ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

パターンレーベル本 ♦︎ クロスショルダー(120と100)


プレゼント・・・と言えば、こちらも出来上がりました。
こちらは、失敗もないので、差し上げるのは確定しています。


甥っ子ちゃん兄に、120で。
d0289980_10050221.jpeg

甥っ子ちゃん(次男くん)にサイズ100で。(いよいよ、90から卒業!)
d0289980_10053114.jpeg
生地 :ともにjack&bean



クロスショルダーって女の子っぽいかな?と思いましたが(特に長男くんの年齢には)普通のボートネックを綺麗に縫える自身がなかったので、こちらにしました。
ボートネックって、ロックミシンをかけたあと2つ折りでしょ?(←首のところ)下手だと目立つかなぁと思って。

一方のこちらは、バイヤスで包むだけだから、簡単かなぁと思ったの。

d0289980_10073664.jpeg
なんとか、合格ライン?!

長男くんは、弟の小さい頃にそっくりです。 そっくりすぎて、笑ってしまいます。入学式の写真を見せてもらったのですが、瓜二つすぎです!
一方の次男くんは、やんちゃそうな顔が私にそっくり! これは、義理の妹にいうと感じ悪いかもしれないから、我慢して言ってませんが、
うちの母にも父にも、「私に似てない?」って聞くと「そうだねー。誰に似てる?って言ったら、やっぱり、chocottoかもねー」なんて言います。
なので、お兄ちゃんより、ついつい、次男くんを構ってしまうー(^一^)


来週は、三男坊くんのベビ服に取り掛かろうと思います。
オーガニックの生地を購入しました。



[PR]
by chocotto-san | 2017-04-22 10:12 | お裁縫(コドモ服) | Comments(3)
Commented by uteomma at 2017-04-24 09:53
わー、自分用のこれほしい(笑)
バインダー、完全マスターですね。すごいな~。ほんとは、自分用のボーダーTの計画もあったのですけど、ニット苦手すぎて、いつものごとく、無印でボーダーT今年も買いました。これがまた洗濯するにつれて、へたってくるので(←これ方言?)着るたびにあーあなんだけどね。今日も着てるけど。
この上質天竺ニットは、お洗濯を繰り返すと逆にいい味が出そう。
やっぱり兄弟の子って自分の要素あるよね~。うちの長男は私の弟にそっくりで、小さい頃からブサイクと言われ続けた弟は長男に会う度にごめんって言ってます(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-04-24 12:29
★ uteさん
こんにちは! コバステ、下手すぎるから、しつけをかけることにしたの!!!!!(← ようやく気がついた人・・・汗)そしたら、合格ラインになりました!下手っぴなまま、無理やり仕上げて、着せていた長男くんのベビちゃん時代、あれ、とっても可哀想なことをしてました(苦笑)。しつけって、ニットではやらないのかな? どーなんでしょ?!?

わー、uteさんちのご長男くんは、私、てっきり、ご主人似なのかと思ってました!uteさんの弟さんに似てるんだー!!じゃあ、uteさんご自身は、ご兄弟で、あまり似てないんですねー!!
そうそう!昨日ね、夫の高校のサッカーの試合(とても小規模ですが)を見に行ってきたよー。ママさんたちが、必死に応援しているのを横目で見ながら、uteさんもこんな感じなのかなーって思いながらー。
日焼けしちゃうね、あれ。 そして、ママさんたち、自分とほとんど同い年っぽくて、「あ、このメンバーだったら、仲良くなれそう!」と妄想ママをしてましたー。(← やばい人だね!)

Commented by chocotto-san at 2017-04-24 12:40
★ uteさん
追伸です!「へたってくる」、わたしも使います!方言じゃないと思います! 無印、へたるの分かります〜。私も自分用は無印だから(笑)。だんだん、パジャマに移行する・・・。
私も、そろそろ、自分用のニット、作りたいな!ボートネックとか、uteさんが以前作られていた形とか、気になってます! 
<< その後のハナシ chikuchikuhappy... >>