ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

filer ♦︎ 大人のガウチョパンツ

2年くらい前に買ったパターン(未使用)を引っ張り出して、久々にガウチョパンツを作ってみたよ。



d0289980_14050731.jpeg
ヨークがあって、タックがあって・・・そして、ゴムパン です!!
生地は この時の日暮里(ワイセカンドさん)のモノです。

買った当初はMPLのパンツ作るつもりだったのにね(笑)。
ま、使ってなかったパターン、使えてよかったです。

d0289980_14091403.jpeg
長めのガウチョだから、ショート丈のダウンとも相性はバッチリよん。

ところで、先日のmaffonさん生地の余りで、またまた犬服を。
ふうちゃんにモデルになってもらいましたが、これは、いつもお世話になってるトリマーさんトコのトイプーちゃんにプレゼントする予定なの!
d0289980_14111012.jpeg
シルバーの男のコだそうです♡ 今回は、フード付き!!(ぱふぱふ←悲しき自分で盛り立てるしかない効果音)
でも、なんだか、あまりに、可愛くて、私とお揃いだしあげるのが勿体なくなっちゃった(←いつもの親バカ)(笑)

もう1つ、他の布で作り直そうかなぁ〜♡

親バカといえば!!
ふうすけは、とにかく、私大好き。夫1で、私9の割合で、好きだと思う。
そのくらい、ママっこである。

先日、犬のオモチャ&お菓子屋さんにて。

ふうちゃんにヤギミルクを注文して、10分だけ、私は、隣の隣の隣・・・あたりにあるお店にちょっと買い物をすることにした。
お店の人のことをふうちゃんは大好きだし、安心して任せられる相手だし、大好きなミルクを飲めばご機嫌だろうと思って、一瞬預けたのだ。
しかーし。戻ってきたら、お姉さんが「ふうちゃん、ミルク、一滴も飲んでくれませーん!!泣き続けてましたー!!」とのこと。
私が迎えにきてからも、絶対、離れるものか、と勝手にトイプージャンプで抱っこ体制に強引にやってきて、ミルクを差し出されても、なかなか降りてくれず、結局、抱っこしつつ、飲ませることになった。

トリマーさんのところでも。

ご飯買うときは、ご機嫌でついてくるけど、何やら、店員さんとの会話から、「こりゃあ自分がカットされる日かもしれない」と、気がつくと、お店で、しかと私にしがみつき、お姉さんが「ふうちゃーん。そろそろママと離れようか」って言おうものなら、しがみつき度はアップされ、しかもお姉さんと目を合わせないように、下を向いて、さらにギューっとくっついてくる。
毎回、お店のお姉さんに爆笑されているヨ!!しっかりしてくれ!
 
しかし、こんなヘタレ具合が、なんともカワイイふうすけであった。




[PR]
by chocotto-san | 2018-02-09 14:35 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by k_tanpuh2525 at 2018-02-10 13:48
chocottoさんこんにちは。
こちらのガウチョパンツ作られたんですね。
なんだか生地が違うだけで大人っぽく仕上がるんですね。
私が作った物とはまったく違うものって感じです。
実は私、こちらのガウチョパンツ、タックのところを
あえてギャザーにして少しボリュームを出す感じに作って
みようかなと思ってます。
上手くいくかは自信ありませんが。(汗)

ふうちゃん、モデル慣れしてますね。
ふうちゃんに良く似合ってます。
せっかくなのでふうちゃんようにしちゃってください。
ふうちゃん、もしかして置いて行かれたのかもって
不安になったんでしょうね。
私も前に初めて巌流と私だけで犬友との集まりに参加して
ドッグカフェのお会計で巌流を置いて支払いに行った時に
私の姿が見えなくなったのが不安だったのかめずらしく
巌流の鳴き声がしてビックリしたことがあります。
巌流のもとに戻ったらこれまためずらしく大喜びで
いつも私より旦那さんの方が好きなのにこんなことも
あるんだな~ってちょっと嬉しかったです。
ふうちゃんも気が気じゃなかったのかもしれませんね。
Commented by chocotto-san at 2018-02-11 11:35
★ けいたんさん
コメントありがとうございます!けいたんさんが作られたときから、かなり、「私も後に続くぞー!」と焦っていたのですが、やっと形になりました(^^)けいたんさん、これ、お似合いなんですよね!いいな!私、あんまり似合ってなかったよ(苦笑)
アレンジされるんですね!すごいです!けいたんさんなら、できます!またその時の回を楽しみにしていますね。

ふうちゃん、本当は、バックからの振り返り写真を撮りたかったの。それが一番可愛いから!
だけど、なかなかカメラを持ってるとやってくれなくて・・・。タイミングよくカメラを持ってればいいんだけどね!難しい〜。

ふうちゃん。よく行くお店だから平気だと思ったけど、ダメでしたー。巌流くんは初めてのお店だったのかな?
ふうちゃんのベッタリは、ちょっと困るけれど、私がいなくちゃダメなのね、って思うと、私もちょっと嬉しいです(苦笑)
Commented by kuroyagie at 2018-02-11 18:33
ゴムウエストの下にヨークがあって、タックもある? ガウチョでこれだけタックが入ったら、履いた時のシルエットがきれいだろうなあ。凝ったパターンですね~。布がシックだから、大人っぽいコーデも似合いそう。素材はウールですか?

夫1で、私9の割合(笑)。そう言い切れるところがいいわー。でもこれだけひたむきに愛されたら、そりゃカワイイでしょう。maffonの布は、プルオーバーの方が青ベースだったから、一瞬違う布かと思いました。よくよく見るとオソロというところがいいですね!
Commented by chocotto-san at 2018-02-12 13:50
★ 黒やぎさーーーーん
コメントありがとう!オリンピック感染に(違った、病気じゃない!笑)オリンピック観戦にお忙しいところ、本当にありがとう!昨日、黒やぎさん、いつ出発されるのだろう?と黒やぎさんインスタを覗きに行ったところでした!まだなんですね!ドキドキです!!

このガウチョ、なかなか綺麗シルエットですよね!?
わたしもそう思います!でもパンツ姿のオノレに目が慣れてしまい、こんなヒラヒラがなんだか似合ってないような気もします・・・。素材はウールです!なのに裏地なし!冷えとりスパッツとか色々持ってるから、もう、いいやーって投げやりです。でも裏地付けた方が本当はいいよね(苦笑)。

あはは。そうなの!言いきれるくらい、ふうちゃんは、わたしゾッコンです(死語)!二人で声をかけたら、私の方を間違いなく選ぶし、夫がお手洗いに立っても、ついて行きませんが、私がトイレに行くときは、猛ダッシュで、後を追いかけてきて、扉が開くと、するり・・と入り込んできますヨ。
犬に癒されて生きてまーす。
Commented by こね太郎 at 2018-02-13 06:07 x
ふうちゃんエピソード、いつもほのぼのほっこり癒されます♪
これだけ愛されていたら、もう最高の癒しですね。
我が子?恋人?その両方?くらいの存在ですね。
そんなふうちゃんにぴったりのお洋服ですし、さり気なくおそろいですから、ぜひお友達には違う生地で別のものを作ってあげたらいいんじゃないでしょうか♪

そしてガウチョパンツもchocottoさんらしい雰囲気のパターン&生地で素敵です。
ガウチョパンツはゆとりがあるから、今の時期は下にたっぷり重ね着して、春夏は1枚でさらっと着ることができて、年中重宝するアイテムですね!
このパンツの生地は冬生地なのかな~?
だとしたらまた同じパターンでリネンやコットンで作ると年中使えるパターンですね!
パンツ道どんどん挑まれていますね!
次作も楽しみにしています(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2018-02-13 11:44
★ こね太郎さん
コメントありがとうございます!ふうちゃんエピソード、親バカ(っていうか飼い主バカ)なところもありますが、聞いてくれてありがとう!話をよーーーーーーーく聞いているから、お店に入った時に、「置いてかれそう!」って思う場合は、玄関に先に行ったり、予防措置を取るようになったよ(苦笑)。置いてかないよー、って毎回言わなきゃダメになっちゃったよ。

ガウチョ、いっぱい重ね着できる形ですよね!そう思って作って見ました(^^)でも、なんだか、ひらひら系が似合わないのでは?と前から思ってたけど、またまた再確認しちゃった、ってところでしょうか。

パンツ、春物を作ろうか、またウールで最後のあがきをしようか迷ってます!
Commented by hh-harappa at 2018-03-25 18:42
ママ大好きだもんね♡ ひと時だって離れていたくないもんね!
ヤギミルクだって、一人で飲むくらいならいらないんだよね☺️
Commented by chocotto-san at 2018-03-27 18:18
★ ゆきさん
あはは。さすが、ふうちゃんの気持ちを読み取ってくださって、ありがとう!
ヤギミルクに勝ったんだと思ったら、嬉しくなってきた!
<< mish*mash ラグラン... クルール ♦︎ 2タイプネック... >>