ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

mish*mash ラグランカットソー


布の在庫スペースから、
甥っ子用の冬用の嵩張る布が無くなったばかりなのに、
またまた、新たに、買ってしまいました。


ネコニャン柄が可愛くって。
d0289980_17583057.jpeg
こちら、3歳の次男君に。
3兄弟で一番小さく生まれて、成長も、ゆっくりペースみたいだけれど、
110サイズになりました。
大きくなってきたね!


 生地: Basic plusさん(ねこにゃん)
     付属生地は全てsmileさん
スタンドカラーの内布は、メルトンフリース
    

d0289980_18041023.jpg
こちらは、長男君用。
長男君は平均身長、平均体重で、すくすく育っていて、やはり、同じくサイズが上がって130になりました。
この間会ったら、ものすごく足が長くなっていたので、びっくり!(← 今だけ、だと思うけど)

彼は容姿を褒められるのが大嫌いで、
「可愛い」も、同じく
嫌いな言葉みたいです。

ネコ柄着て、可愛い、って
言われちゃった日には、
もう着ないって言い出しちゃうかも・・・(汗)




次男君の組み合わせの色の方が正解だったかな?(ごめんね。長男君)


最近、気になっているものがあります。
d0289980_18175815.jpg
高麗屋の松本金太郎君改め、市川染五郎君です。

ぴったんこカンカンに始まり、阿川佐和子さんの朝の番組「サワコの朝」でも拝見し、さらに、静岡朝日テレビさんによる「高麗屋三代襲名スペシャル八代目染五郎密着3650日」の録画を実家で先週見てしまってから、どーも、気になる度がさらにアップ。


綺麗な容姿はともかくとして、犬丸座を結成したり、月に一度、新聞発行したり、仏像がお好きだったり、やることが、さすが芸術一家、な感じ。その上、赤ちゃんの頃からの手放せないぬいぐるみがあったり、なんかこう、母性本能をくすぐられるというか、がさつな我が弟、我が夫とは大違いです!

「気になるの」レベルだったのが、ちょっと「魅了されちまった」レベルになってしまったと思ったのは、「3650日密着」を見た実家の帰り、そのまま、まっすぐ、本屋によって、「週刊朝日」を買って帰ってしまったこと。

と、藤間園子さん(染五郎君のお母様)のインスタをお気に入り登録して、毎朝の更新を楽しみにするようになったこと。

d0289980_17565973.jpeg

そして、フットワーク重いわたしが、録画テレビ番組を見た翌日、夫を銀座に誘い、しばし別行動し、私は「高麗屋のコリャイイや」を見て、歌舞伎座ギャラリーで、染五郎君を特集していた雑誌(昨年末のものなのですが)を購入してみたよ。
最近、雑誌を買わない私にしては、珍事と言っていいです。

来月あたり、歌舞伎座デビューしてみたい。
正確には、大学生の頃、祖母に2、3回連れて行かれてるし、学校の授業で、歌舞伎の演出家が演出をつけている練習風景など、観たことはあるんだけどね・・・。もはや四半世紀前のことなので・・・(笑)




[PR]
by chocotto-san | 2018-01-23 18:42 | お裁縫(コドモ服) | Comments(10)
Commented by k_tanpuh2525 at 2018-01-23 23:58
こんばんは。
ネコちゃんの生地可愛いですね。
こんな生地見たら買っちゃいますね。
たくさんお洋服作ってもらえて甥っ子ちゃんも大喜びですね。
お兄ちゃんのサイズがどんどん大きくなってる気がするのは
気のせいでしょうか?
子供服はすぐにサイズアウトするからchocottoさんも
作る回数が増えそうですね。
これからも楽しみにしています。
Commented by chocotto-san at 2018-01-24 08:38
★けいたんさん
コメントありがとうありがとうございます♡
ねこにゃん、可愛いよね!ガーネット色もあって、女の子でもいけるかと思います!
実は甥っ子に、このガーネット(ぴんくっぽいヨ)で、、作りたかったんだけど、義理の妹に聞いたら、可愛い色は、長男くん、嫌がる、って言われて辞めたの。
男の子に、ぴんく×茄子紺色のこの生地で作ってあげたかったわ〜。
甥っ子ちゃん服、大人の服とも違う、色や、柄合わせが、楽しいね!
まだまだ、着てくれるなら、作りたいです!
Commented by kuroyagie at 2018-01-25 14:46
スタンドカラーが可愛、じゃない、おされだね~。長男君、「おしゃれ」とか「センスいい」とかなら喜んでいただけないかすら? なかなか微妙なお年頃なんだね。

chocottoさんもついに御宅の沼に片足突っ込みかけてる? 何だか同じにほひがするのですが(笑)。私も週刊朝日読んで、あまりに言うことがしっかりしてるので感心しちゃった。お父さんよりしっかりしてるかも(ぼそっ)。お顔も美しいし、そりゃ人気出るよね~。歌舞伎好きな知り合いもぞっこん(←死語?)みたい。次は歌舞伎座デビューレポートだね! 楽しみにしてま~す♪
Commented by chocotto-san at 2018-01-26 09:27
★ 黒やぎさーん
わーい!歌舞伎のところにも食いついてくれてありがとう!!
ふふふ。黒やぎさんのような御宅様には、到底追いつきませんことよ(^一^)
そーなの、そーなの!お父様より、しっかりしているよね(同じく、ぼそっ)。なんか、ブレないホンモノのかほりがしまーす!

そっかー!センスいい、って嬉しい言葉かも!!
これから送るんだけど、「センスがいい服だと思うよ!」って自画自賛メッセージにもなっちゃうんだけど(笑)、そうやってプレゼントしてみますね(笑)ありがとう!
Commented by Orange Paprika at 2018-01-27 11:32 x
お久しぶりです♡
私、歌舞伎好きなんですが、週刊誌のお写真のキャプションは「金太郎改め染五郎では?」。父染五郎さんが10代目幸四郎襲名になられたばかりなので、打ち間違いですよね。
最近の二代目はけっこうふくよかなり顔になりました。CMですごく気になってて病気なのかもって思ってたりして。先日観てきた母が、整形とかやってる..と別の視点からのご意見。華のある役者さんが少なくなってきたので、頑張って欲しいです。
てことで、今年もよろしくお願いします(笑)
Commented by chocotto-san at 2018-01-31 12:46
★ Orange Paprikaさーーん!!
コメントくださっていたんですね!すみませんっ。風邪で寝込んでました・・・。日曜の夜から、寒気が止まらず、寝込んでました。本当ですね!間違えてる!!直しておきますね!
Paprikaさん、お久しぶりですね。そうなんですね!歌舞伎に精通されているんですね!うふふ。男性でも、整形ってあるんですね!役者さんだから、不健康に見えたら商売に差し障りがありますしね!!
ああ、それにしても、健康は大事です。私も、かなり、頬がコケたかもしれません(汗)
何はともあれ、今年もよろしくお願いします!
Commented by Orange Paprika at 2018-01-31 13:58 x
関東も凄く寒いから気をつけてくださいね。外出時は帽子、マスク、お家ではネックウォーマーに腰巻きとあやしい人やってます^^; 猫がそろそろヤバイので、犬の散歩程度の外出ですけどね。あっ、コメント非公開にするの忘れてスミマセンでした(ぺこり)。
私、子供の頃は変人と言われていたので古典芸能とか仏像好きなんですよ。落語は新作でなく古典とか(立川談春ファン)。歌舞伎は高いですよね。私も一番行ってたのは二十歳くらいで、まだ故・仁左衛門さんが孝夫さんの頃。人形浄瑠璃もおすすめですよ。安いし、個人的には清元より浄瑠璃が好きなので。そんな私は、今は声優さんの朗読舞台中心にチケット買ってます♡
Commented by chocotto-san at 2018-01-31 17:27
★Orange paprikaさん
ホント、寒いですね‼寒い時、人混みにいくと風邪をもらってきてしまうなんて、ものすごく免疫力弱ってるんだと自分を鍛え直すことを新たに誓ったところです‼それにしても、多趣味なんですね‼小さい頃~、仏像好きなんて、染五郎くんと同じではないですか!人と違う趣味を貫き通せるのはカッコいいです!また、時々、paprikaさんのblogにも遊びに伺いますので、色々、教えてください‼

レッグウォーマー、私も作ってみます~。
Commented by hh-harappa at 2018-03-25 18:47
私も密着観ました。ボンちゃんでしたっけ? ワンちゃんのぬいぐるみを大切にしているのが何とも可愛いらしいですよね。
私も今後の新・染五郎さんも見逃せません♡
Commented by chocotto-san at 2018-03-27 18:21
★ ゆきさーん
ゆきさん、この記事、読んでくださるかなぁ?って思いながら書いたの!このあと、副鼻腔炎騒動(と勝手に呼んでいる。)で半身浴命、ってなっていて、なんか、急に熱がさめた・・・(情けない・・・)また、落ち着いたら、今度こそ、ホンモノの歌舞伎、観に行きたいです!!
<< 君たちはどう生きるか ビタミンF 重松清 >>