ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

snappy life / くるくるサコッシュ

やっと、やっと、snappy lifeさんの
くるくるサコッシュ(トート?)作りました!
d0289980_16042825.jpeg
 キットなので、安定の可愛さ!自分だったら、こうも素敵な生地(くたっとしているの)と、柄の組み合わせ、できないと思う。

全て、「折り伏せ縫い」なので、裏返しても綺麗ですし、強度も増しているそうです。(HPより)

 
d0289980_16140748.jpeg
 で。調子に乗ってしまいまして・・・。 今度、ドイツに行く際に、お世話になるドイツ人の奥様に作ってみました。
(1日ゲストハウスに泊めて頂けるのです)

 

 因みに、生地は「かまわぬ」の手ぬぐいを3種類買って(「かまわぬ」さんには、無地の手ぬぐいもあるんですね!知らなかった・・・。東京だと、代官山店のみ、取り扱いしてます)作りました。


かまわぬさんの手ぬぐいは、他のものと洗濯できないし、アイロンは低アイロンだし、注意書きがたくさんあるから、プレゼントには不向きだったかしら?と、完成してから気付く…(^_^;)

d0289980_16174523.jpeg
 これは母に、プレゼント・・・です。縫い目を隠すグログランテープは、レモンイエロー。快晴堂さんまで、買いに行きました。(このグラグランテープ、いいですね!もっと買っておけばよかった!)
(追記)苺柄・・・Rick Rack さん。
    細かいチェック・・・ fog さんのmiiThaaiii(余り布と思ってハサミ入れちゃった!)
ブルーのストライプ・・・C&Sさんの紙袋の代わりに包んでくださる布
相変わらず、社長さん、可愛かった!麻子さんもお元気そうでした。 
 
d0289980_16195563.jpeg
こうして、使わないときは、くるくる・・・。カバンにポン、と入れておけます。

さて、ドイツこそ、エコバッグの国、というイメージですが、これは受け入れられるのでしょうか(苦笑)。

お土産といえば、今回は、3家族の方と、お会いする予定でいます。
一家族は日本人夫婦なので、「何が欲しい?」とダイレクトに聞いてみました。
(オット独身の頃、しょっちゅう、お宅に遊びに行って、奥様には、晩ご飯を食べさせてもらっていたなぁ。。という間柄です。)

「おいしーーいお茶と、小豆の入った羊羹と・・・」
「最新号の文春!」ってラインがありました(笑)

 あはは。文春って!!

 それにね。 「最新号の【すてきにハンドメイド】 もよろしくお願いしたいわー」だって!
ミシン系の方なのかしら?それとも、ちくちく手縫いを楽しむ系?
お話が弾みそうで今から楽しみです。→ ドイツのハンドメイド事情も聞けたら、お聞きしてレポしますね♩
 
 ドイツは硬水だから、新宿伊勢丹に駆け込み「硬水でも美味しく入れられるお茶くださいっ」ってお聞きしたら、さすが、天下の(?)新宿伊勢丹さん。
すぐに、海外のお水で美味しくいれられるのは、これです、と教えてくださいました。

他に、お茶漬け系、お菓子系、ふりかけなど買い足しました。
ドイツ人一家には、ベタですが、お寿司のキーホルダーと、千代紙セットを子供に。
あとは、お菓子と、この、エコバック(汗)。(←心配・・・)

さて。今回は、レンタカーや、列車を使ってドイツ周遊します。
アパートメントに泊まったり、ホテルに泊まったり、ドイツ人のお宅に泊めて頂いたり、内容は、盛り沢山です。
昔、夫が住んでいた街も訪れます。

出発は、まだまだ先ですけどね。「行ってきま〜す」



[PR]
by chocotto-san | 2018-04-12 17:54 | お裁縫(小物) | Comments(8)
Commented by kuroyagie at 2018-04-13 16:28
どこかで見たような布だな・・・と思ったら、かまわぬの手ぬぐいなのね♪ え、他のものと洗濯できないの? 低アイロン?? 知らずに普通に洗ってた・・・(おい) 和テイストにちょっと北欧風味も入ってて、ドイツ人奥様きっと大喜びだと思う。横長と縦長の2種類あるのかな?

ドイツ旅行、ほんと盛りだくさんな内容で楽しそう。車があると自由がきくし、列車とはまた違う風景が見られていいよね。結構長期の旅行なのかしら。ドイツのハンドメイド事情も聞きたい! ベルリンでは1軒だけおされな手芸屋さんに行ったけど、「これいいじゃん❤」と手に取ると日本製、ということが多かったです(笑)。
Commented by chocotto-san at 2018-04-13 20:00
★ 黒やぎさん
わー、黒やぎさんにメッセージを書こうと(黒やぎさんのブログに、またお邪魔しようと)思ってたところだったんです!
その前に、こちらへのコメント、ありがとうございます!
えー、そうなんだ!かまわぬさん。他のものと洗濯しても色落ちしないんですね!低アイロンでなくても良いですと?! ちょっと、安心!! 少し、余った布があるので、早速、実験してみます!あー、でも、ホント、ちょっと安心した!

これね、縦長と横長があるんじゃないの。畳み方が、バラバラだっただけです(^^;)あはは。

ドイツのハンドメイド事情、聞いてきますね!!私もとっても楽しみです!ベルリンの布屋さん?? 調べたところと一緒かなぁ???やはり、メイドインジャパンは、どこへ行っても人気なんですねー!!

それでね、黒やぎさんのところにメッセージを書こうとした内容なんですけど、さっき、ふと、表参道のクレヨンハウスに寄って、3階の大人の本のコーナーに行ったら、須賀さんのコーナーがありましたー!!!いままで、お名前も存じ上げてなかったのに、黒やぎさんのお陰で、パッと目に入ってきて、何かのご縁かと思って、本を購入しようと思ったのですが、セコセコの私は、一応、ブックオフにないか、確認してから、またここに来ようと、今日は諦めました〜。旅行好きな方なのかしら!エッセイだと、読み易そうだし、楽しみができました♡
ありがとうございます! それにしても、何かに導かれたのかしら? こういう繋がり、大事にしたいです!
本当にありがとう!
Commented by こね太郎 at 2018-04-13 23:26 x
快晴堂さんへは資材を購入に行かれたんですね!
やっぱりすべての素材にこだわられているだけあって、テープひとつとっても奥が深い物語のありそうなものがたくさんですもんね!
サコッシュトートも素敵素敵~!
こんなお土産頂いたら誰でも大喜びですよ♪
3個ともどれも柄合わせが絶妙で、日替わりで持ちたくなっちゃうくらいですね。
ドイツ旅行準備、楽しみですね~
ドイツと言えば手仕事が盛んなイメージですし、きっとたくさんの刺激を受けて帰ってこられそうですね。
旅行レポも楽しみに待っています。
そして帰国されたら、またぜひぜひ直接お会いしてソーイングトークさせていただきたいです(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2018-04-14 17:54
★ こね太郎さん
こんにちは!コメントありがとうございます!こね太郎さんのお陰でsnappy lifeさんを知り、このような可愛いキットを購入できましたー。おそろいですよね!?!?
3個とも、柄合わせ絶妙ですか?!わーい、そんなことを言っていただけて嬉しいです!! 生地が違うと、また雰囲気も変わるんですね!いつも、思うけど、ホント、洋裁って面白いですね!
そうなのー。ドイツといえば、アルチザン!って感じで職人さんのイメージもありますよね!いいお品をいっぱい目にして、キッチン用品とかお買い上げしたくなってしまいそうですが、ザ・万年金欠・・・の私、多分、目の保養だけになりそう(笑)でもでも、たくさんの刺激をもらって帰ってきたいと思います!
そうなの!会おうね!って言ってたのに、お誘いが遅くなっていてごめんね!前に少し書いた「めんげん」騒動で、ケッコーやつれて(っていうか、激痩せして)誰にも逢えないくらいだったの〜。早く、元のおデブに戻りたい・・・。帰ってきて落ち着いたら、また連絡させてね!
Commented by hh-harappa at 2018-04-15 17:34
わ〜ぉ!3つも!しかも全部イイ〜〜♪ 手ぬぐいで作られたというお土産用のめっちゃステキ☆ きっと感激されると思う!
畳んでペッチャンコ、クルクルと小さくなるのも旅行にもってこいですね。

なんと、そっか〜、硬水に合ったお茶っていうのもあるんですね。なんかchocottoさんお気遣いがスゴイ。
私も海外に住んでいる友人に、SMAPのゴタゴタ騒動中の週刊誌を送ったら喜ばれました(笑)。海外にいると日本語の活字欠乏症にもなるだろうから最新の新聞も喜んでもらえると思いますよ〜。

ドイチュへは長く滞在されるのでしょうか? 周遊なんて羨ましいです〜♪
Commented by chocotto-san at 2018-04-16 22:53
★ ゆきさん
こんばんは!海外の方に、これ、大丈夫かな? ちょっと、感覚が分からなくてドキドキですっ!残り布を洗って見たら、一気にいい味が出てきたので、洗ってからプレゼントすべきだったかも〜と、思いつつ、そんなことしたら、使い古しをあげたのだと思われそう・・・などと思ったりしているところでーす! (← 余計な気苦労?)そっかー!日本人の方には、新聞なんかも喜ばれるのね!_φ(・_・メモ。
そうなの!お茶の硬水の件。 言われれば、そりゃあ当たり前だろ〜って感じのことも、いざとなると、うっかり忘れそうなことだから、今回、思い出して良かったーって思いました♪ やっぱり、美味しいお茶、って書かれちゃうとね(笑)。不味いお茶はいっぱい売ってるんでしょうかねー(笑)。まだ見ぬお方ですが、小豆の入った羊羹とお茶を一緒に食べて、ニンマリされている奥様を想像して、私も、なんだか嬉しくなってます!
ドイツ。一度も行ったことないので、楽しみです!ケッコー長いよ!バテないようにしたいです!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-04-20 21:02
だいぶコメント出遅れたので、もしかして今頃はご旅行中かな?
このサコッシュ、どれも素敵な柄合わせだけど、なかでもかまわぬさんの手ぬぐいで作ったものが好み。青海波が日本っぽくて、ドイツの奥様にもきっと喜ばれると思います。
硬水でもおいしく入れられるお茶を探すchocottoさんも、それを用意してある伊勢丹も、どちらもすごい!chocottoさんは美味しいものをご存知な気がするから、どちらの羊羹を選ばれたのかも気になります。
アパートメントに泊まる旅、してみたいと思ってたの。今度お話聞かせてねー。

追伸
こね太郎さんのコメントへのお返事読みました。
chocottoさんもとから細いのに激痩せって、心配です。
Commented by chocotto-san at 2018-05-01 11:18
★ koko さん
コメントありがとう!! 昨日の朝、日本に到着しましたー!!帰ってきてるよー。羊羹はね、「仙太郎」にしたの!虎屋さんだと、こしあんで、ご希望は「粒あん」とのことだったので・・・。ホントはさ、虎屋の「夜の夢」なんかが、王道で良かったんだけどね!!でもでも、「仙太郎」さんって、確か素材にこだわりがあるお店でしょう?いいかなーと思って!!
それから、このエコバッグ、とても気に入った、と言ってくださいましたー。(真に受けた!)娘ちゃん(9歳)が翌日、マルシェに行くときに早速使ってくれたよ!
それからそれから・・・そうなのー。激やせねー。お尻周りがげっそりなくなって、おじいちゃんのお尻みたいにペッチャンコになっちゃった。 お尻は丸い方が可愛いよねぇ・・・。胸元もごっそり落ちて・・・ぺちゃんこがさらにぺちゃんだよ!(涙)。顔まわりだけは、ようやく、いつもの顔くらいにほっぺプクプクに戻りましたー。
<< 【旅行の準備 その1】 ・・・... 「カシオペアの丘で」重松清 >>