ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「鎌倉スワニーstyle のバッグ」 no.15 グラニーバッグ

今日は、引き続き2つ目の更新です。
1タイトル1作品で載せているので、2度に分けての更新。うざくてすみません。

d0289980_15055784.jpeg

パターン:「鎌倉スワニーstyleのバッグ」NO.15 タック入りグラニーバッグ
生地: Rick Rackさん(果物柄) 
ユザワヤさん(茶色)

こちらは、Rick Rackさんに通い始めた頃(つまり、
お裁縫を始めて数ヶ月といった頃)、一目惚れして買った生地です。
その頃、すでに、ネットでは売り切れの表示になっていたのですが、
50センチだけ店頭に残っていた貴重なもの。
リネンに、プリントで、とても素敵。

大事に温めていたのですが、満を持しての登場です!?

といっても、この形に決めたのは、昨年のこと。
やっと、形に・・・(汗)

d0289980_15113912.jpeg
なんだか昭和可愛い感じになりました♡

内布は
d0289980_15162505.jpg
C&Sさんのカラーリネンです。ラ・フランスです。

出来上がりを母に見せたら、
欲しい!って。
母の日に、「私とふうちゃんがお泊まりに行くことが
プレゼントよ!」と、図々しい申し出で誤魔化してしまった
不肖なムスメ・・・。

遅ればせながら、これをプレゼントしようと思っています♩



この本、色んなバッグパターンがあって
みているだけでも楽しいです。
でも、本って、いかに、ページ数を減らして
作り方の説明を詰め込むか、ということに
尽力しているようで、一通り読んでから
取り掛からないと、
あとで、「ええっ!?」って思うこともありますよねー。
最初に、やっておけば楽だったー、とか。
今、その工程挟むと、汚くならない?とか・・・。

ついつい、最近、慣れてきたと思って、
一通り読んでから、取り掛かる、という
大事なことを忘れていて
惨事に合いそうになる、ということ多いです。
気をつけようっと。



[PR]
by chocotto-san | 2018-06-11 15:26 | お裁縫(小物) | Comments(8)
Commented by k_tanpuh2525 at 2018-06-12 19:44
お母さまへ素敵なプレゼントですね。
グラニーバッグ、私も作ってみたいなあと思った形です。いまだ形にはなってませんが・・・。
内布の色合いも素敵です。お母さまもきっと喜ばれるでしょうね。
ところで、下の記事のゴールデンレトリーバーのリオちゃんとても長生きだったんですね。
大型犬で17歳なんてほんとにビックリです。
超大型犬は10歳くらいっていわれてるそうなのでほんとにすごいなあ~と思います。
みんないつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by chocotto-san at 2018-06-13 12:32
★ けいたんさん
グラニーバッグ、可愛いよね!前に、裁縫界で、流行ってた??? 今さらかもしれないけど、可愛いな、って私も思って作りました! けいたんさんの、お洋服にも合いそうですね! 私も、たっぷりとしたギャザーの入ったワンピとかに、これをもって歩きたかったのに、母に取られてしまったー(笑)けいたんさんも、布が余ってたら、ぜひぜひ、作ってみてくださいね! 楽しみに待ってるー(← プレッシャー?、笑)
そーなの!リオちゃん、長生きですよね! (でも、16歳だったかなぁと、少々、不安になってきた・・・)同じマンションのラブちゃんも、16歳まで、頑張ったよー。巌流くんも、長生きしますように! 今、また、時々会うワンちゃんが、バギーでお散歩しているのを見るようになりました。皆さん、一生懸命愛情かけて、介護されていて、見習いたいです!
Commented by kuroyagie at 2018-06-13 12:44
え、これリネンなんだ!? 色鮮やかでパッと華やぐ感じだね。ひょっとしてパイナポーも柄に入ってる???(←パイナポー好き;笑) 持ち手の茶色が効いてます。この形、fogで人気のバッグを思い出させるなあ。使いやすそう!

MPLの手取り足取りな仕様書に慣れてしまうと、ソーイング本の説明はいかにも簡単だよね~。行間まで読み込まないと、それこそ大惨事に(笑)。私も同じような行程だと適当にしか読まなかったりするので(後で痛い目を見る)、まず一通り読むの大事!と思います。

衛藤さんのポット↓素敵! どことなく民芸っぽさがあって、おされだけどホッとする感じ。好きな作家さんのお弟子さんだなんて、chocottoさん見る目あるね~。
Commented by fujiko at 2018-06-13 15:39 x
昭和可愛いって言葉がツボです(^ー^)。
何だかほんと、可愛い〜♪
50cmの貴重な布が一番可愛い形になりましたねー。
わたしもそういう生地を大切にねかせているから
グラニーバックにしようかな♪
持ち手の色とか考えるのも楽しそう!
お母さんのちょうどいいプレゼントになりましたね♪
わざわざ何かを買うより自分の得意な分野で
お家にあるものでプレゼントっていいですよねー。
父の日、何を贈ろうか迷ってたけど
ショートパンツを作ろうかなー(^ー^)。
Commented by chocotto-san at 2018-06-14 08:48
★ 黒やぎさん
そうなんです!パイナッポー柄です!そういえば、ノイシュバンシュタイン城を作ったルートヴィッヒさんもパイナップル柄がお好きだとお城の説明してくれる人が言っておりましたー(笑)。さすが、高貴な黒やぎさん。王子と一緒!(って、何?ナニ持ち上げ??笑)
ところで、fogで、こんな形が流行ってたんですね!知らなかった〜。さすが、黒やぎさんだなぁ、世の中のオシャレポイント、ちゃんと押さえていらっしゃる、っていつも感心しちゃいます!

福田るいさん、検索すると、わかると思うのですが、やはり、このポットにかなり似てるんです〜。なので、偶然というか必然というか・・・、それだけです!!見る目なんて、とんでもないです!!(でも、それ言っちゃうと衛藤さんに失礼ですかねー(汗))
オサレで、ホッとする、っていいですよねー。黒やぎさん、いつも、素敵な器を持ってるなぁと思ってたので、そんな黒やぎさんに、そうやって言っていただけると、嬉しいです!(これは、衛藤さんも、嬉しいはず!笑)

MPLに慣れちゃうと、本の説明書にあたふたします!!今回は、特に、雑貨なので、舐めてかかちゃったー。書かなかったけど、
接着芯、貼らないまま裁断して、そのあと接着芯貼って、なんか、生地が歪んで、あたふたした・・・とか、接着芯の方が縮んで、縫い代が、半分ほど、接着芯ない箇所があるとか、まぁ、めちゃくちゃな中身です(苦笑)以後、気をつけなきゃー。
Commented by chocotto-san at 2018-06-14 22:25
★ fujikoさん
うふふー、笑ってしまったわ!! 「家にあるもので」って(←内情を知っているだけに、笑ったわ!そうよ、そうよ、今日も、危うく、帯の生地、買いそうになっちゃったねー!!)、そうなのだ。家にあるもので、手作りであげて喜んでもらえるのが一番よね!
昭和可愛い、このバッグ、多分、「ひよっこ」やってる昨年、思いついたんだと思う! ちょっとノスタルジックで可愛いよね! A4サイズのプリントも入りそうだし♩
お父様に、パンツっていいね!私も、柄合わせの必要のない生地で、父に作ってあげようかな! 
小物は、色選び楽しいけど、パンツの良さは、結構、いっぺんに在庫がすっきりするよね! トレースすることだけが、ちょっと億劫なんだけど・・・。 
それにしても、今日はありがとう!また、手作り品を見せ合っていい刺激をもらいたいです!!
Commented by hh-harappa at 2018-06-17 17:37
ステキステキ☆☆☆ 表のリネンの生地も可愛いし、裏地のコンビも好き〜♪

作り方を一通り読まずに作り始めて失敗した事が何度もあります(泣)。その度に私のバカバカバカーってなるのにまたやっちゃうの。
散々失敗して来たので、最近はやっと慎重に取り組んでいますが、安心するとまたやっちゃいそう。
お裁縫、油断ならねぇ(笑)。
Commented by chocotto-san at 2018-06-18 13:45
★ ゆきさん
こんにちは! わー、ステキ、ステキで、☆3つ!!嬉しい!!私も、これ、絶対、可愛いと思う!って作る前からウキウキしてたのー。なのに、母に取られたーー(苦笑)。ゆきさんも、しっかり読まないでとりかかったりしますかぁ??? これって、逆に上達してきた証拠よね!(って屁理屈こねてみた、笑)ここの、ダメダメな時期を超えて、これからは、もう少し、まともになると思うことにしてるー(^^)。
そういえば、前に、お裁縫友達(fujikoさんとkokoさん)に、ゆきさんの作ってくださった刺繍バッグを見せちゃったの!そしたら、縫い方、綺麗ー!!って感動してたよ!!
私も、これからは、丁寧に縫うようにしたいな♩

そうそう。ゆきさんのブログ、いま、お邪魔したら、リンちゃんのサッカーのネタ、ウンウン、って思いましたー(コメント欄、閉じられていたので、ここに書かせてね!)
ふうちゃんもオリンピック見て、ワーワーいうと、一緒にジャンプジャンプってして参加してきましたー。
サッカーのワールド大会は、ふうちゃんと見るのは、まだ、2回目。1回目の時は、侍ブルーのユニフォームをふうちゃんに着せていたんだけど、もう、それが、全然、入らないほど、ふうちゃん、大きくなりましたー。
<< 「 C&S みんなの手づくり ... snappy life / く... >>