人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

日暮里散策 と お買い物メモ

ちょっと、見やすいように、2タックワイドパンツの前にこの記事
編集し直しました。

fujikoさんと、久々に日暮里に行ってまいりました。 

「外せないのがMOMOでしょ・・・。それに、今回は茂木商工さんに行ってみたいね!」なんて話になって(というか、私は何も知らないのです。fujikoさんがリサーチしてきてくださいました。)言ってみれば、日暮里の駅に一番近いお店から、一番遠いであろうお店の場所なので、往路は下見がてら気になるお店を覗き品物の下見。茂木商工さんを、折り返し地点に設定し、復路で、気になったものを買う、という作戦でスタートです。

では、その茂木商工さんとは、なんぞや? ですが、パラフィン加工の帆布も売っているお店なの!
日暮里散策 と お買い物メモ_d0289980_12384629.jpg
ずっと気になっていたパラフィン加工!!

色見本を見せてくださりながら「この色とこの色は、クシュクシュ感が生きてきます。この色からこの色は、あまり、パラフィン加工っていうのが分かりにくいかもしれませんね」なんていう解説まで丁寧にしてくださいました!


完成形も飾られており、このまま、出来上がりを購入したくなりましたが、ぐっと堪えて、自分でも作ってみたいと購入。
(他のパラフィン加工ではない帆布も、この写真には混ざっています・・・)


日暮里散策 と お買い物メモ_d0289980_12371036.jpg

 買ったお品物を、帆布のバッグに入れてくださいます!!
1メートル単位で購入できるのですが、
ここは、fujikoさんとお出掛けした利点を生かして、
2色のうち、1色は、二人で半分こ。
1.5メートル購入です。


 他に、おまけの生地まで頂いて、なんだか得した気分です。 


復路は、ここで「買うスイッチ」が入ってしまったことと、日も暮れてきて、家路に急がなきゃ、っていうテンションで、なんだか財布の紐が、やや緩くなったかも。

日暮里散策 と お買い物メモ_d0289980_12570915.jpeg
テンションが上がった証拠に、家に帰って落ち着いてみたら、なんだか、同じようなものばっかり買ってる!という事実に、気付く・・・(汗)。 なぜ、その場で気付かなかったのか、全部、なんだか似通ってる!(苦笑)。

右端は、ワイセカンドさんで購入(1200円/m)1.9m買いました。(覚書です)
そもそも、今回は、パンツを縫いたくて縫いたくて・・・の買い出しです。

今年の2月に作ったこれ(↓↓↓)が、ものすごく重宝していて、実は、いま、こればっかり履いているの!!


作例では、若干、タイパンツっぽいかもしれませんが、私が履くと、緩やかなワイドテーパード、という作品名そのまんまの、自分が理想とする綺麗な形をしていて、裏地をつけた事のない私が、必死の暖か作戦として、下にタイツを重ね履きしても、その重ねっぷりを、全く拾わないので重宝しているのです。 

しかも、お友達に会う時にこれを履くと、既製品みたい!とか言ってくれるし、一番褒めてくれた人は、どこのブランド?って聞いてくれたの!!!

真ん中と、左端は、私たちがゴール地点に設定したMOMOさんで購入。
ゴールにたどり着くと、やはり、何かこう、やっぱり、買っとかなきゃ、って思っちゃう。

真ん中のは、格子の部分が刺繍みたいに、ふわふわ毛が飛び出してるの!!(表現がイマイチでごめんなさい・・・)
ネイビーに茶系のふわ毛っていう組み合わせもありまして、今思えば、一つくらいネイビー系を買えばよかったかも、と思わなくもない。
(お値段は、いくらだったけ?1.9買ったと記憶している。これも、上記のパンツ作りたいと思ったんだけど、スカートでも可愛いかも)

レシート出てきました。2480円/mで2メートル購入。(セールのためここから、20%オフ)

そして左端。こちらは、既製品では、よくよく活躍するテーパードパンツですが、自分では作ったことがなかったので、MPLさんで購入を目論んでいて、そのための生地。 (1980円/mで1.3メートル購入。セールのため20%オフ)
なんだか、祖父に昔、こんな柄のゴルフの帽子買ってプレゼントしたような・・・。

どれもこれも、ちょっと、おじいちゃんっぽいような気もする・・・。
そーなのだ。私が選ぶものって、どことなく、おじいちゃんっぽさがある。
前世、おじいちゃんだったのかも、と思わなくもない。

と、こんな感じで、パンツ作るぞぉぉの戦利品です!

お買い物している時に「これでジャケット作ったら、かっこいいだろうなぁ」なんていうのも
たくさん目にしたし、実際、それらを手にしてお買い上げしているおばさま達もいっぱい目にしました。
いつか、あの地点に立ちたい・・・。
でも、まだまだ、この冬は、パンツ道に励みたいと思います!









by chocotto-san | 2017-12-07 21:15 | おでかけ
<< クルール * 2タックワイドパンツ 椿山課長の七日間 浅田次郎 >>