ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

masumiさん巾着 & マリメッコ展


大晦日にまさかblogをアップすることになるとは思いもしませんでしたが、お節の準備とお正月のお花の買い出しも終わって、一段落したところで、今年最後の楽しかった記録を。

週の初めに、masumiさんと、マリメッコ展(@Bunkamura)に行ってきました。
マリメッコの歴代のデザイナーさんを順に追い、その方の代表的なデザイン柄とその柄で作った洋服の形、それを綺麗に着こなすモデルや著名人の方の写真を時系列で見ることができ分かりやすいものでした。

また、マリメッコのデザインを生かすためには、裁断はできるだけしないシンプルなワンピースがデザイナーさんのポイント、なんていうコメもありました。まだ一度もマリメッコで洋服を作ったことはないけれど(これからも、高くて買えないと思うけど)デザインのある生地をどう洋服の形にしたらいいのか?など考えることができて楽しかった。 


そして、またもや、masumiさんから甥っ子に・・・と巾着をいただきました。

d0289980_17354297.jpg

こんなに、可愛いの!
長男くんと次男くんへと2つも★
下のオレンジの生地はC&Sさんの力織り・・・というものなんですって。触りたくって、ラッピング、そうっと開けちゃいました(笑。←masumiさん、ごめんなさいねっ!)

またもやぴったりの色合わせで感激してます。本当にありがとう。


お昼は、渋谷のナタラジに行き
その後自由が丘へ。
d0289980_17414364.jpg

ヴィーガンでも食べられるパフェを食べ、お買い物・・・という楽しいデートで、1年の締めくくりをしたのでした。

d0289980_1744244.jpg

仕事納めの日、夫から、「1年、おつかれさまー」とお花をプレゼントしてもらった。
わー、私の方から、あげるべきよね(苦笑)。
なぜに、私が貰うのだ(笑)。

d0289980_17505520.jpg

こちらは、さっき、ご近所のな花屋さんで買ったお正月用のお花。(でも、バラだけど。)
バラが10本でたったの500円だったの!!(驚)。
お買い得品ですよね!嬉しいな!




あ★ 視線を感じる・・・と思ったら、この方が。

d0289980_20301889.jpg


「2016年、ブログに遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました!」



[PR]
by chocotto-san | 2016-12-31 17:53 | Comments(8)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-12-31 20:53
chocottoさん、こんばんは。
なんだかご無沙汰してました。
先週の連休あたりから喉の調子がおかしくて早めに病院に行ったはずなのに
治るどころか悪化し再度病院へ・・・。
結局ず~っと寝込んで何もできないまま大晦日になってしまいました。
年々気づいてはいましたが、歳をとるとただの風邪も治りが遅いんですよね。
今年の目標は「健康」だったのに最後の最後で残念な結果でした。
chocottoさんの旦那様は大掃除してくれるなんていいですね。羨ましいです。
うちの旦那さんはあまり役に立ちません。
しかも、一年お疲れさまと花束なんて!!かっこよすぎです。素敵だ~。
chocottoさんが旦那様に尽くされてるからですね。素敵なご夫婦です。
なんだか久しぶりなので長々書いてしまってすみません。
今年もブログでのおしゃべりありがとうございました。
来年はもう少しブログアップできるように頑張りますのでまた来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を。
Commented by masumi at 2017-01-01 10:35 x
今年もよろしくお願いします。
先日はどうもありがとう。
私一人では発見できない自由が丘、楽しかったです。
マンネリ巾着もかわいくアップしてくださってうれしい。
マリメッコ展、ジャクリーンさんのワンピースより、
もたいまさこさんが「かもめ食堂」で着ていた服を展示していただいたほうがいいと思うんだよね、私。
帰ってきてからこの映画また見てしまいました。
うちもこれから甥っ子たちがやってきます。

Commented by enocolo at 2017-01-01 15:02 x
わぁ、お花をさりげなくプレゼント、、、なかなか出来ない事ですよ〜、素敵な旦那様だわー♪ chocottoさんの愛情が旦那様の心を動かしているのでしょうね〜〜♪ 2017年もブログ楽しみにしています!!
Commented by ゆき at 2017-01-01 17:21 x
明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。
まぁ、なんてステキなご主人様☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ スマートにお花をプレゼントして下さるなんて映画の様♪ ステキ!

マリメッコ展、私も30日に行ってきました♪ masumiさんも仰っていましたが、いらしている方々が皆さんオサレ✴︎ グレーヘアーのステキなマダムの肩越しに(と言うほど混んではいなかったけれど(^^;))じっくり鑑賞して来ました♪

chocottoさん、ふうちゃん、今年もよろしくお願い致します♡
Commented by chocotto-san at 2017-01-01 20:07
★ けいたんさん
こんばんはー。風邪はもう治りましたか?年末に風邪をひくと、悲しくなりますね・・・。普段の疲れが一気に出てしまった、ってことはありませんか?無理なさらないでね。お友達も、年々、疲れやすくなったとボヤいてましたー。私、食べ物を変えてからは少々マシになりました!前は、ひどく疲れやすかった。
夫が花をくれたのは、きっと、たまたま花屋の前を通りかかったからだと思います(笑)。
けいたんさん、2017年はもう少し、洋裁のペースを増やすんですね!楽しみにしていますね!
私は、逆に減らすかもー。なんか、出し切った気がしてます。もっと、違うことにも目を向けたいなぁ・・・なんて思う新年の始まりでしたー(笑)。
Commented by chocotto-san at 2017-01-01 20:13
★ masumiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!マリメッコ展、お誘いしてくださってありがとう!!!
そうですよねー。あの日ももたいまさこさんが、眼に浮かぶーって二人で言い合いましたね(笑)。
あんなに似合う方っているのかしら、っていうくらいお似合いですものね!私も「かもめ食堂」もう一度見たいなぁ・・・。
甥っ子ちゃんへの巾着も本当にありがとう!結局、年末は忙しくて送ってなくて、落ち着いたら、洋服作って、一緒に送ってあげようと思っています。電話で、「あるよー」とだけ伝えたら、ものすごく喜んでました(笑)。(あの声を聞いたら、「洋服も送るよ!」とは言えませんでしたー、笑)
Commented by chocotto-san at 2017-01-01 20:16
★ enocoloさん
こんばんは!今年もよろしくね!
enocoloさんのご主人もお花を贈ってくださるタイプに見えるわ!!うちは、毎回「どうした??」ってこちらを混乱させるだけよ(笑)。全く慣れません・・・(笑)。
enocoloさんのアメリカ生活も楽しみにしています!!
Commented by chocotto-san at 2017-01-01 20:18
★ ゆきさん
今年もよろしくお願いします! ゆきさんのほんわかムード、大好きです!
マリメッコ展、行かれたんですね!ホントね、素敵な方が多かった・・・。あまりの熱心さに(メモを取ってる方もいた)一瞬、自分が場違いの人のように感じたわー(笑)。
ゆきさんと倫ちゃん、幸せな一年になりますように!
<< あけましておめでとう 2017年 メリクリふうちゃんとお誕生日 >>