ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

Rick Rack 「七分丈パンツ」

腹黒chocotto*でーす。
何枚も、甥っ子ちゃん達に作ってあげるなんて、優しいとか決して、決して、決して思わないでください!!
下記のコメント欄にも書いた通り、「どんどん押し付けてきて、嫌な小姑だわ」、って思われてるかもーーです〜。

でも、幸い、義理の妹ちゃん、褒め上手で、喜びを表してくれるのがお上手で、乗せておこっかなーって思ってるのかも?
だったら・・・ということで、乗せられて作ってまーす。
d0289980_12552092.jpeg
パターン : Rick Rack 七分丈パンツ (サイズ100)

こちらのパターン、洋裁を始めた頃買ったパターンで、死蔵されてましたー。
いつか使わねば・・・使わねば・・・と、思っていたのですが、ちょうど、これ幸いと、先日のmiiThaaiiさんの生地の余り布があったので、こちらの布で作ってみました。

次男君用なのですが、自分のトップスと、次男君がお揃いで、何気に、ニンマリしています。


そうそう。

なんと、これ。パターン1枚です!!私史上初めての「パターン1枚」です!
ウエストゴムを先に丸く円にしてから、ウエストに縫い付けるのが、少々面倒でしたが、とても簡単でありがたいパターンでした!

昨日の三男君のTシャツと一緒に送ってしまいたくって、猛ダッシュで裁断して縫ったので(って言い訳なんだけど)柄合わせ、なってません。(後ろ)

お手紙にも「あくまでも家着にしてね!柄合わせ出来てないからねー!」と書いておきました。

これから、猛ダッシュで、次を縫わなければいけないものが待ってるの!!
そういう意味で、これ、早々にアップしちゃった。(載せないで、写真撮り貯めておくと、次のものに、取り組む気力が沸かないのだ。)


ではでは、頑張りまーす!



[PR]
by chocotto-san | 2017-08-04 13:08 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)
Commented by oricago at 2017-08-04 21:17
今晩は。
チェックがオシャレな可愛いズボンですね。
私もRick Rackの生地や型紙をいくつか購入しています。
主に生地はリネン、型紙はワンピ-スですが、
説明が丁寧で初心者でも作れるので、重宝しています。
Commented by こね太郎 at 2017-08-05 15:02 x
一気にかわいい甥っ子ちゃん服2着製作されたんですね~♪
どれもとってもchocotto*さんらしいさが出ていて、ナチュラルな子どものかわいさが引き立つお洋服ですね!
このパンツもいいです!
パターン1枚だけってすごい!
さっと作れちゃうパターンですね。
↓のTシャツもシンプルだけどかわいらしくて好きです♪

あとブログにアップしちゃわないと次に取り掛かれないって気持ちわかります!
私も作りながら、「あっブログにこんなことも書いておこうっと♪」なんて考えたりするので、作ったらすぐにアップしておかないと、せっかく書こうと思っていたことすっかり忘れて、あっさりした内容でアップしちゃったりするんですよね~
やっぱり更新はリアルタイムに近い方が、自分の気持ちも上がったままでいられますよね!
Commented by hh-harappa at 2017-08-05 17:57
いろいろ出来ててスゴイです(*⁰▿⁰*)
どさくさに紛れて、私の姪っ子たちの分も頼みたいくらいです(≧∇≦)(笑)。
Commented by chocotto-san at 2017-08-06 20:03
★ oricago様
こんにちは。プロの方にコメントいただけるなんて、ありがとうございます。oricagoさんが、リックラックさんでパターンを買ったと書いていらした記事、覚えています!私も、最初は、リックラックさんばかりでした。説明がわかりやすいですよね!
それから、こちらのパンツの色・・・本当に、私も綺麗だなぁって思っています。夏に映えます!
Commented by chocotto-san at 2017-08-06 20:11
★ こね太郎さん
こんにちは!コメントのお返事、遅くなってごめんなさい!!!!!うふふ〜。私らしいですか?!やっぱり、自分らしさ、って出ちゃうんですねー。こちらのパンツ、パターン1枚なんですよ!百戦錬磨、色々作っているこね太郎さんも、パターン1枚って、あんまり聞かないですか???
布帛もニットもオッケーのありがたいパターンです!今度は柄合わせの必要のない生地でやりたいです。
そしたら、もう、2時間どころか1時間くらいで出来ちゃうかも?ですね(笑)。

わー。それから、サクサク、アップしたい、っていう気持ち、分かってくださって嬉しいです!
たまに「これ、1ヶ月前に作ったんです。載せるの忘れてました」って、余裕のある感じで載せることに憧れるのですが、それだと、私、完全に、自分のアワアワした経験や、失敗したことや、うれしかったこと、忘れちゃいそうです!
あっさりした内容になっちゃう・・・っていうのも、分かります!でも、そこも魅力なんですけどね!くどい内容になるより、読む人にはいいのかなぁって思ったり・・・(笑)。
今月は特に忙しいので(作りたいものと、義理の母の来訪がある・・・)ので、特に、いそいそと、作っては、載せ、作っては載せ・・・でやっていきまーす(^一^)
Commented by chocotto-san at 2017-08-06 20:13
★ ゆきさん
うふふ〜。ありがとう!そんなことお世辞でも思ってくれて嬉しいです!母も、どさくさに紛れて・・・と思ったのか、女の子の洋服(私の従姉妹の子供服)を頼んできまして、夏服を差し上げるなら、早く作らなきゃ!って焦ってるのー。
土日は何も出来なかったのですが、週明けに頑張って取り組むつもりです。また見てやってください!!
<< 佐藤かなさんの本から「Bー3 ... Rick Rack ベビーTシ... >>