ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ラ・スーラ ♦︎ カバーオール (70)とちょっと前の着画



GW終わりましたねー。皆さんは「終わってしまった」でしょうか、「やっと、終わった」でしょうか〜。わたしは、ちょうどいい頃合いに終わったなぁって思ってます!これ以上長いと、ミシンできないし、結構、ストレスだったかも(笑)。

それでは、GW前にギリギリ滑り込みセーフで縫ったものですが、よかったら見てください。

d0289980_16244688.jpg
甥っ子三男坊くんに。
布は、オカダヤがセールをやっている時に買ったオーガニックの生地で。
(買った頃は、三男坊くんが、こんなに地味顔だとは思わなかったので、ベージュを選んじゃったけど・・・。地味すぎて似合わなかったかも😅)

d0289980_16275741.jpeg
こうやって、GWに、実家に遊びに来てくれた甥っ子三兄弟にプレゼントしました。
ーーーーーと。
強引に、GWでの甥っ子家族繋がりに話を持って行こうとしているのですが(笑)。


今年のGW「も」、甥っ子が来るぞーというのが、わたしの中のGWの一大イベント。ここ最近のGWは旅行に行くでもなし、毎年、こんなのばかりです。

今年は、「藤子F不二雄ミュージアム」へ行って来ましたー。(ずっと、気になっていたのだ。)

義理の妹ちゃんが、いつも、いつも気を使って、わたしが作ったものを、着せて来てくれるんですよ!!(気の利く妹ちゃんだー)。

d0289980_16330114.jpeg
これ、以前、載せた「ちゃきちゃきステッチ」さんの「サルエルサロペット」です!
(初の着画写真ー❤︎。 後ろ姿なら・・・ということで。)

d0289980_16373119.jpg
おいおい、そこは、よじ登るところじゃないぞー(笑)。 
ポッケの位置が可愛い!と夫が言ってました。
(というか。 夫。 「3人、お揃いなんですねー」なんて義理の妹に話しかけてた。「おいおい、わたしが作ったのよー」と言ったら、めっちゃ驚いてた、笑)。
どんだけ、わたしの作ったものに、日頃、無関心なのか、よーく分かったわ。
d0289980_16542070.jpeg

やっぱり、甥っ子達は、目に入れても痛くないほど、可愛かった。
食べ物しりとりを長男くん(小1)とやっていたら、次男くん(2歳)が、ニコニコしながら、「か」のところで「カレー!!」と、言ったので、びっくり!!
お利口すぎるー!!と、おばちゃん、デレデレです。

(話は、逸れますが、「く」のところで「鯨の肉!」と私が、言ったら、長男くん、「そんなん食べられるわけないやろー!!」だって。時代だねぇ。鯨、給食に出てたんだよー、って言っても、信じて貰えなかった。)


そして、微笑ましいのが、お兄ちゃん2人とも、三男くんが大好きで、遊びの途中、途中で、三男くんのところに行っては、ほっぺチュンチュン触ったり、チュッチュしてみたり、顔を捏ねくりまわしたり、
仲良しこよし〜の兄弟愛を見せてくれましたー。

わたしが、実家から帰る時には次男くん、「chocottoちゃん。また、あしたも、来てね」って言ってくれたのー!!たどたどしい喋り方で。
翌朝も、リビングに降りて来るなり、おじいちゃんに「chocottoちゃんは、どこ?」って聞いてたんだってー。
もう、ダメだ。可愛すぎる。

残りのGWは、もう、わたし、次男くんロスもいいところで、どこに言っても、次男くんの名前だけが、耳に入って来て(実際、最近、はやりの名前なので)、頭がおかしくなったのかと思った(汗)。

そんな頭がおかしくなった私ですが、一方、夫の親戚にも会って来ました。 90近い伯母です。
英語がペラペラで、ユーモアのセンスが抜群で、外国映画に出て来るおばあちゃまみたいな方なの。お手本にしたいなぁというハイカラおばあちゃまです。
伯母も、今頃、甥っ子ロス(我が夫のことね)かな? (そんなわけないか。)

最終日は、千葉までドライブ。


d0289980_16574194.jpeg
d0289980_16572793.jpeg
鋸山(のこぎり山)です! わー、日本のグランドキャニオンだー!!みたいなところでした♪
グランドキャニオンといえば、卒業旅行で行った場所です。皆さんは、ヨーロッパ派でしたか?アメリカ派? アジア?
私たちは、アメリカ横断だーという感じで(横断というにはおこがましいですが、東海岸と西海岸両方)出かけたら、同じ大学のサッカー部の男子にばったりラスベガスで会って、
一緒に遊んだという懐かしい思い出も。


d0289980_17021835.jpeg
で。 グランドキャニオンだと思ってたら、思いの外、敦煌みたいな感じであったりもしました・・・。
(って、敦煌は、行ったことないけど。行ってみたい・・・)

GWで、脳みそトロトロ溶けてましてん。 変な日記内容で、あいすみませんでしたー。

d0289980_18384185.jpeg
d0289980_18385974.jpeg
最後に、「暗記パン」やら、何やらかんやら・・・。皆でお茶した時のもの・・・。藤子不二雄ミュージアムのお写真で、締めくくりたいと思います♪、甥っ子長男くん撮影。

[PR]
by chocotto-san | 2017-05-09 17:06 | Comments(14)
Commented by こね太郎 at 2017-05-10 05:24 x
甥っ子くん三兄弟話、とっても楽しく読ませていただきました♪
三兄弟ともなると、これからますます会うときには嵐のようなにぎやかさになりそうですね!
ボーダーおそろい服もかわいいし、サロペットの着画もとってもかわいい~♪
それなのに!旦那さんchocotto*さん作と気づかれないとは!!!
もう~!!!ってなってしまいそうですが、男性ってそんなもんですよね~(;^_^A
いい方にとらえて、既製服と思ってくれたくらいにいい服だったということですね!

甥っ子次男くんの「またきてね~!」はもうハート鷲づかみされちゃいますね。
これからの成長が楽しみになりますね♪

そのほかのお出かけも景色が素晴らしくていいですね~
充実したGWでしたね~
また新作アップも楽しみに待ってまぁす(^▽^)/
Commented by uteomma at 2017-05-10 12:47
こちら、できたばっかりの頃に行って、たしか暗記パン(のお菓子)買うのに1時間並んだ記憶があるけど(笑)、今はちょっと落ち着いたのかな??藤子Fさん、Aさんもだけど、我が富山県ご出身で、地元にもなんちゃってミュージアムみたいのあるよー(さんざん待たされたので、地元のでよかったとか言い合ったものですw)
おソロかわゆい~!こういうの着てると、パッと目を引くだろうなぁ。

何!?卒業旅行はグランドキャニオン?さっすが、名門大学生!私は選択肢にないけど、川治温泉でした(爆)ゼミの宴会と勘違い?いや、マニア仲間と韓国だったか?記憶にないわ~。友達が少ないので、団体で行ったって記憶がないのですよ。
Commented by kuroyagie at 2017-05-10 15:08
次男君ロス(笑)。いやでも、こんなに可愛くてお利口な甥っ子ちゃんたちがいたら、メロメロになるのも無理ないか。chocottoさんお手製のサロペット、兄弟でよく似合ってますね(義妹さんGJ!) ちびっこが着るサルエル、可愛いなあ。うんうん、旦那様ご指摘の通り、ポッケの位置も可愛い♪ そこに目をつけたまではナイスだったのに、「3人お揃い」発言はいただけませんね(笑)。というか、既製品だと思ったのかも。

鋸山、いつか行ってみたいわー。こういう高いところ大好きです(崖❤LOVE)。あのへんは公共の交通機関だと行きにくいから、車がいちばんですね。日本のグランドキャニオンを見てみたい~。
Commented by chocotto-san at 2017-05-10 15:52
★ こね太郎さん
こんにちは!楽しく読んでくださったと聞き、胸を撫で下ろしましたー。何しろ、かなりの自己満足的な日記的な内容です(笑)。でも、きっと、いつか読み返したら、いい思い出になりますよね!
こんなに可愛いこと、言ってくれてたんだぁ、って、思うのかな。
確かに、今はベビちゃんの三男くんが、あと一年も経つと、もう、あっちもこっちも目が離せなくて、弟家族は大変になりそうです。まさに嵐が去った・・・という感じになるのかな(^一^)。

夫でしょー。一瞬、頭が真っ白になりましたよ。なに言ってるんだ?って。かなり、感動していたみたいで、そのサマが面白かったですけどね!
既製品と思われた、ってことにしたいですが、それだけ、このパターンが、名作なんでしょうね!!

GW、こね太郎さんも、とてもアクティブで楽しそうでした!
Commented by chocotto-san at 2017-05-10 16:09
★ uteさん
こんにちは!えーっ。uteさんのところから、わざわざ、いらっしゃったんですか?!私なんて、ドラえもん世代だし、パーマン世代だけど、そこまで思い入れがないから、「わざわざ、遠方から来た方、がっかりされたかも」なんて思っちゃいました(←ひどい・・・)。でもね、今も、割と、人気があるらしく、弟が予約してくれて入ることができましたし、それを商店街で仲良くしてくださっている方に言ったら、「よく、予約取れましたね!」って驚いていましたよ!
小さい子と行ったら、まぁ、楽しめるけどね!(って、慌ててフォロー)。

そうでしたねー。藤子FさんAさん共々、富山出身って、ミュージアムで知りました。お二人は子供の頃からの知り合いだったんだーと、驚いた次第です!
(最近、「富山」と聞くと、すごく反応してます、笑)。

そっかー!uteさんは、大学の頃から、もう韓国通だったのね!それはびっくり!! 韓国通歴、長いー。
温泉もいいよね!もしかして、「それ、ヨーロッパだ、アメリカだ・・・」って卒業旅行に出かけたのって、我々の時代だけ??? 今は、国内で、しっぽり過ごす方が多いのかも〜。
車も興味ない、海外旅行も興味ない・・・ついでに、物欲も無いって言いますもんねぇ。
なんか、ミーハー大学生を体現していた自分、恥ずかしいっ。
Commented by chocotto-san at 2017-05-10 16:23
★黒やぎさん
そうなのよ!! ポケットの位置が可愛いねーって私にいうから、作ったのを褒めてくれているのかと思ったら(って、パターンが優秀なだけ、なんだけど)、既製品だと思っていたと、知り、仰天しました!
目の付け所がいいのやら、悪いのやら・・・、ですよね。私の方の甥っ子ばかりに、色々作っているのを、密かに申し訳ない気持ちで過ごしていたのですが、全然、気づいてないんだ!って、もう、びっくりです!
でも、そのくらい、ヌケヌケなのがいいですね(笑)。

ああ。一瞬、GJが、なんのことか分からなかった・・・(汗)。「もー、黒やぎさんまで若者用語、使わないでー」って、必死に無い脳みそ捻り出してしまいました。good jobの略でいいですよね?(笑)
黒やぎさん、崖LOVEなの?!?!火サスとかに、いっぱい、いろんな崖出てそう(笑)。
海も見えて綺麗でしたよー。(靄ってたけど!)
Commented by hh-harappa at 2017-05-11 06:43
楽しく読ませて頂きました♡ てんこ盛り盛りで先ず、ブラザーズがお揃いを着ている姿を見れて私も嬉しい! 男の子はホントにいろいろ素直に表現してくれて可愛いですよね〜♡ 私も自分の甥っ子の様に思っている友人のお子がいるのですが、可愛くてしょうがないです♡♡
って、旦那様! 自分の奥様が作ったんですよぉ(笑)。面白い。
藤子Fさんのミュージアムへ行かれたんですね♪ 甥っ子くんたちも楽しんだのでは? どこでもドアもただあるだけなのに、なんかワクワクしちゃうし、やっぱり空き地のドラム缶が良いですよね〜。良いなぁ、私もまた姪っ子たちと行きたいな♡

千葉にこんなスゴイ所があるんですか? 確かに行った事ないけど「敦煌」チック(笑)。絶壁もスゴイ! 散策コースでしょうか?その場所まで車で行けるのですか?
Commented by chocotto-san at 2017-05-11 08:45
★ ゆきさん
おはよう!! てんこモリモリですよねー(笑)♪。 書いている時も、楽しかった想い出に浸ってしまいましたー。そーよねー、男の子って、単純で可愛いよね!「帰ったら、ボールで遊ぼうか!」って言っただけで、「ボール!ボール!」って、まだ遊ぶ前なのに、ハイテンションになって、ぴょんぴょん跳ねたり(笑)。夫は「ふうちゃんと一緒だな」って言ってましたー(笑)。
夫、面白いよね!最初、わざとボケ担当してるのかと思ったよ!(笑)。

藤子Fさんのミュージアム、行く前にゆきさんのこと、思い出しましたよー。お出かけされてましたもんね!
そうそう。どこでもドアと、ドラム缶、絵的にもいいので、写真、バシバシ撮りましたー。(どれも、顔が写っていたり、よそのお子さんが写っていたりしたので、ここには載せられなかったー)。

鋸山!ここね、山の麓まで車で行って、そこからはロープウェイも出ています。(山登りする人もいる)。
ロープウェイを降りてから、ほんの少し、山を登るので、足が悪い人はちょっと、大変だけど、お年を召した方も、一生懸命登っていましたよー。
逆に、私くらいの年齢の人が「運動不足だから、息がきれるー」って言ってたけど(笑)。
散策コースみたいに、もう少し、奥まで行ける模様でしたが(ゴールは、お寺だと思われます!)、我々は「お腹空いたねー。もう、ここでUターンしちゃおう」ってなっちゃった。
ゆきさん、歩くのがお好きですか? ぜひ、散策してみて!! 


Commented by enocolo at 2017-05-11 10:55 x
かわいい。三兄弟も、旦那様もかわいらしいけど、とても楽しそうなchocottoさんが一番かわいいかも!
Commented by chocotto-san at 2017-05-11 13:14
★ enocoloさん
まぁ!! そんなこと言って!!何も出ないですよー!(°▽°)(← まんざらでもないらしい・・・笑)。
Commented by fujiko at 2017-05-11 16:17 x
甥っ子くんたち、後ろ姿からも可愛さが
たっぷり伝わってきますよー♡
そして甥っ子ちゃん服、これはもうchocottoさん、
売り物レベルでは!?
いやいや、布のセンスとか売り物を超えていますね!

鋸山、懐かしい〜。OL時代の社員旅行で行きました。
また行きたいな、って思ってたの!
こんな迫力だったっけ〜!! 先端に立つの足がすくみそう!
大学の卒業旅行、わたしはアメリカ西海岸でした。
グランドキャニオンのセスナに酔ってふらふら〜で
景色をほとんど記憶していないという(笑)。
chocottoさんたちは東から西に横断したの!?すごい!
バスでかな? ん? 車とか? 冒険な旅でしたね!
Commented by chocotto-san at 2017-05-11 19:08
★ fujikoさん
こんにちはー!ありがとう!売り物レベル?!?!素直に嬉しい〜❤︎。 パターンが、可愛いんだよね!!甥っ子の後ろ姿も、可愛いですか! この年齢が一番、可愛いときかもね!甥っ子が相手にしてくれなーい、と泣く時期が少しでも遅くなりますように。(笑)。
わー、セスナ、乗りました!!グランドキャニオンで、セスナの運転席の隣に座れ、とパイロットさんに、勧められて、「お言葉に甘えて」と、運転席のお隣に座ったの!
そしたら、途中で、「運転、交代しよう!」「ハンドルを回せ、回せ」と促され、私が、ハンドルを右に回すと、セスナも右に回転する・・・という、一連の「お約束」的な遊びをさせてもらいました!あれは、本物のパイロットさんが、足で、動かしてたのかな??? どういうシステムだったんだろ???
fujikoさん、飛行機に酔ったの??うふふ。その辺の話、今度、聞かせてー(笑)。
アメリカ横断はね、普通に、飛行機だよ!!でも、HISのツアー名は堂々と「アメリカ横断」と書いてあった(爆)。なので、私もちゃっかり、今でも、アメリカ横断したことになってる(^一^)。
車だったら、カッコイイね!!
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-05-12 11:43
chocottoさん、こんにちは~。

ちょっとお久しぶりな感じです。
GWとても楽しめたようでいいですね。
甥っ子ちゃんたちの着画がとても可愛くてよく似合ってますね。
男の子の服も作るの楽しそうです。
私も姪っ子ちゃんたちにもっと作ってあげればよかったな~って
ちょっと思いました。
それから気になったのが藤子不二雄ミュージアムです。
なんだか面白そう。暗記パン食べるのもったいないですね。
飲み物も顔が崩れるのがもったいないです。
大人も楽しめるのかな?
でも、やっぱり子供連れじゃないと入りにくいかもしれないですね。
ドラえもん好きとまでは言えないけどちょっと気になりました。
のこぎり山もすごいですね。
ちょっと怖そうで歩けなさそう。
まだまだ行ったことない所がたくさんあるんだな~って思いました。
でも、chocottoさんのおかげでちょっと行った気分を味わうことができました。
またいろんな所紹介して下さいね。
Commented by chocotto-san at 2017-05-12 12:34
★ けいたんさん
こんにちはー!コメントありがとうございます!けいたんさん、GWはいかがお過ごしでしたか? 巌流くんとお出掛けかしら?着画を載せると、やっぱり、具体的なイメージが掴めてイイですよね!私も、いつもプレゼントしてはいるけど、なかなか、着ているところを見ることができないので、うれしかったです。
姪っ子ちゃん、もう150ですよね?!大きくなりましたよね!そんなことを思うと、作ってあげられるのは短いんですねー。

藤子不二雄Fさん・・・。小さい子がいたら、楽しめます!ミニ映画も上映していて、面白かったですよ!大人だけだと、どうかなぁ(笑)。
鋸山も、気になっていたので、楽しかったです!!こんなのをみて、出掛けた気分になってくれて、ありがとう(^^)。
<< つやのよる 井上荒野 プルーン入りラタトゥイユ >>