人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「おとなの味」 平松洋子 & 追記:映画のことも・・・

おとなの味 (新潮文庫)

平松 洋子/新潮社

undefined

今年最後のブログ更新となりました。

本当は、お裁縫、大作(?)(←私にしては、のレベル)を作って2017年の有終の美を飾りたかったのですが、本ネタで終わりになります。

平松さんの切り口も面白く、分かってはいたのですが、やっぱり、ここまで、色んな味を表現できるのは、作家になるべくしてなった方なんだなぁと言葉の豊富さんに何より感心しちゃいました。

妙なグルメなだけのエッセイでも、もちろんない。

水一つにとっても、とても読ませてくれるエッセイがあって、思わず、読み終わった後、夫に講釈を垂れてしまう。

「ねぇねぇ、お水の軟度と、硬度ってあるでしょう?京都のお水と江戸の水の硬さが違うから、京料理は京都のお水でしか完成しないわけよ」とか「ヨーロッパの硬いお水に得意な料理はね」とか「京都で棒鮨が出来、江戸で江戸前寿司ができたのは水の違いがお米の炊き上がりをかえるからなの」とか、四六時中、読んだ話、滔々と語ってしまいました(笑)

さて。お裁縫の方の進捗具合も、少々。

甥っ子スタイを作った後、「よーし!自分服で2017年の有終の美を飾るぞー!」と思っていたのですが、
いざ、裁断をスタートしてから、ふと、「やっぱり、せっかくだから裏地もつけよう!」と新たにファスナーパンツの裏地に挑戦することを思いつきました。

で、そうなると、「年内に仕上げたい」という焦りと「初めての挑戦にあたふた」で、知恵熱でも出しそうだなと思い始め、(年の暮れに、熱でダウンなんて、絶対いやです!と)早々と「有終の美を飾る」目標は却下して、掃除だけを心してやることに決めました。



が。ここへきて不測の事態。オットが風邪を引く。(私ももれなく同じ風邪がうつる)


こんな感じで、当初の自分的には低い目標設定だったはずの「大掃除だけをしっかりやる」も、出来ないまま、今日に至ってますが・・・。


今年も残すところ後、三日。 身体を本調子に戻して新年を迎えたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えくださいね!読んでくださってありがとう!!

あ!ごめんなさいっ。追記です!!これは書かずには要られない・・

先日「キャロル」観ました。2、3年前に単館でやってたような記憶がないわけではなかったのですが、全くもって、前知識なしの状態で。 普通に「キャロル」っていうからには「クリスマスキャロル」だろっ!みたいな・・・、クリスマス映画かなぁ、ファミリー映画かなぁ、ほっこり系かなぁ・・・くらいの気持ちで、です。

ところがどっこい。全然違った。 前知識ないまま、観たから面白かったのか? 音楽とか、映像とか、ファッションとか、楽しめる要素はいっぱいだったんだけど、それよりも、女優さん!!! なにこの人ー!!ってググちゃった。
わたし、もともと、あまり映画見ないし、映画見ても、女優さんの名前とか覚えられないんだけど、これからは、この方のお名前を見つけたら、他の作品も観てみたいなぁ。記憶に残る映画でした。




by chocotto-san | 2017-12-28 15:59 |
<< Rick Rack ★ ベビー... 贈り物 第2弾 >>