ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

toco. ♦️ rough raglan(90)と(120)

続けて更新します!

d0289980_191926.jpg


甥っ子長男くんのお誕生日プレゼント、1ヶ月遅れで完成しました。
(ついでに次男くんにも同じトレーナーを作成)
年末って、あれもやらなきゃ、これもやりたい・・・と本当にせわしないですよね・・・・。
三男くんの出産祝いのことも重なって、一人で頭パンパンになってました。

まず、次男くん用に襟と裾、お袖をネイビーにした時点で「長男くんにもネイビーにするのは、芸がないっ!グレーにしよう!」と思ってしまってからが長かった・・・。

ぴったりなグレーがないのである。我が家の在庫布を見ても、微妙に「何か違う・・・」と言う感じ。
いろんなお店にお問い合わせもいっぱいして、それだけで、充分疲れ果てたまま年を越しまして。

一周回って、元のネイビー案に落ち着いたのが今朝です。

明日から、怒涛の(?)新年会やら、あれやこれやの予定が入っているので、急がねば!!と思ったのが運の尽き。

またしても、(← ホント、もう、このフレーズ、書きたくない・・・涙)失敗しています。

なんとまぁ、本体は、サイズ120で作っていたのですが、年を新たにして、続きを作り始めたら、うっかり、「サイズ140」のパターンで、襟と、裾と、袖口生地をカットし、縫い合わせてしまいました。
先ほど、部屋を片付けなきゃーと、パターンをクリアファイルに入れている時点で気がついた。

「どうして、サイズ140が机の上に出ているのか?」と。

もう・・・(T_T)であります。

明日には、母が送る小包に同封してもらう算段も出来ているので、勝手にこれでヨシとしました・・・。

ごめんよー。襟ぐり、締まりがないよねー。裾もねー。お袖口もね・・・・(大泣き)。


ひとまず、着てもらって、襟ぐりなどが大きすぎるかどうか意見を聞き、ダメなら作り直そうと思います。

(前身頃の生地、一人分くらいなら残ってるから!!。でも、お袖のとてもいい生地は、もう売り切れていてないんだけど・・・!!。問題ないといいなぁ・・・・ハァ・・・。なんだか、新年早々、失敗続き。 大丈夫かなぁ、私・・・。

(追記) 今見たら、また販売されてました!! そして、いつ、甥っ子に作り直してと言われてもいいよう、先程、買い足しました。イエーイ!

d0289980_9505053.jpg


生地: 長男くんの裾、襟など・・・smileさん TOP 杢ベアフライス/幅広/ネイビー杢
次男くんの裾、襟など・・・不明
前身頃・・・smileさん「ローゲージ鬼裏毛/ハンバーガー/ネイビー」
袖と後ろ身ごろ・・・smileさんの「ローゲージ鬼裏毛/グレー杢」

鬼裏毛、さすがにふわっふわで、気持ち良さそうないい生地でした。

何はともあれ、本当は年末までにやらねばならない幾つかのこと、形になって良かったです。

[PR]
by chocotto-san | 2017-01-16 19:15 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)
Commented by enocolo at 2017-01-17 10:40 x
凄い! パッと作れちゃうなんて、やっぱり凄い。 甥っ子くん達が来てる姿を勝手に想像してました。 素敵ですね。 子供用の生地選びって、難しいそうですね。
Commented by chocotto-san at 2017-01-17 18:43
★ enocoloさん
こんにちは!わー、誤解なさってるかも!!襟付け、袖口付け、裾付けの直前までは、年末に出来てたのよー。なので、「本体は120サイズ」、「襟、裾だけ140のパーツです・・・」ってことを書きたかったのだ。(^一^;)焦るとよくないよねー。きっと「本当は年末のお誕生日に間に合ってたはずなのに!!」とか「甥っ子、楽しみにしてるかも!」とか、「他に何を小包に入れてあげよう!」とか、邪念がすごくて、失敗したと思われます・・・(笑)。
生地選びーー。最初のうちは、全く同じネイビーじゃなきゃ嫌だ!とか、全く同じ厚みじゃなきゃ嫌だ!とか、ものすごく気になることがいっぱいだったけど、完成して見たら、あんまり気にしなくても、なんとかなるのねー。難しく考えすぎただけと思われまーす。恥ずかしいー。でも、きっと、こういうジタバタも、後々思い出だよね!
Commented by こね太郎 at 2017-01-18 05:17 x
またまたかわいい甥っ子くん服ですね~♪
ハンバーガー柄かわいいなぁ~って私もいつも気になってしまいます。
でも悲しいかな、我が家の息子くんたちはまだハンバーガーのおいしさに目覚めていないので選べないんですよね~(笑)
我が子ならまだしも、他の子の服作りっていろいろ迷いますよね。
毎日見ていないからサイズとか、好みとか。。。
そして兄弟で~なんて言うことになると今度はおそろい感を出したもの作りたくもなって、となると生地足りるかしら?とかですよね。
私もこれからママ友が続々と出産予定なので、お祝いいろいろ作りたいと思っているのですが、みんな二人目三人目なのでそうなると、お兄ちゃんお姉ちゃんとお揃いで~なんて考えると頭の中パンパンです(笑)
しかもそれが数家庭分!?
まあ楽しんで思案して、遅れながらでもコツコツ作ってみようかな~と思ってます(^▽^)/

そしてそして前のタックガウチョとっても素敵~!
ポケットのリバティもとっても合っていていいですね。
それだけにコーデュロイの逆毛失敗、残念でしたね。。。
私も数年前やっぱりやってしまったことあります(;^_^A
その時はどうしても気になってしまったので、泣く泣く長男くんのパンツに作り替えちゃいました。
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-01-18 14:31
chocottoさん、こんにちは。
甥っ子ちゃんへのお洋服どんどん作られてchocottoさんの仕事の速さに驚きです。
サイズ違いで同時進行って感じで作業されたんですか?
私も似たような失敗よくやります。(笑)
いつも確認してちゃんとしてるはずなのになぜ間違えたりするんですかねえ?
ところで、フレンチコーデュロイの太畝はタックガウチョに変身したんですね。
とても素敵ですね。やっぱり私もこういうタイプのパンツにすればよかったなと後悔してます。
なんちゃって前開きじゃなくてちゃんとファスナー使用が正解ですよね。
ポケットも内布はリバティにすればよかったな・・・。とchocottoさんの作品を見ると
自分の適当さに反省です。
あと、自分の知識の無さというか、勉強不足なのですが私コーデュロイの扱い方知りませんでした。
「逆毛」「なで毛」があるんですね。
どおりで姪っ子ちゃんのパンツを作った時に色の見え方違うなと思ってはいたんです。
ここで普通ならいろいろと調べたりするんですよね?だけど私はそういう発想にいたらず・・・。
chocottoさんのブログでそういうことなのか~。と思いました。
ほんとにこの生地、色の違いがわかりますよね。
それにしても旦那様ってすごいですね。(いつもうちの旦那とは大違いだなって思います。)
コーデュロイってほとんど使ったことないしスカートしか作ったことなかったので
今回は勉強になりました。これからもいろいろ教えてください!
Commented by chocotto-san at 2017-01-18 15:29
★ こね太郎さん
こんにちは!>ハンバーガー柄の件!! そっかー、そういうことも、考えて作らなきゃ・・・なのね!と今、本当にびっくりしています。我が甥っ子ちゃんも、多分、まだハンバーガー未体験かも!この柄を見て「食べてみたいよぉ」と言いだしてしまったら、責任重大ですね!。でも、甥っ子ちゃん、そこまで、じっくり柄をみないかも(笑)という気もしてきました(笑)。いやぁ、母親って、そこまで、ちゃんと考えているんですねー。ううう・・・。
「頭パンパン」わかってくれてありがとうございます!(^一^)。こね太郎さん、お友達のお子様(しかも第二子さん)にまで作ってあげるなんて凄いです。私、お友達の第一子さんには、お祝いあげてるけど、第二子ちゃんは、スルーしちゃってるような・・・(汗)。都合よく忘れてました!
こね太郎さんも、同じ逆毛問題の罠に引っかかったことがあるのね!!皆が一度は通る道?!でも、こね太郎さんは偉いですー。ちゃんと、お子様用に縫い直したのね!私、もう、これ、見るのもイヤになってますー。根性無しです〜〜。
Commented by chocotto-san at 2017-01-18 15:41
★ けいたんさん
わー、仕事、全然早くないよ!次男くんの方は、年末に完成していたし、長男くんも、身頃と袖つけまでは年末までできていたし!年末は、色々同時進行でやってたの。そして、夫が姪っ子ちゃん服にダメ出ししなければ、私の中では、全てが年内に終わってた予定だったのヨォォォ。(ここで愚痴るヒト。)そして、ガウチョも、裁断だけは済ませていたし!(但し、焦ったために、ご覧の通りの、大失敗をやらかしています)。

けいたんさんも「逆毛問題」を!! 私もね、2015年、「へー、知らなかったー」って思いながらuteさんのブログを読んだので、その時は、覚えておこう!って思ったのに、すっかり忘れてしまっていたの!
前パンツと後ろパンツが合体された時に「何、この色の違いーー」ってびっくりしてから、「うわー、もしかして、前に、逆毛問題を読んだ気がする・・・」って思い出したのでした。思わず、「逆毛問題ってコーデュロイのこと?」ってネットで検索かけちゃったわ。そして、そうだと知った時のショックときたら・・・。
でもね、「逆毛」じゃなくても、前も後ろも、統一していれば、そんなに問題ないんだって!!私は、統一してないから、問題なの。

ワイドパンツも、カッコイイと思ったよ!!なんちゃって開き見せ風でも、いいじゃないですかー。私、次回は、そんな感じの肩に力の入ってないものを作りたいな!
Commented by ゆき at 2017-01-18 17:41 x
お袖の生地、暖かそうでホントに良さそうですね♪ 写真だとちょっとアンゴラ風のあたたかい生地に見えます。
こんな可愛いお揃いのトレーナー、作って頂けるだけ超幸せですよ♡
Commented by chocotto-san at 2017-01-19 11:58
★ ゆきさん
アンゴラ風ですか?!小さい子だったら、男の子でも大丈夫ですかな?ちょっと、襟ぐりが大きいかもしれませんが、着画を見るのが楽しみです!(今日あたり、届くかなぁ?と思っています)せっせと作ってはみたものの、ちょっと、やりすぎ?って思う今日此の頃です・・・。
<< MPL サンプラ ♦︎ セミス... クルール♦️ タックガウチョ・・・③ >>