ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ♦︎ ワークパンツ

出費というものは、続くときは続くもので、9月はいろいろありました。

まず、車。

天井から、内布(?!)が剥がれてきた!ディーラーさんに持っていき聞いたところ、「国産車ではまず、購入7年目で、これはないからびっくりされちゃいますが、ドイツ車だと、仕方ないんですよね。結構、起こりうることなんです。廃棄する時のことを考えた材料で製造するので、どうしても、このあたりの作りが弱いのです。」とのこと。エコの国ドイツだから、仕方ないらしい。それに加えて、日本の亜熱帯化。暑さも一因らしい。 屋根付きの駐車場だったらこんなことはなかったのだろうが、仕方なし。

次に、掃除機が壊れました。

 掃除機のメーカーに持って行くと、中の部品の故障みたい。直すのに4万円掛かるというし、これ、一度過去にもお直ししてもらって、2回目の故障なので、もう寿命かな・・・といことで昨日新しいものを購入しました。 以前より、ちょっとお高めだけど、軽いし、音は煩くないし、いいお買い物をしたと思うのだけど。

お次は、カーテン。
(寝室部分のカーテンで、三ヶ所ある。いずれも斜めの屋根に合わせる作り。遮光と、防音を兼ねた生地を選びたいし、斜めな作りということで、素人には無理だろうと、プロに見積もりを出してもらっているところ)

そして、そして。 やっと、iPhoneデビュー。(これは、2年縛りを待って、のタイミングだったので、今月を逃す手はなかった)

その他に、これは、出費といっても仕方ない種類のものだけど、ふうすけの下痢騒動の後、また「お咳こんこん」が起こって、焦った私が病院に駆け込んだり。
(昨年同様「ケンネルコフ」にでもかかったかと思ったが、病院から戻ったら、咳はストップ。なんでもなかったらしい)





そんなドタバタな9月ですが、お裁縫生活も、それなりに充実♡
d0289980_16204431.jpeg
MPLさんの廃盤「ワークパンツ」を作りました。

ぐふふ。
数ヶ月ぶりのファスナー付けに挑戦です。

d0289980_16213916.jpeg
今回の新しい挑戦は「金属のファスナー」というところ。

下手とか、汚いとか、さておいて。
とりあえず、完成しました!
(ぱちぱち)
d0289980_16234357.jpeg
こういうポケットの「ワークパンツ」っていうのをあちこちの
パターン屋さんで見かけましたが、
私は、先日の(といっても春先のこと?)
廃止パターン直前のセール時に購入したものです。
(確か5000円以上で1パターンついてくる!という企画)



布はC&Sさんの力織機シリーズのシナモンです。
色は、一番上のものに近いかな?
(糸:シャッペスパン280番←追記)

見返しのドットは
ポランカのリネンさんで大昔買ったもの。
これ、結構、個性的すぎて、
「洋服にするには、斬新すぎるーー。
どうすればいいんだぁ」と
手を拱いていたので、見えないところで
サクサク使用。

まだまだ、あるので、今後も見返しやら内布で
せっせと使うことにしよう。

d0289980_16345140.jpeg

d0289980_09151408.jpeg

なんか、嬉しいなぁ。
私の中で、お裁縫を始めたばかりの頃は
「襟付けなんて、夢のまた夢。ファスナーなんて、絶対、無理」って
思っていたので、そこがクリアされている!!
嬉しい。

下手とかそういうのは、いいんです。
できた、ってことで、今は満足!

生地も、厚過ぎず、薄過ぎず、これからの季節に良さそうです!


(たった今、先日のMPLさんのスタンドオフカラーシャツと組み合わせて犬の散歩に行きましたが
顔見知りの方に、今日の服素敵ですねーって言われた。
この方、私が洋裁をしているのを知らないので、純粋に
すっごく嬉しい。)

話は戻りますが、スマホデビューのこと。
マーケティング用語で、「イノベーター理論」というのがあるらしい。

新製品が出たら、真っ先に買う人、その次の群、そのまた次の群・・・と購入順に5つに分類されます。



イノベーター:全体の2.5%(革新者たち)
アーリーアダプター:13.5% ・・・新商品の導入に積極的な人たち
アーリーマジョリティ:34.0%
レイトマジョリティ:34.0%
ラガード:16.0%(保守派)

で、夫からは、私は、ずーっと「ラガードだ」と言われていたのですが
(自分でも、その類だと思っていた)
先日、ニュースを見ていたら、スマホの普及率は77%というので、
どうやら、「レイトマジョリティ」あたりにいる人らしいです、わたし。

でも、周りはほとんど、スマホだし、
わたしが「アドレス変わったよ」と連絡すると
「祝・ライン」とか「祝・スマホ」なんていうのは
いい方で、
ひどい人(?)になると「やっと、世の中についてきたね!」と露骨なことを
いう人もいる(汗)

悪気はないと思うが、「おいおい」と突っ込んでおきました(苦笑)

でも、洋服に関しても、そんなところあるのかも?なんて思って見たり。
世の中は、お袖コンシャスな服が大流行りだし、
サコッシュベルトなんてのもあると、知ってはいるのだが、
ぼーっと横目で見ているだけ。
廃盤パターンでも、喜んで作ります。

どれだけ、流行遅れなんだか・・・。

そんなこんなの流行ラガードなブログですが、
今日も見てくださってありがとうございます。








[PR]
by chocotto-san | 2017-09-19 18:07 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by uteomma at 2017-09-20 09:46
きゃあ~、今どきパンツができてる!街のお洒落さんが穿いてるベイカーパンツでないのっ。それが、全く流行を追わないchocottoさんなのに、ばっちり流行にマッチしちゃうところがかっこいいよねぇ。
そして、この投稿、拙ブロの新規投稿と並んで表示されるんだけど、私は今回は大失敗作だったので、chocottoさんのパンツの画像が輝いて見えるわー。
ほんとにお上手!針折れが怖くて全く挑めない、金属ファスナーにも挑戦されて、ファスナー脇のステッチ、1ミリ?もう洋裁教室の先生レベルではないでしょうか。
このベルトの仕様、私の初めてのMPLさん「ワンタックスリムパンツ」と一緒だ~、と思って涙出そうだわ(笑)
いつも自分にお厳しいchocottoさんだけど、今回は会心の出来でしょ~。乾杯しましょう。(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-09-20 11:22
★ uteさん
わーい!「イノベーターのute」さんだー♫ 常々思っていたのですよ。uteさんは、洋裁界のイノベーターだよね!新しいパターンをどんどん挑戦されるから、「革新者だ」、と。
あは。 なんかね、ラガード(保守派)の人って、商品の購入が遅すぎて一周回って、「先頭」というか「イノベーター」の位置についちゃうこともあるんだって。(夫言ってた)
だから、きっと、このパンツ、一周回って、流行り、ってことなんだね! マーケティング理論そのものだね(笑)。

で。で。。で。 そんなことより!
uteさん、わたし、下手だよー。ただ、ファスナーがパッカーンとならないようにだけは、よくよく読んで慎重にやったんだけど、見返しとかもさぁ、表からステッチ入れて見返し側を見ると、お上手な方は、先端から綺麗に1センチ上を縫う・・・とか出来てるじゃない?わたしの場合、ステッチ、蛇行しているから(爆笑)。裏は見せられないという、シロモノです・・・(涙)。
いつになったら、綺麗にできるんだか。 っていうか、逆にいうと、今の時点で、綺麗に縫われている方は、幼少の頃からミシンを嗜んでいる方よね!そんな方たちに追いつけるはずないわ!と自分で自分を慰めてます・・・(笑)。
>金属
意外と平気だったよ!!でも、長さ調整とかは、オカダヤさんでやってもらってるから、だけど!!わたしは、未だに、ボタンホールを縫うのが怖いです・・・。ゴーグルつけて縫いたいくらい。(代わりにメガネかけて保護してます、笑)
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-09-20 13:22
chocottoさんこんにちは。
またまた素敵なパンツが完成されてますね。
この形とても可愛いですね。ちょっとカジュアルっぽいけど
ストレートの綺麗な形で崩しすぎてないところが大人っぽく着れる感じがします。
私も同じ生地買いましたよ。ずっとシナモンって色が気になってまして。
この生地にピッタリですね。
chocttoさんはいろんなパンツの形がお似合いになるので羨ましいです。
このパンツもサイズ選び難しいのですか?
けっこう細身っぽく見えるので私には無理な形だろうななんて思いました。(残念)

スマホデビューされたんですね。
私はいちおスマホですがラインとメールと電話とカメラとネット検索くらいでほとんど
持ってる意味がない感じです。
chocottoさんはスマホを持たれたらどんどん活用されていかれるのでは?

ところで我が家も今月結婚式が2件ありしかもどちらも夫婦で出席なので諭吉さんが
飛び立っていきます。(泣)
おめでたいことなのですが続けてあるときついですね。
Commented by chocotto-san at 2017-09-20 14:23
★ けいたんさん
こんにちは! あー、するどい!! 似合うか、似合わないか、で言えば、結構、怪しいです(笑)。パンツの良さが半減しているかもー(笑)。なので、ご近所さんに「今日素敵!」って言ってもらったのは、一体なんだったんだろ?トップスが良かったのかな?
シナモン、持っていらっしゃるんですね!やっぱり、パンツに使用しますか?スカートでもいいと思いますが、オーソドックスにパンツにしちゃいました。けいたんさんが何を作られるか楽しみです!
サイズ選びはね、「テキトーに3号」にしたの!(相談せず、ってこと)大きければ下にタイツを履けばいいし、と思って、適当にしたのです。(どうやら、厚手のタイツではシワが寄るかな?)
でも、はき心地はいいし、股上は深いし、安心設計なのは間違いないです。お勧めしたいところですが、廃盤で残念です。

おお。結婚式が2つも?!それは痛いー!!!!全く違うメンバーだったら、着ていくお衣装は、同じものを着ていけるからいいけど、メンバーが被ると、2着用意しなきゃいけなくなるのかな?
でも、おめでたいことが続いて、楽しいですね!!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-09-20 20:27
こんばんは。
家電って、私の場合、壊れると困った半分、買い替えの楽しみ半分って感じなのですが、こんなにいろいろ続くと大変でしたね。そんな中でもお裁縫生活充実だなんて、趣味というより生活の一部になってる!
このパンツ、もう既製品にしか見えないです。MPLさんの廃盤セールの時、いろいろパターンチェックしたはずなのに、これ記憶ないわー。今時な感じなのに、どうして廃盤になっちゃたんでしょ。再販希望〜。
ファスナー付けもすっかりお手の物ですね。金属ファスナー、私もこの前使ったけど、縫うとき緊張しない?でも、この生地の雰囲気に合ってると思います。
色も素敵!今、C&Sさんの予約で同じ色のチノクロスが出ていて、迷ってたの。こっくりしたお色で、秋冬に似合いそうよね。
イノベーター理論のお話、自分はレイトマジョリティかなぁと思ってたけど、スマホに関してはラガードになっちゃいそうだわ。
Commented by chocotto-san at 2017-09-20 22:21
★ kokoさん
こんばんはー。もしかして、kokoさん、家電女子ですか?!わたしは、あまり「楽しみ!」ってならなくて、夫に丸投げ派です(汗)。そんなわけで、壊れたら、もう、厄介な仕事が増えただけ〜って思っちゃう。(夫に丸投げの割に、家電量販店に付き合わされること必至なので・・・)
一方、ディーラーさんに行くのは好きなんです(笑)。美味しい珈琲が出る(^一^)
という感じで、バタバタしていた割には、パンツ、できたでしょー!趣味というより、確かに、生活の一部よね(笑)。縫わないと落ち着かない・・・、みたいな。
これ、どうして廃盤なんでしょうね!わたしも、同じように思いました!何か気に入らなかったのかな(笑)。

kokoさんがおっしゃったC&Sさんのチノクロス見てきました。ボーイフレンドって書いてあった??新しい種類の布なんですね!こっちも気になるねー!!シナモンっていう名前が同じだから、色もそっくりなのかしらん。興味あるわー。

kokoさん、レイトマジョリティですか?!昔は(OLさんでお金持ってた頃)結構、流行のものを取り入れるのは早いと思ってたんだけどねー。皆が着始めたら「つまらない」と感じるというか・・・。

でも、あくまでも、これ、ものを売る人の観点だろうから、レイトマジョリティに属していようが、ラガードだろうが、いいのよね!!
自分を持っている大人になると、いい意味で新しいものには飛びつかない&ブレない人になることだから!!そう思ってます!!(←っていうか、そう思うことにしてまーす!笑)
Commented by kuroyagie at 2017-09-21 13:02
電化製品の故障とか予定外の出費って連鎖する印象が。あな恐ろし。ところでiPhoneデビューされたんですね、お仲間だわ~。もしやXですか? 私もスマホデビューするまではPHSだったので(しかも普段電源切ってた)、ラガードみたいなもんです。

新作のワークパンツ、ポケット口のステッチがいいですね~❤ コンシールファスナーしか縫ったことないから、前立て部分に金属ファスナーつけるなんて尊敬しちゃう。やっぱり難しそうだなあ。んで、布は力織機シリーズなんですね。シナモンなんてあったっけ!?と思ったら、今月の予約布に出てました。透けないし、ボトムスによさそうですね!

常々chocottoさんの作るものからは、今の雰囲気やセンスを感じるなぁと思っているので、流行遅れなんてとんでもない~~~
Commented by chocotto-san at 2017-09-21 20:07
★ 黒やぎさん
こんばんは!あわわ。Ⅹなんて、とんでもない!!すっごいお高いでしょう〜。しがない主婦なので、中古の6買ってます(笑)あれ?引いちゃった?引いちゃったらどうしよう〜〜。でも、中古に見えない、すっごく綺麗なのをゲットしたんですよー。
それにしても黒やぎさんがPHSを使ってただなんて、すっごく意外です!でも、嬉しい意外です!奥深い謎の黒やぎさん・・・(♡)
黒やぎさんも、この布のホワイトをチョイスされてましたよね!!あの時から気になっていたので、やっと買えて良かったです!そうなんですよー。お店を覗いたら「シナモン」とあったので「あれー、こんな色もあるんだー。黒やぎさんの白に引き続くかー!!」と買いました。
なんか嬉しいですね!色々布を紹介してもらったり、この色にしたよーとか、報告し合えるって(^一^)
ファスナーね、黒やぎさんなら、楽勝だと思う!!書いてある通りに縫ったら、できてたー!!っていう感じだったよ! ややマチ針の方向とか、イラストと違う方向に打ったりしちゃったんだけど・・・。(そんなの、どーでもいい情報だね!)
でも、そのくらい、書いてあることを丁寧になぞっただけー。黒やぎさんが、「あれ?簡単だった」っていう日も近いと思っています!

家電の故障って、続きますよねーー。ホント、恐ろしいです。ブラインドの紐を引っ張るところの滑車の部分、っていうんですか?あそこが、今、やや「次、壊れていいですかー」って感じで訴えているので、ビクビクしています・・・。もう少し、後にしてほしい・・・。
<< パターンレーベル ♦︎ ツイン... ちょっとわかった![ヒトリゴト] >>