ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

fktk ♦︎ pull shirt

やっとこさ、自分服に取り掛かりましたー。
d0289980_14342648.jpeg
生地はC&Sさんのフランネル(ソイラテ)です。
裁断したのは、ずいぶん前だったのですが、甥っ子の入学準備グッズに思いの外、
時間がかかってしまったものですから・・・

なんだか、ちょっとばかり、季節感がありませんーー。

(言い訳でしたー)


d0289980_14460881.jpeg
(写真では、包みボタンーーー快晴堂さんで買ったものーーーを
仮り置きしていますが、実際はプラスチックのボタンです)
台襟の裏は、リバティで。
(リバティ案は、C&Sでお世話になっているソーイング教室の先生より
「この生地は厚みがあるから、フランネルが重なる台襟となると縫いづらいですよー」と
教えていただいたのでリバティにしました。
ご参考までに)



そのリバティ。
今回は、カペルで。
(実は、わたし、初カペル。)
馴染みのあるグレーにしちゃったけど、自家製レフ板で、反対色の明るい色を持って来てもよかったかも!です。
年齢的に・・・ね(^一^)

d0289980_14504910.jpeg
普通のシャツが似合わない方向けのパターンと
いうだけあって、わたしでも大丈夫でした。
というか、むしろ、子供体型なので、
お得意分野(?!)




そそ。作った感想。
パターンを買ったばかりの昨年の今頃は、「わー、前立ても襟もあって、難しそうー。できるかなぁ」とドキドキだったのですが、
スタートしてみたら、思ったより、簡単だった!
だったら、もっと早く取り掛かればよかったかも!なんて思うくらい。

背中の襟の部分に、小さなタックがあります。
(写真②をご覧ください)
そのタック。雑で、よく見ると長さが統一されてませんが。。。(汗)
そんなわたしが、楽だった、とか言って申し訳ないですが、
頭悩ますことなく、楽しく縫えます!

ポケットもついていて、可愛いパターンですね!

次回は、ダンガリー生地で作りたいなーとか、
ギンガムチェックも可愛いなぁとか
そんな「次回作」を想像しちゃうパターンでしたー。

さてさて。冬っぽい生地で作っちゃったーとか、一々言い訳書いてますが、
まだ家に、リネンウールがありまして。
これも、滑り込みセーフで形にしちゃってもいいのだろうか?
はたまた、来秋以降に回した方がいいのか、
目下、悩み中〜!






[PR]
by chocotto-san | 2017-03-29 15:14 | Comments(8)
Commented by こね太郎 at 2017-03-29 22:36 x
素敵なシャツ縫いあがってますね!
春だけど、まだちょっと薄手の生地では寒い時も多いから、まだまだ着られると思いますよ!
私もこの小さな襟、とっても気になります♪
やっぱり春になると襟付きのかわいらしいシャツ、身に付けたくなりますね。
素敵なシャツを見せていただいて、私も早く春物縫いたいな~と強く思いました(^▽^)/
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-03-29 23:57
chocottoさんこんばんは!
このブラウス可愛いですね。私は丸襟のブラウスのパターン持ってますが
まだ形になっていません。(汗)
フランネル生地でとても暖かいブラウスでしょうね。
襟付きのブラウスですって難しそうでなかなかチャレンジしてませんが私も
今度チャレンジしてみたいです。
内側のカペルの生地いいですね。いつもちょっとしたところのお洒落が素敵です。
このブラウスはわりとフワッとした着心地ですか?
丈とかはパンツに合わせやすい丈ですか?
私もシャツの着こなしは苦手なのでこういう感じのシャツなら着れるかも?
次回作が想像できるなんて理想ですね。
次はどんな生地で作られるのか楽しみになります。
リネンウールの生地悩みますよね。4月に入ってもまだ肌寒い日もあるしそんな時は
まだ着れそうな気もします。
気持ちは明るい色の服を着こなしたいところですがやっぱり寒さに負けていがいに
春物の服って着るチャンスがない気がします。
お洒落は我慢も必要なのですね。
Commented by chocotto-san at 2017-03-30 07:57
★ こね太郎さん
早起きこね太郎さんが、遅い時間にコメントをーー!!!無理しないで早く寝ておくれー(笑)。でも、コメント嬉しいです! そうだ!これ、小さい襟、っていうのがポイントですよね!そうそう、そこが可愛いのだー。こね太郎さんに教わったあのシャツパターン、取り寄せまして(わかるかな?)リバティも買い、準備万端なのですが、その前に、練習で縫ってみましたー(笑)。でも、よくよく考えればわかるけど、あまり、練習にならないというか、全く違うパターンなのだった・・・(笑)。

まだまだ寒いですよね!先日、新潟からいらした人とお話しする機会があったのですが「東京の方が寒いっ!」って言ってましたー。今週末はまた、寒さがぶり返すみたいだし、もちろん、この服、大活躍しそう!!って、天気予報見ながら、思ってしまいましたー。
Commented by chocotto-san at 2017-03-30 09:43
★ けいたんさん
おはようございます!けいたんさんも、シャツパターンを持ってるんですねー。どれだろう?!?!襟付きっていうと、ドキドキしますよね!今回、思ったより、簡単だーって思ったけど、それは、下手でもいいやーって、ハードルを下げたからー(笑)。次回は、綺麗に縫う!っていうのを目標にしたいと思っています。そうそう。こちらのパターンは、丸襟と角襟を選べるんですよ!丸襟は似合わないと思うので、わたしは、迷わず、角襟にしました!
ご質問の「ふわっとしたパターンか」ってことですが、生地によるのかも〜。でも、基本的には、スモック型というか、体のラインを拾わない形ですから、ふわっとタイプに分類されるのではないでしょうか?(^一^)
裾に布を取り付ける前に一度試着した時は、カクカクした感じだったんだけど、裾布を付けたら、三角形になって、形が綺麗だったよ!(って、あんまり意味わからないね・・・汗)
リネンウール・・・。昨日、いよいよ、パターンを決めてトレースしようとしたら、トレースする紙が小さすぎて、何も写せず・・・(涙)。これから、買い出しに行こうか・・・でも、めんどくさ〜い、ってなってます(笑)。
そんなこと言ってるうちに四月ですもんねー。やっぱり、秋口にしちゃおうかなー。なんだか、宿題がいっぱいだー。
Commented by uteomma at 2017-03-31 09:37
わ~、いつかはpull shirtが出来上がってる~!
襟のパイピングのところきれいだわ。さすがです!
そっかこれシャツが似合わない人のパターン、って、chocottoさんこそ、シャツ似合う人じゃないのーと想像。
ほんと、襟付きのものがことごとく似合わないので(首が埋まる)次生まれ変わったら首の長さ+3㎝はほしいです(笑)
後のタックのちょいデザインがよいねー。

chocottoさん4月から新生活がはじまるのね!
そっか、お仕事着はなしか(笑)うん、その潔さchocottoさんらしくていいわー。新天地でのご活躍、影ながら応援させていただきます!
Commented by chocotto-san at 2017-03-31 10:04
★ uteさん
こんにちはー! 襟のパイピング、大丈夫かなぁ?雑だよー。でも、フランネルの生地に埋没して、変なところとか隠れてるかも(笑)。首の流さねー。そっかー。私、多分、首は短くないんだけど、肩幅がないので、シャツが似合わないのだー。西洋人体型だったら、肩がしっかりあって、シャツが似合うよねー?!(「西洋人」って呼び方もどうかと思うが。今読んでる本の影響です、笑)。なので、私は、今度生まれ変わるなら、肩幅が、両肩合わせて3センチ欲しいです(笑)。

四月から、少しだけ、新しい風が流れまーす!毎日じゃないし、短時間だし、お裁縫の趣味がゼロになるわけではないのです!!要領よくなったら、きっと、ちょっと息抜きくらいに出来ればいいなーと思ってるよ!(わー、仕事、舐めてる!って怒られるー)

そーだ!また、シャツに話が戻っちゃうけど、uteさんもfktkさんのシャツを作られてましたよね!その時、「私も同じパターン持ってます!」って書いたんだけど、後で、よく見たら、このパターンだったのー。今さら、訂正しまーす。
uteさんが作った方のシャツも気になるなぁー。
Commented by kuroyagie at 2017-04-02 14:12
をを、何だか春らしい(色合いが春っぽい♪)シャツが完成している! このシャツ、小さめの衿が可愛いですね。前立て部分は普通の切り込みじゃなくて、タックっぽいのかな? ポケットの位置も面白いし、作るのが楽しそうなパターンですね。
んで、台衿裏をリバティって思いつかなかったよ~~~ポケット裏もいいけど、台衿裏に使うのもいいね! 今度マネさせてください。

4月からお仕事って、もしや明日から? 最初は慣れなくていろいろ気疲れするかもしれませんが、がんばってくださいねー! 応援してます。あ、ソーイングの方もね♪ って、私に言われたくないよね(笑)。
Commented by chocotto-san at 2017-04-02 19:48
★黒やぎさん
こんにちは。レポ能力に欠けて、皆様のコメントによって、説明やら感想が引き出されるという面倒くさいブログになっております…(^_^;)
そ~なのです。タックになってたり、ポケが付いてたり、なかなか楽しいパターンでした!黒やぎさん式にポケの内布もリバティにすればよかった〜、と思った時には、時すでにお寿司でした。
台襟のところ、黒やぎさんなら、既に経験済みかと思ってましたよ。ぜひぜひ、やってみてくださいね。
お仕事、本日、研修してきました。なんか、慣れるまで疲れそうです。只今、ぐったり中…。
<< 振り返ってみた・・・2015年... masumiさん巾着 >>