ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ファスナーの本 ♦︎ 「タックパンツ」

ニット縫いが続いておりましたが、やっと、布帛縫いスタートしました!
ああ。やっぱり、私は布帛の方が好きかも!!と、思ったり、ああ、やっぱり不器用さが目立つのも布帛よねぇ・・なんて思ったり、思うこと色々ですが、難しい山を乗り越えるぞーという快感があるのも布帛パターンならでは、なのかも??? (もちろん、とんでもなく難しいのは、出来ませんし、手をつける気もありませんが)

ということで。作りたくてうずうずしていたファスナーのパターンに、今回も挑戦です!

こちらの本から。




ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

日本ヴォーグ社



この本は、数ヶ月前に「初の前開きファスナーパンツ」(クルールさん)に挑戦する時、教科書的に使用できるかも?と購入したものです。 実際、これと、クルールさんに元々付いていた説明書の2本立てで、自分でもパンツが縫えたので、この本いい!!とかなり気に入っていたのです。

こちらの本は、ファスナーのつけ方を丁寧に写真で説明しているだけではなく、パターンも付いています。
ファスナー付きのパターンは、これで4作品めだし、もしかして楽勝かも〜と、かなりお気楽に取りかかりました。

せっかく、C&Sのソーイングクラスが予約できたから、行きますけどー。

先生や皆さんと楽しくおしゃべりするのが目的ですから〜♪ くらいな気持ちで教室参加の日の題材はこちらにしました。
が・・・。
それは大変、甘かった。まだまだ・・・全然・・・なのを思い知る。

前置き長いですが、まずは完成品をご覧下さいませ。


d0289980_1913235.jpg


C&Sさんのツイード生地(黒)で。
d0289980_19141432.jpg

出来立てほやほやで、チャコペンの跡もまだ初々しく残っておりますが・・・
ベルトループもつけました(パターンには無し)。

こちらのパターン、「ファスナーの本」なだけあって、ポケットなどのこの際、ファスナー教本的には、「トッピング」でしかないものは、全て省かれておりまして、個人的には、後ろポッケや脇にポケット欲しかったです。
でも、「早く、要所だけ挑戦したい!」と気が急いている場合には、これもアリかも。

ポケット無しの物足りなさを補うべく、ベルトループをつけたら、グッと雰囲気が変わったので、そこは大変気に入っております。

d0289980_20172038.jpg

【後ろのベルトループ】

着用の感想は、足の短い私でさへ、丈が少し短いように感じました。9分丈のクロップドパンツ?足の長い人なら七分丈になっちゃうかもです。なので、丈問題は、要注意ですが、股上深いし、はき心地は良さげでした。

でも、ですね・・・。 「ああ、C&Sのお教室に行ったからこそ、救われた」的なことも幾つか。

⑴ファスナー前開きのところ(「持ち出し」をつける部分)に伸び止めテープを貼るような指示はないのですが、ファスナーを縫い付けている時に、生地が伸びてしまった故、ベルトを縫い付ける箇所に左右で段差ができてしまった。もし一人でやってたら、「なんじゃこりゃあ」と思いつつも、軽くスルーして、出来上がり雑!となったかと思うのですが、先生の「あ、そこは、伸び止めテープをつけて縫い直してみたらいいですよー」のアドバイスで、段差の原因が分かってスッキリ!
⑵股上の縫い代。こちらの本では、左右とも縫い代1センチなのですが、1.5センチにした方がいいですよー 
とか
⑶ ファスナーを持ち出しに縫い付ける時はミシンではなく手縫いでギザギザに縫うといいですよー
とか、
要所要所、「やっててよかった公文式」的に「行っててよかったお教室」と思うこと満載でした。
(追記***縫い代の件。ここでは説明不足ですみません。下記のkokoさんとのコメント欄のところでこれよりは詳細に書きました。)
授業はこういう為になるアドバイスもたくさんなのですが、楽しい世間話も・・・。
その中で・・・

な、なんと!! うぎゃーなのですが、先生に「●●さん、ブログやってる???見つけちゃったー」と言われてしまったのだー。

うぎゃー、うぎゃー、やめてくれー、その話題はやめてくれー、はいはい、やってます、もう、その話は終わりにしよっ!って思わなくもなかったのですが、先生が、かなりのウテさんマニアと知って大笑いしてしまった。

そもそも検索をかけてたら、uteさんのブログに出会ってしまったんですって。
面白くって、すっかり、ハマって愛読者になって、たまには、コメントを書いている人のところにも飛んでみるかーとクリックしたら、それが私のブログだったんだそう。

いやぁ・・・やっぱり、uteさんすごいですよ。
何を検索しても、uteさんのブログにぶつかりますし。

で、先生と、(自分のブログはさておいて、)過去の数々の楽しいuteさんエピで盛り上がっちゃった。

「テレビに出たこともあったよねぇ」とか「イヤミ部長の布屋さんで買い物したいー」とか「ついにイヤミさん、顔が出ちゃったねー」とか(笑)。

他の生徒さんも巻き込んでの大爆笑でありました。(←失礼しました・・・)

そして、先生の発したもう一声も忘れもしないものでした。

「uteさんブログに集ってくる人たちが、これまた個性的よねぇ。 ぷふふ・・・黒やぎさんとか・・・」

ほーらきた! 黒やぎさん、お名前出ましたー!!

ということで、その大御所二人と仲良くしていただいているのが誇らしくもあり、今まで何書いてたっけ?と恥ずかしくもあり。 でも、開き直って、これからも、長ったらしいブログになるかと思いますが、今後もお見知り置き願います❤︎

最後に・・・

d0289980_217223.jpg

ブローチもいいけど、最近はスカーフよね・・・なんて思いながら、過去に買ったものを引っ張りだしてきたら・・・


d0289980_2121266.jpg

どれどれと覗きにきた子が・・・

d0289980_2183712.jpg

私より似合ってる!!






[PR]
by chocotto-san | 2017-02-09 21:12 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by uteomma at 2017-02-10 09:40
うお~!理想のパンツが出来上がってるー。ツイード、タック、前開きファスナー・・私の好物てんこ盛りだわー。
タートルインのコーデしてみたいんだよ~。でもチビだと、トップスの分量が少なすぎてなんかヘンなんだよね。スラッとしたchocottoさんだと、ほんとお似合いだろうなぁ。
ファスナーの本!チラ見したことあるんだけど、パターンも載ってるんだ~。インするコーデだと、ベルトループ正解!この色のベルトがまた、オサレ上級者だな~。
(冒頭から暑苦しくてすまぬ)
ファスナー持ち出しに縫い付けって手縫いでギザギザなんだね。確かに、あれをミシンで縫うって勝手にハードル上がってたりする部分かも(笑)やっててよかった公文式かぁww

なんて、鼻息荒く読み進めておりましたら、うぎゃー、拙ブロが、先生に読まれてるの!!!!ちょちょちょ・・プロから見ると、ツッコミどころ多すぎて可笑しいんだろうなぁ。きゃー、寒中禊の話もご存じって、かなりのツウでいらっしゃる(笑)これからは、ますます気が抜けませんわ~。またみなさん話題にしていただけるようなネタの追求に(作品でなくてw)勤しみたいと思います。

ああ、太畝のタートルもいいなぁ。ほんとだ、ふうちゃんお顔が華やいでみえる(笑)やっぱり、似合う色ってあるねー。
Commented by chocotto-san at 2017-02-10 11:27
★ uteさん
こんにちはー。うぎゃーでしょ!プロの方も楽しいuteさんブログ♫ 私もあの禊の日をご存知だと知った暁には、「先生、只者ではない・・・」と思いました(笑)。でも、先生とも「文才あるよねー」って褒め合ってたのよ!!ホント!
これからも楽しいネタの追求と、冴え渡る文章のキレ、楽しみにしていまーす!
で、なんだっけ?
あ、そうそう、uteさんの好物てんこ盛りでしたかー?!私もだんだん、ファスナー付きのパンツに萌え萌えするようになっちまったヨォォ。元々、スカートよりパンツが好きなので、作るのも俄然楽しくなっちゃいますねー。
ツイードも、冬ならでは!って感じだし、もう1着行く予定でいます! (宣言したので、頑張ります)
ウネのタートル、無印です!いいよね!畝があるだけで、やや安心するー。白い皮のベルトは、お気に入りなので、そこ見てくれて嬉しいな。 
先生から教わったエトセトラをかなり省略して不親切なブログ内容になってますが、今回は、どうしてもuteさんにお知らせしたくて、作品も猛スピードで仕上げましたー。これからもよろしくお願いしまーす!
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-02-10 13:31
chocottoさん、こんにちは。
ツイードのパンツいいですね。暖かそうで今日なんてとても寒いのでこういうパンツはきたいです。
こういう生地ちょっと高級な感じがします。
無印のリブタートル、私も持ってますよ~。二年前くらいに買ったので若干変わってるかもしれませんが。
ベージュを持ってますが、こういう色のニットも欲しいな~って思いました。
白いベルトが映える大人っぽいコーデ、憧れます。でも、私には体形といい雰囲気といい似合わないなあ。(泣)
ファスナーの本、本屋さんで見つけてこういう本を買ってお勉強するべき?と思いつつ買ってません。
この本買ってみようかな。そして私もファスナーつきのパンツにチャレンジ?といきたい気もします。
ファスナーつきのパンツに萌え萌えする~って言ってみたいです。(そんな日は来るのかな?)
Commented by kuroyagie at 2017-02-10 16:17
アハハ、ウテオンマさんが話題になっとる!と大笑いしながら読んでたら・・・ギャッ、アテクシ!?(脇汗) びびびびっくりした~~~。でもおっかしいな、ウテオンマさんのところでは至って大人しくしておりますのに(嘘つけ)。今さら遅いけど、意味もなく身悶えしてしまいました(笑)。

ファスナーの本、ちょうど昨日本屋さんでガン見してました。早速トライするchocottoさん、さすが! それも前開きタイプをツイードで!? すごいなぁ。うんうん、ベルトループがつくとよそゆき感アップでいいですね♪ タックが入るから、トップスをインして着てもお腹が目立たなさそう。細ベルトがchocottoさんらしくて素敵です。

そういえば、脇ファスナーでも伸び止めテープ貼ってるのを何かの本で見かけたなあ。今までテープなしで縫ってたけど、次は貼ってみようかな。参考になるアドバイスの数々、まさに「行っててよかったお教室」ですね!
Commented by chocotto-san at 2017-02-10 21:06
★ けいたんさん
この生地、私も素敵だなぁって届いた時思いましたー❤︎。イメージがいっぱい湧いてきて、ジャンパースカート(今、こういう言い方する?)なんかも可愛いなぁとか、ベストも可愛いなぁとか、妄想いっぱいしましたー。結局、パンツにしたけど、少しだけ余ったのでバッグなんかも作りたいなー、なんて思ってます。
けいたんさんも、無印の太畝持っていらっしゃるんですね!ベージュも可愛いですね!プルオーバーとかを被ってもいいし、使えるアイテムですよね!私も、色違いでまた買い足したいなー。
けいたんさん、この本、分かり易かったですよ。でも、上に書いた通り、足りない部分もあります。なので、説明書二本立てで、互いを補い合うようにすれば、なんとか形になりそうです!
私も、もちろん、まだまだ・・・なんですけど、数をこなしたら、少しは理解を深めることができるかな?って思ってます。
でも、ゴムパンも可愛いの、いっぱいありますよね!生地が可愛いと張り合いが出るから、そういうのも萌え萌えします。
Commented by chocotto-san at 2017-02-10 21:39
★ 黒やぎさん
うふふー、黒やぎさん、uteさんに並んでの、ツートップですから!自覚を持ってくださいねー(笑)。あはは、あれで(?)大人しくしていたんですねー。(力半分で、あれだけの才能が発揮できる方が怖いわ、笑)。
ところで、黒やぎさんもこの本、立ち読みされたんですねー。早速、でもないですよー。販売されたのは、秋頃だったのかな?あの「大きな服を作る 小さな服を作る」も、ものすごく分かり易かったことを、今思い出しました!!最近、ファスナーのついたパンツの本はないか?と探していたので、いいことを思い出させていただきました、ありがとう! (← どうしても、ファスナー付き、作りたいらしい・・・)
ところで、脇ファスナーの件。おもしろーい。そっかー、仕様書によって、貼る、貼らないがあるんですねー。縫いグセなんかもあるのかもしれないけど、私、引っ張ってしまうみたいです。こうやって、先生から教わったことを、他の箇所でも応用できるようになるといいですよねー。ふむふむ。為になりましたー。
ベルトループ!私も、「これつけるだけで十分素敵ー」って自画自賛して、萌え萌えしましたー。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-10 23:25
こんばんは。
裏地付きとかファスナー開きとかどんどんアップされて、chocottoさん、縫いスピードすごく上がってる!
特に今回のパンツ、すごく素敵。あの時の生地かと思ったらC&Sさんのなんですね。ファスナー&ベルトループですごく既製品っぽい。
chocottoさんに触発されて、ファスナー付きのパンツを縫おうと先月のうちに裁断したものがあるのですが、股上、1cmしか縫い代つけてない‥。ちょっと不安。お教室で教えてもらうつもりなのだけど、ご紹介のファスナー本を見て予習していこうっと。
uteさんのブログが先生にまでってびっくりのようで納得な感じも。だって、何か作ろうと思って検索すると、ほんとによく出てくるもの!

日暮里の話の記事のコメント欄でuteさんとされていた裏地の話、あまりにコメントが遅くなってしまったので、こちらに書かせてもらいますね。
私が今まで使ったことがある裏地はおそらく平織りで、ほつれやすかったのですが、一緒に購入したものは、少しカットしてみたところぜんぜんほつれませんでした。綾織でもなさそうだし、これがこれがジャージ素材なのかな?扱いやすそうだし手触りもいいので、早く使ってみたいです。(明日からミシン復活の予定!)
Commented by chocotto-san at 2017-02-11 11:19
★ kokoさん
おはよう!うふふ〜。すごく縫い縫い頑張ったでしょう?!風邪期間も終わり、その分、精力的に頑張っちゃった。このパンツいいでしょう?!私もなかなか気に入ったものが出来て満足しているのよ!!やっぱり、ゴムパンより、やや堂々と履いて電車にも乗れるわ(笑)。あ、確かに、kokoさんとお揃いの日暮里生地にも似ていますよねー。あれより、でも、やや薄手なの。お揃い生地はパターンも買って手元に来たので、月曜になったら、裁断スタートさせるつもりでいます!同じ布がどんな風に化けるのか、楽しみだね!!「股上の縫い代」の件。こちらの本も縫い代が1センチだったの。クルールさんで買うパターンだと、持ち出しをつける方の前パンツが縫い代1.5センチになっているのね。よく、前開きのファスナーをつける時、重なり部分が0.5センチ必要だ・・・って買いてあるでしょう?1.5の縫い代だと、1センチ折るだけで自然と0.5重なってくれるからいいんだけど、1センチの縫い代だと、折るのは0.5センチとなって、やりにくいから、最初から、持ち出しをつける方の縫い代は1.5だとやりやすいよーっていう話なのでしたー。なので、私も、知らないまま1センチで縫い代とっちゃったけど、0.5で折れば大丈夫だったので、そんなに心配しなくても大丈夫よ!(丁寧に本文に書いてなくてごめんね!)
結局、実線をまず縫うから、縫い代の幅問題は、好みだと思うしー!!でも、先生に聞いたやりかたは理にかなっていて分かり易かったので、やっぱり、授業はありがたいです。kokoさんの先生も、きっと、そのような説明になると思います。いい先生みたいだし、楽しみですね!!!

わー、裏地の件もご丁寧にありがとう!あれ、ジャージー素材なんだね! ジャージー素材って、体育の時、着ていたジャージーしか思い浮かばない・・・(汗)。ほんと、なんか、基礎的なことから常識ないから、洋裁はいつも頭がハテナでいっぱいです。 確かに、布地をカットする時、全くほつれなかったけど、普通はほつれやすいってことも、今、知りました!

uteさんも、ここ読んでくれるといいな。ジャージー素材ですよー。
Commented by こね太郎 at 2017-02-11 14:12 x
うわぁ~🎵素敵なパンツ完成していたんですね❗
ウール素材でパンツは未経験なので、作った作品見せていただくとやっぱり素敵~🎵と思いました。
お教室て教えていただけるとひとりで本見て作るのとは違いますよね。
テープ処理、私もすごく参考になりました❗
ぜひこれからもいろいろ教えてください🎵
お教室は先生や他の生徒さんからの情報がためになったり、今回はウテさんで盛り上がるとは⁉(笑)
ウテさんソーイング関連のネット界の有名人ですね❗そしてほぼその内容を理解できる私もヲタクだわぁ~と自覚しました(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-02-11 15:49
★ こね太郎さん
わー、昨日はありがとうございました!!何をおっしゃる!こね太郎さんも、ネットソーイング界で有名人ですよー。昨日、もろ実感しましたもん!!(笑)。ウールのパンツが未経験とは、意外です!これ履いていけばよかったーーー!!そして、見ていただきたかったな!(と、書いたけど、よくよく考えたら、私、鍵ホックをまだ、縫い付けてなかった、汗、汗、汗)
お教室、面白いですよー。割と関係ない話で盛り上がったりすることも多いんだけど、皆さん、和気藹々で、いい方ばかりなのー!!どうして、みんなこんなに、いい人なの?!っていうくらい!
それに、先生に、こういう細かい部分を指導してもらえるので、いつも「そっかー」って何かしら勉強になって帰ってきます。それを、他の作品でもちゃんと応用できるようにしたいけど、一つ終わると、忘れちゃうのが、残念な私です。
Commented at 2017-02-24 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotto-san at 2017-02-25 17:52
★ 鍵コメ様
少しでもいいものを!とのこと、なんかその精神、素敵です!!しかもプロの方から、助言を頂けるって羨ましい!そうやって、力がついてくるんだろうなー。(私、プレゼントはせいぜい、親戚どまりだし、あんまり緊張感なく作ってるから、技術とか成長なさそう・・・汗)

ところで、そうね、お礼なんて気が早いんだけど(爆笑)、そういうのを考えるのも楽しいなぁ・・・って(笑)。ゆっくり、取り組んでね!自分が後悔しないように立ち上げたいですよね!!
<< 快晴堂さん  と  snapp... polka drops ♦︎ ... >>