人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー

久々の本格的な雨ですね。家に篭っている日限定ですけど、雨もいいなぁ、って思います。
何しろ、空気が潤っている!お肌に良さそう?!

「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー_d0289980_13101427.jpeg
C&Sさんのやさしいリネンが在庫布の中にありまして、今回の消費ターゲットは、こちらで。
以前より作ってみたかった「気のきいたいつもの服」より、シャーリングブラウス。

(何気なく、出版元の「日本ヴォーグ社」を見たら、こちらの本、出版中止になっています。。ショップさんのHPから見るブログにも6月16日付で、同じ内容のお知らせが・・・)

すんなり出来た試しがない!というわたし。
今回は、どうやら、地直しの時に、洗濯機の脱水を掛けて、布が縮んでしまったみたい!(やっちゃいけないことをやったのか?)
本の通り、パターンが配置できず、布幅を測ったら、やっぱり、縮んでいるの。
で、後ろ身頃は、中心線で継ぐことにしました。襟布も左に同じ。
(割り伏せ縫い)

まぁ、どちらが後ろか前か、わかり易いデザインになった・・・ということで、(デザインのひとつ、ということで)「よし」としました。

ラグランの形だから、身頃2枚と袖を合計4枚合体させたあと、襟布をつけるのですが、両者の長さが揃わないの!!
多分、作っているうちに布を引っ張ってるんだよね・・・(汗)。
なんとか、まち針をつける時に、余り生地を分散させ、分散させ・・・とやって、なんとかなりました。

ハァ・・・。なんか、簡単そう!これなら、在庫布、量産体制にぴったり!なんて思ってたのに、時間かかちゃった。
(しかも、あつーい日に、長袖、ネイビーは、ますますやる気を削ぐのであった。)

さて、ふりふりな洋服ですが、色のおかげで、なんとか、わたしでもオッケーでした。
ヒッピーな感じの(エスニックな刺繍などがされている)布で作っても、可愛いかも!って思いました。

どなたか、やってみてーー。

あと、サイズ。Mで作ったのですが、ゴム部分はSサイズマイナス1センチにしました。

割と大きめなパターンなのかな??と思います。

布消費月間(?)に丁度いい、夫からの依頼。
枕カバー。
「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー_d0289980_13225186.jpeg
在庫の布山の中のほんの小さな山の中から、「好きな布を選んで」ときいて見たところ、奴は、ソレイユさんの「ムラ糸ダブルガーゼ・グレージュ」を選びました。
うっふっふ。 1.8メートル買っていて、綺麗に使い切った。
なんか、嬉しい。

先日、会社員時代の親友と銀座にて映画(柄にもなく「美女と野獣」)&ランチ&お茶・・・という王道デートコースを堪能してきました。
すると、ちょっと、ちょっと・・・・。
人だかりができているではないか・・・。
見てみると・・・


「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー_d0289980_13291551.jpg
猫が、こんなところに!!まさに「中央通り」のど真ん中。ウワサの銀座sixでも見ておこうぜー的に、歩いていたら遭遇。
今は、インスタ時代。成田空港に降り立つハリウッドスターに群がるファンのごとく、たくさんの人がこのコを囲み、写真を撮りまくっているのに、ずーっと居眠り。
たまに、眉(?っていうか目の上のまぶたあたり)がぴくぴく・・・って動くので、「うるせーなぁ」と
思いながら、お昼寝してたんだろうなぁ・・・すごい、心臓。

布、買わない宣言をして、まだ、数日しか経ってないのに、ここ、行っちゃいました。
よかったら、moreご覧ください。




「布、買わない宣言」をしたばかりなのに、気になっていたあの「miiThaaii」の布が見られるということなので、
これは、覗くしかないでしょう、と行ってきました。

「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー_d0289980_13372546.jpeg
普段、オサレ情報に疎いくせに、なぜか、こういう情報だけは しっかり耳に入ってくる。
しかも、誰経由でもなく、いたって、自然に。

インドの男性が巻きスカートのように腰に巻いている日常着の「ルンギ」ファブリック。
「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー_d0289980_13413550.jpeg
生地は、120×180のカットクロスで「そっかー。それじゃあ、大きいチェックなんかだと、柄合わせを考えたら、足りないかもーってことになっちゃいますよね・・・」とついつい、お店の方に、独り言ちてしまうと「確かに、洋服だと、柄合わせがあるから、小さいチェックがいいですよね!」「エプロンとかだと大きいチェックもいいけどね!」と、あーだ、こーだ、二人で作るものをイメージしあっているうちに、「買わない、みるだけ。」「みるだけ。買わない」と心の中では呪文のように言っていたのに・・・・

「これなら、トップスだよね!」「こっちは、無地のワンピから、チロっと、チェックのパンツが見えたら、すごく映えると思いません??」とだんだん、変な物質が脳内を駆け巡り・・・


買ってしまいました・・・・(えーん。買わない宣言から、1ヶ月も経ってない・・・)

もー、おばかー!!



by chocotto-san | 2017-06-21 13:48 | お裁縫(おとな)
<< 気絶写真? ボール投げて! >>