人気ブログランキング |
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

日暮里散策 と お買い物メモ

ちょっと、見やすいように、2タックワイドパンツの前にこの記事
編集し直しました。

fujikoさんと、久々に日暮里に行ってまいりました。 

「外せないのがMOMOでしょ・・・。それに、今回は茂木商工さんに行ってみたいね!」なんて話になって(というか、私は何も知らないのです。fujikoさんがリサーチしてきてくださいました。)言ってみれば、日暮里の駅に一番近いお店から、一番遠いであろうお店の場所なので、往路は下見がてら気になるお店を覗き品物の下見。茂木商工さんを、折り返し地点に設定し、復路で、気になったものを買う、という作戦でスタートです。

では、その茂木商工さんとは、なんぞや? ですが、パラフィン加工の帆布も売っているお店なの!
d0289980_12384629.jpg
ずっと気になっていたパラフィン加工!!

色見本を見せてくださりながら「この色とこの色は、クシュクシュ感が生きてきます。この色からこの色は、あまり、パラフィン加工っていうのが分かりにくいかもしれませんね」なんていう解説まで丁寧にしてくださいました!


完成形も飾られており、このまま、出来上がりを購入したくなりましたが、ぐっと堪えて、自分でも作ってみたいと購入。
(他のパラフィン加工ではない帆布も、この写真には混ざっています・・・)


d0289980_12371036.jpg

 買ったお品物を、帆布のバッグに入れてくださいます!!
1メートル単位で購入できるのですが、
ここは、fujikoさんとお出掛けした利点を生かして、
2色のうち、1色は、二人で半分こ。
1.5メートル購入です。


 他に、おまけの生地まで頂いて、なんだか得した気分です。 


復路は、ここで「買うスイッチ」が入ってしまったことと、日も暮れてきて、家路に急がなきゃ、っていうテンションで、なんだか財布の紐が、やや緩くなったかも。

d0289980_12570915.jpeg
テンションが上がった証拠に、家に帰って落ち着いてみたら、なんだか、同じようなものばっかり買ってる!という事実に、気付く・・・(汗)。 なぜ、その場で気付かなかったのか、全部、なんだか似通ってる!(苦笑)。

右端は、ワイセカンドさんで購入(1200円/m)1.9m買いました。(覚書です)
そもそも、今回は、パンツを縫いたくて縫いたくて・・・の買い出しです。

今年の2月に作ったこれ(↓↓↓)が、ものすごく重宝していて、実は、いま、こればっかり履いているの!!


作例では、若干、タイパンツっぽいかもしれませんが、私が履くと、緩やかなワイドテーパード、という作品名そのまんまの、自分が理想とする綺麗な形をしていて、裏地をつけた事のない私が、必死の暖か作戦として、下にタイツを重ね履きしても、その重ねっぷりを、全く拾わないので重宝しているのです。 

しかも、お友達に会う時にこれを履くと、既製品みたい!とか言ってくれるし、一番褒めてくれた人は、どこのブランド?って聞いてくれたの!!!

真ん中と、左端は、私たちがゴール地点に設定したMOMOさんで購入。
ゴールにたどり着くと、やはり、何かこう、やっぱり、買っとかなきゃ、って思っちゃう。

真ん中のは、格子の部分が刺繍みたいに、ふわふわ毛が飛び出してるの!!(表現がイマイチでごめんなさい・・・)
ネイビーに茶系のふわ毛っていう組み合わせもありまして、今思えば、一つくらいネイビー系を買えばよかったかも、と思わなくもない。
(お値段は、いくらだったけ?1.9買ったと記憶している。これも、上記のパンツ作りたいと思ったんだけど、スカートでも可愛いかも)

レシート出てきました。2480円/mで2メートル購入。(セールのためここから、20%オフ)

そして左端。こちらは、既製品では、よくよく活躍するテーパードパンツですが、自分では作ったことがなかったので、MPLさんで購入を目論んでいて、そのための生地。 (1980円/mで1.3メートル購入。セールのため20%オフ)
なんだか、祖父に昔、こんな柄のゴルフの帽子買ってプレゼントしたような・・・。

どれもこれも、ちょっと、おじいちゃんっぽいような気もする・・・。
そーなのだ。私が選ぶものって、どことなく、おじいちゃんっぽさがある。
前世、おじいちゃんだったのかも、と思わなくもない。

と、こんな感じで、パンツ作るぞぉぉの戦利品です!

お買い物している時に「これでジャケット作ったら、かっこいいだろうなぁ」なんていうのも
たくさん目にしたし、実際、それらを手にしてお買い上げしているおばさま達もいっぱい目にしました。
いつか、あの地点に立ちたい・・・。
でも、まだまだ、この冬は、パンツ道に励みたいと思います!









by chocotto-san | 2017-12-07 21:15 | おでかけ | Comments(6)
Commented by hh-harappa at 2017-12-10 10:06
グレンチェックの回と共に参考にしたい事が満載です! fujikoさんの柄がズレないコツも気になります!

日暮里へは長い間行っていないので行きたいなぁ。布を買った後は、東口へ行って松野屋さんでいろいろ見て、駅ナカで羽二重団子買って帰る〜って感じで♪ お決まり過ぎかな(^◇^;)。
Commented by fujiko at 2017-12-10 14:19 x
chocottoさん、先週はありがとうございました!
茂木商店さん、萌えたね〜♡
やっぱり2色買って大正解!
二人で行って50cmずつにシェアできてよかった。
組み合わせてお散歩バック作ろうかなー。

タイパンツってこのパンツのことだったのね!
今回の買った布のどれで作っても可愛く出来そう。
どこのブランドの?って聞かれると嬉しいですね♪
わたしもMPLさん、のぞいてきますー(^ー^)。
Commented by chocotto-san at 2017-12-10 14:31
★ ゆきさん
こんにちは!!グレンチェックのワザ、ぜひぜひ、fujikoさんのブログ、チェックしてくださいっ! 
前に、甥っ子に、マドラスチェック(?)のパンツを作った時、柄が微妙にずれてしまって、その同じやり方ではダメなんだよなぁ・・・って思ってたところに、教わったので、すっごく私も為になったの!!

日暮里!いつか、ゆきさんも、このメンバーに参加して欲しいくらいっ!きっと、皆と気があうと思うのよねっ!
東口の松野屋さん?!?!なんだろー。見てくるっ!!

うふふ。羽二重、お土産にする、っていう手もあったわ!さすがゆきさん♡食いしん坊(?!笑)
Commented by chocotto-san at 2017-12-10 19:36
★ fujikoさん
こんにちは!こちらこそ、ありがとうございました!fujikoさんのお陰で、あんな奥まで(←笑)探索できて楽しかったです!2色買い(しかも、1.5という微妙な感じ)正解だったね!!あの時、作りたいって言ってたものと違うもの、作りたくなっちゃいました!

そうそう、これです!タイパンツ(笑)。
今回の布、このイメージだったから、全部似ちゃった。
そーなの!どこのブランド?ってアリエナイくらいの褒め言葉だよね!!MPLさんに、こんなふうに言われましたーってお便りしたいくらいだわ(笑)。

fujikoさん、そういえば、MPLさんで、あんまり作ってるイメージがなかったかも!!?? ぜひぜひ、覗いてみてください!!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-12-10 22:19
こんばんは。
茂木商工さん、私もご一緒したかった!帆布が欲しくて、以前一人で日暮里に行った時にお邪魔したのだけど、入れなかったの。扉が押しても引いても開かなくて、入り口間違えたかなと悲しい気持ちで帰宅した記憶‥。パラフィン加工って色によって良さが生きてきたりこなかったりなのですね。ネットで探して購入しちゃおうかと思ってたけど、やっぱりお店に行けるまで我慢しようーっと。
パンツ用の布も用途にぴったりで、形になったら活躍しそう。私も冬はネイビーよりグレーを選んじゃうことが多いかも。その方が黒いタイツや靴に合わせやすい気がして。真ん中の、一見地味だけどよく見ると刺繍っぽいとか、すごく好みです。
そうそう、日暮里行くと私たちより年代が上のおばさまたちが楽しくお買い物してますよね。私も楽しく続けていけたらなーって思います。
Commented by chocotto-san at 2017-12-11 08:38
★ kokoさん
こっちにもコメントありがとう!2つに分けたせいで、コメント書くの、手を煩わせてしまったよね!ごめんね!
そっかー、扉が開かないって、それは、ちょっと悲しいなぁ・・・(苦笑)。海外旅行なんかでも、こういうことあるよね!!理由が分からないまま拒絶された気分というか・・・(^^;)

真ん中の生地、すごく素敵だよね!イメージが色々湧く生地で、実力があれば、これでジャケットとかも素敵だなぁって思ったよ!不思議と、往路(スタート)でMOMOさんを覗いた時は、この生地に気付かなくて、帰りにこれを見つけた時は、思わず、「fujikoさーん、これ見て!!」って叫んじゃったの(笑)。

おばさまが会計に持っていった生地「こちらはランバンに使われてます」って言われてたよ!ランバンを知らないらしく、おばさまがキョトンとしてましたっけ。あの方がどんなものを完成させるか、密かに気になってます!笑。
<< クルール * 2タックワイドパンツ 椿山課長の七日間 浅田次郎 >>