかし状態だったのでしょう・・・(汗)。すみません・・・。コクーン型、体型をそんなに拾わない気がして安心です(笑)。でも、結構、ミニぽいかも?なんですが、タイツと合わせれば、全然気になりません(?!)。
裏コバしたらいいよー・・・っていう案、すごいですよね。逆に、なぜ、裏コバしないんだーって思っちゃいました。
肩のところは、そんなにパカパカしなかったよー。大丈夫!(って、鈍感なだけ?)

骨董市、何気に、カトリックの学校では当たり前に持ってた「おメダイ」とか、すごい値段が付いて居てびっくりしました!
<< nunotoiro ♦️ 移動... 映画3本 >>