ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

振り返ってみた・・・2015年ver.& 2016年ver.・・・

過去、どのくらい作って来たのか、みてみた。
2015年    大人  子供  雑貨
01月)    1   1   1
02月)    3   0   0
03月)    2   2   1
04月)    3   1   1
05月)    5   0   0
06月)    3   0   0
07月)    4   0   1
08月)    2   2   0
09月)    2   2   1
(10月)    1   0   1
(11月)    2   2   1
(12月)    4   0   3



後で振り返りやすいようブログのタイトルは、作品名を明記し、1作品に対して、1記事にしていたことと、「♦︎」マークをつけておいたことで、
数えやすかった。(ただし、見直ししてないし、数え間違いしてたら、ごめんなさい)


2016年    大人  子供  雑貨
01月)    1   3   0
02月)    3   0   3
03月)    1   2   2
04月)    3   4   1
05月)    1   1   0
06月)    2   1   1
07月)    2   2   0
08月)    3   0   1
09月)    3   2   1
(10月)    3   0   1
(11月)    3   2   1
(12月)    1   0   2

翌年もそんなにペースは変わってないかなぁー。

普通、こういうことは、年末とか、年始にやることだと思う。
では、なんで、今、こんなことを急にしでかしたか。

それは、4月から、生活のペースが少し変わる予定で、お裁縫のペースダウンは必至です。
なので、ちょっと、今まではどんな感じだったのか、ふと、振り返って見たくなって。

お仕事を始めるんです。
あ。と言っても、アルバイトです。

ご近所の犬友さんに、「お仕事を手伝って欲しい」と頼まれまして。
決して、犬関係でも、もちろん、お裁縫関係でもないのですが、
前のような会社員でもないので、今までとは、ちょっと違った景色が見られるかと思うと、
少し、ワクワクもし、少し、緊張もしています。

最初の頃は、慣れなくて、とっても疲れちゃいそうですが、
幸い、私の望む条件で(通勤電車に乗らない!→ よって、お仕事着とか着なくていい)
短時間で、お昼は家で食べられる!という感じで、慣れさへすれば、とても好条件だと思っています。

一応、軽い面接みたいなのが、あって「なぜ、私に声をかけてくださったのですか」とお聞きしたら
「公募して17人の人が来てくださったのですが、どの方もイメージと違って・・・。
そしたら、ふうちゃん連れてるchocottoさんが歩いているのを見かけて、この人だ!って思ったの」

なんて、過剰なくらいのリップサービスをいただいたので、期待に添えるよう頑張りたいなーって
思ってます。

でも、こんなこと最初から言ったらダメだけど、過剰なストレスがあったり、陰険な職場だったら、
早期撤退しちゃうかも(汗)。

早々に辞めていたら、陰でこっそり笑ってやってください。

先にも書いた通り、通勤着を用意する必要はない環境なので、、これからも、
今までどおり、カジュアル服ばかり作ります!
そして、ふうちゃん時間(散歩。遊ぶ。)を減らすことはできないので、やっぱり
ミシン時間が減っちゃうだろうけれど、細々と、ブログは続けたいと思うので、
今後も覗きに来てね!













[PR]
by chocotto-san | 2017-03-30 17:33 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by ゆき at 2017-03-31 05:54 x
新しい事を始められるんですね♪ しかもヘッドハンティングならぬお散歩ハンティング(⁉︎)!ていうのが、chocottoさんのお人柄の良さが伺えます♡
色々と条件も良さそうで、きっと一番心配していらっしゃると思われるふうちゃんにも負担が無さそうで良いですね♪ 応援しています♡
Commented by chocotto-san at 2017-03-31 09:50
★ ゆきさん
おはよー!わー、ヘッドハンティングって言われたら、なんか、カッコイイね!! 言葉足らず(虚偽偽証?とも言う・・・)だったね。「このくらい、意見とか言わないぬるーい感じの人がいいなぁ」と思ってた、ってことらしいです(笑)。
なので、あんまり誇らしい話でもないんだけどね(笑)。黙々とお仕事頑張ります!
そうそう。ふうちゃんのこと、気になるんですよね。いつも、商店街を歩いていると「あら!今日はお嬢さんは一緒じゃないの?」とか、色んな人に声かけられるようになっちゃって・・・(笑)。どんだけ、ふうちゃんとセットなんだーって感じです(笑)。
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-03-31 11:31
chocottoさん、こんにちは。
お仕事されるんですね。
短時間ということですが、生活がガラリと変わりますね。
慣れるまで大変かもしれませんが無理をされないように。応援しています。
ふうちゃん、お留守番になるのかな?
ふうちゃんも最初はあれれ?って思うかもしれませんね。
私も仕事ではないですがちょっと長時間出かける時とかはちょっと気になります。
でも、巌流は3時くらいまではほぼ寝てるんですけどね。(笑)
ところで、いつも♦このマークはどういう意味なのかな~?って思ってました。
そういうことだったんですね。
ちゃんと考えられてるな~って驚きです。
今までの作品ふりかえったことないな~と思いました。
たまには確認するのもいいですね。
Commented by enocolo at 2017-03-31 13:38 x
わぁ素敵!犬友さんからのヘッドハンティングだなんて。そしてお散歩の時に「あ、この人だ!」なんて、運命の出会いみたいでカッコいい! 雰囲気の良い職場だといいですね! 新しいことはストレスもあるかもしれないけど、ワクワクしますね!これからのchocottoさんを応援しています!

Commented by chocotto-san at 2017-03-31 14:14
★ けいたんさん
そそ。短時間だから、相手は申し訳ない、と言ってくれたけど、私的には、短時間が嬉しいんですよね。長時間だと、ミシン出来なくなっちゃうもんね。頑張るのは、慣れるまでですね~。巌流君、3時まで寝てるんですか?私も、お昼寝時間を過ぎると、ふうちゃんが、心配でならないです。留守番させた後は、特にべったりだし(笑)。
(´∀`*)ウフフ。◆のマーク、謎でしたか?あはは。なんじゃ!って、思ってたかな?
今、見返したら◆マーク抜けてるのもあったわ!数え間違いも、ありそうね!!あとで、付け足しておこうと思ってます!
Commented by chocotto-san at 2017-03-31 14:24
★enocoloさん
そ~なのよ。バイトします!久々過ぎてドキドキ!
私もね、降って湧いたような話なので、何かに導かれてるかと思った(笑)。この話が来た数日前に、ふと、「仕事探したとしても、年齢的にダメな歳なんだ!わたし!」と気付いてしまったところなので、余計に「ナニコレ?!」って、思ったよ。弛んでいる毎日だから、神様が、もっと人に、揉まれろ!と言ってるのかもしれません…。ストレスにならない程度に頑張りたいデス。あとは、ボケ防止だね~(笑)
Commented by kokonteiimasuke at 2017-03-31 23:07
こんばんは。
ご報告したいことって、このことだったんですね。”この人だ!”って思ってもらえたお仕事なら、きっとうまくいくと思います。明日からさっそくなのかしら?慣れるまで大変だと思いますが、無理せずにねー。
私も仕事始めた頃は縫うペースがすごく落ちたけど、だんだん時間の使い方がうまくなったようで、縫えるようになってきましたよ。(でも、仕事ストレスと縫えないストレスで、ぽちぽちしてしまい、この一年で布山の標高は確実に高くなりました‥。)
chocottoさんの作るお洋服見るの楽しみなので、これからも更新楽しみにしてます。
Commented by chocotto-san at 2017-04-01 12:35
★ kokoさん
おはよう! 会ってからお伝えしようと思ったけど、なかなか会えないかもしれないから、ブログに書いちゃいましたー。(それより、kokoさんのご報告したいことの方が気になってますー。比べるのもなんだけど、あ、私の方は、ブログでお伝えすればいいことなんだーと思って、書いちゃいましたー)
そっかー。ミシン踏めないストレスで、ポチってしまうんですね!私の中では「ミシンデキナイ。→ 布買い自粛する → 布山小さくなる」の3段論法だったのにー。逆かー(笑)。
当初の予定では、お仕事って言っても、アルバイトだし、楽かなーと思っていたんだけど、きっと、最初は、覚えることも多くて、家に帰ってからは何もしたくないだろうねー。
どうなることやらー。

さっき、マニュアル本を読んでいたんだけど、早速、「覚えられなーい」ってなってるよー。

Commented by fujiko at 2017-04-04 15:00 x
chocottoさん、こんにちは!
出遅れてしまいましたが
4月からお仕事を始められたのですね!
条件ピッタリでしかもお知り合いの方からの
ヘッドハンティングだったら安心ですねー♪
新しい景色とか頑張るぞ!って気持ちとか
ワクワクですね。(慣れるまでは大変かもだけど)
↑kokoさんも何か新しい変化があったのかしらー!?
忙しい合間にも 余裕がある時には
布買いツアーやランチ、お付き合いしてくださいねー(^ー^)。
Commented by chocotto-san at 2017-04-05 13:05
★ fujikoさん
こんにちは!そーなの!アルバイト始めまーす!久々にお外で働くので、ドキドキしてまーす!体力が一番、心配ー!! kokoさんのも気になるねー!!また、お話しがてら、お会いしたいですね!
今って、売り手市場なんだって!知ってた??お声を掛けてもらった時は、「この世知辛い世の中に、わたしでも、仕事を頼もうと思ってくれる人がいるなんてー」と思ったけど、それは、大間違いで、誰でもいいから、来てくれーって思ってたと思うよ(笑)。ましてや、通勤費が掛からない人、雇いたいと思うだろうから、ちょうどウッテツケだったんだね(笑)。早く、慣れて、楽しいよーってご報告できるといいなぁ。
<< polka drops ♦︎ ... fktk ♦︎ pull shirt >>