ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

Hibi + さん NPブラウス

犬のお散歩の時(朝ごはんの前に行きます)サクッと、被って出かけられるようなものが欲しくて作りました。

d0289980_21331449.jpeg
パターン: hibi + NPブラウス
生地 : 快晴堂さん 

ドロップショルダーが好きなのですが、丸襟なんて、可愛すぎちゃって、アラフォー、いやいや、もう、アラフィフです!の私が着ちゃっていいのかな?って気もしましたが、最後のあがき?で、作ってみることに。 左前にポケットもついています。
d0289980_21361799.jpeg

見返しを、身頃に縫い付けるのですが、(裏を上にして)
その縫い目が、表に返したとき、ステッチになって、デザインの一部になります。
アイロンのやり方で、生地を、引っ張りすぎると、ステッチが、左右非対称になりかねないので、マチ針多めにして、生地が、弛まない様、伸ばし過ぎない様、なかなか、キンチョーしました。

シンプルな、パターン故に、こういうところ、目立ちそうだし。


そそ。見返しに、先日、fujikoさんから頂いたタグをつけてみました。
(下手なので、凝視しないでーーーー!)

このパターンで、一番、大変だったのは「ループ」です!

何度やっても、うまく出来なくて、日を改めて、噂の(?)「ループ返し」なるものを買いに行き、使用してみたところ、なんとか、4回目くらいに成功。
でも、その道具のお陰、っていうより、なんだか、数日間の特訓のお陰というか、力技(?)のような気もします。
なので、この道具、買ってよかったのか、分かりませんが、「お守り代わり」と言いましょうか、「これを使用しても、出来なければ、もう、ループ作るの諦めよう」、っていう最後の砦??というか、見切りをつける目安??には、なりました(笑)。

生地について。
これ、コットン×リネンだと思うんですけど・・・。リネン100ってことはなかったと記憶しています。 
なんとなく、裾を三つ折りにするだけ、なのに、伸びたり歪んだりして、やっぱり、「布の扱いに慣れてない自分」、痛感しました・・・。
(器用になりたい・・・涙)
でも、生地自体は、サラッとしていて、暑い日でも、風を通してくれる感じ、いい生地だと思います。


失敗した点。 またですか!という感じですが、最後の最後に、ロックミシンの糸がニット用であったことに気がつきまして・・・。
「またかよ、自分!」と、泣きそうになりました。 何か、やらかすなぁ、ホント・・・(涙)。
どうりで、見返し辺りのロックがなんだか、緩い感じだったのかも。 もう、完成した後だったし、このままですけど。 何か不都合が生じるのかしら?
ちょっと、ドキドキ。




さて。この布、随分前に、こね太郎さんと快晴堂さんに行った際に買ったものなんですけど、その、久しくお会いしていなかった、こね太郎さんと久々にお会いしました。
いつものメンバーkokoさん、fujikoさんとこね太郎さんの4人で日暮里散策です。いつか、日暮里に連れて行ってね、と言われていて、随分とお待たせしちゃいました。
ごめんなさい・・・。 

この日、こね太郎さんから、素敵なプレゼントを頂きました。


d0289980_21575149.jpeg
snappy lifeさんのタグに、naniIROさんの生地。綺麗な色の組み合わせ!!このままパッチワーク的に、継いで、姪っ子ちゃんにスタイを作ってあげたらどうだろう?とか、色々考えて嬉しくなってしまいました。 ありがとうございます!

そそ。その時に、買った布は、早く形にして、また別の機会にここでアップしたいと思います! 布山、崩せ、頑張るぞー、おー!!

↑ 今夜12時から、サッカー観る予定なので、キモチ、応援モード♡。 



[PR]
by chocotto-san | 2018-06-24 22:11 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-06-24 23:48
こんばんは。
涼しい生地で長袖って、日差しよけにもなるし、お散歩にぴったりですね。丸襟、お似合いになると思います。先日のパンツにも合いそう。fujikoさんに頂いたタグも色合いぴったり。
見返しを縫い付けるの、難しいですよね。私も苦手でよく省略しちゃいます。(そして見返しがひらひらして落ち着かない・・。)でも、chocottoさんのお洋服っていつも丁寧に縫われているし、今回のもきれいにステッチに入っているようにお見受けします。
ループ返し使っても難しいのね。先日買おうかと思ってお店で手にとったのだけど、長短2つ入りのクロバーのと、ユザワヤブランド(?)の長いのと迷って保留にしたところ。そんな長いループ作らなそうなのだけど、短いループ作る時も、長いループ返しで大丈夫な感じですか?
布山、お互いがんばって崩して、また日暮里行きましょうねー。
私もこのあとはサッカー観戦の予定です!
Commented by chocotto-san at 2018-06-25 08:30
★kokoさん
わー、あの時間、起きていたのね!!kokoさんも、試合、観られたんですねー。ご夫婦でサッカー好きですもんね!
ところで、これ、お散歩にぴったりでした!おっしゃる通り、白いパンツにこれ着て、今日、朝の散歩に行ってきたよー。お散歩バッグが前に作った赤の帆布バッグなので、トリコロール配色ダァ、って一人、中年のツボにハマるーとニンマリしてました。(^一^)
ループ返し!そうなのよー、私もユザワヤブランド(?)とクローバーとすっごく迷って、迷って、ユザワヤブランド(?)にしたよ!もう一つのは2本も入ってたでしょう?2本も要らないし、と思って・・・。長いのって意味あるのかしらねぇ?
布山、頑張って崩そう!! 私も、冬には、手が伸びなかった夏生地を、とっとと形にしなきゃ〜ってお尻に火がついてます!今やらないと、また来年になっちゃいそうなものから、片付けまーす!
Commented by kuroyagie at 2018-06-25 15:59
あら可愛いブラウス❤ 丸衿は年齢問わず、似合う人には似合うのです。ちなみに、私はもちろん似合わない人です(笑)。ギンガムチェックの大きさや色合いが、このパターンにぴったりだね。布が伸びたり歪んだりするって、天使のリネンみたいな感じかな???

私もループ返し持ってるけど(たしか2本入りの方)、正しい(?)使い方がいまだにわからない~。あの先っちょの釣り針みたいなところ(←わかる?)の引っかけ方が謎。イラスト見ながらやるんだけど、うまく引っくり返るより先に布がズタボロになること多し(笑)。全然使いこなせてません。

サッカー日本代表、予想外に(失礼)善戦してるねー。私は寝ちゃったけど、「2-2で引き分け」という夢を見て、朝TV見たらその通りだったのでびっくりしたよ。占いタコになれるかも!?(笑)
Commented by chocotto-san at 2018-06-25 18:20
★ 黒やぎさん
わー、確かに、名言! 丸襟は、年齢に関係なく似合う人には似合うのだー。 (何かと、年齢のせいにしがちな、今日この頃)(笑)。思いっきり、ラブリー狙ってる感じになって小恥ずかしいけど、たっぷり着て、周りの人に違和感ないと思ってもらえるよう頑張ります(笑)。
そうなの、そうなの!天使のリネン的な、伸び感、歪み感なの!それを言いたかったのですー。そこへ加えて、日暮里斉藤商店さんの天日干しリネンのような、カサカサ感。。。(←カサカサ、言っていいのかな?悪口じゃないよー笑)all リネンだったのかなぁ。 リネン生地をうまく扱えるようになったら、きっと本物ですね!!

おお〜、黒やぎさん、わかります!ループ返しの釣り道具みたいなところ!!私も、生地、ズタボロになりやしたー。 長めに作っておいてよかったー、って感じで、ズタボロのところ、そそくさとカットして、何事もなかったような顔してましたー。
あの釣り具装置、もっと改良してほしい〜。 

す、すごい!夢に出てきた?!しかも、当たってたとな?!あはは。占い蛸!!!確かヤギってのもニュースで見たような・・・。はっ。まさに、黒やぎさん・・・・・・・。
Commented by こね太郎 at 2018-06-26 05:16 x
快晴堂さんの生地、形になったんですね~
とっても素敵!
丸襟は永遠に女性のもの、って思いますよ!
きちんと感がありつつ、女性らしさを感じられるのではないでしょうか♪
私もこのループ作るの得意ではないです。
だから、クローバーのループ返し購入もしてみたのですが、使い方が悪いのか、使ってもなかなかうまくいかないです。
1回で返せたことってないのではないでしょうか・・・(;^_^A
だから誰でもそんなにするする~とできちゃうことはない、と思いたいです(笑)
そして先日行ってみたFU-KOさんの個展で拝見した作品サンプルでは共布ループ割と太めでした。
返しやすいくらい太めに作って、それをデザインにしちゃうのもありかな~と思いましたよ♪

そして改めて日暮里、ありがとうございました!
私も早く購入した生地形にしたい~!ともがいてます(笑)
お土産も少しですが喜んでいただけてうれしいです♪
ハギレ、スタイにするのいいですね!
またいろいろ作品お互い頑張って作りましょうね~(^▽^)/
Commented by fujiko at 2018-06-26 15:18 x
chocottoさん、こんにちは。
わー! タグ使っていただけて嬉しいです。
タグの色と布がピッタリ。あと木のボタンも可愛い♡
ドロップショルダーで丸襟、大人可愛いかんじ。
chocottoさん、似合いそう! 
ふうちゃんにも雰囲気合っててお散歩風景が
絵になりそう。
ループ返し、緊張しますよね。長いと特に。
わたし、息とめてひっくり返しちゃいますよー(笑)。

日暮里の布もみなさん どんな形にするのか
ワクワクしてます♪ わたしも作らなきゃ!^ー^
Commented by chocotto-san at 2018-06-26 15:52
★ こね太郎さん
先日はどうもありがとうございました!封を開けた瞬間に、「この色の組み合わせ、素敵!接いで使いたい!」って思いました♩♩
ループの件! そうなのですね?こね太郎さんもいっぺんには完成しないんだー。「どうして、こう、私ってば・・・」って思ってたのですが、少し、安心しました(^一^)
それから、それからーーーーー。こね太郎さーーん!!
実は、私も、自分が持っている既製服が、ループ太めで、それ自体がデザイン、っていうのを持っていて、それをやりたくて、このパターンを買う決め手になってたのに、すっかり忘れて、ループ返に萌え萌え(?)何度もトライして、当初の目的、すっかり忘れてたのーー。
ブログ書き終えてから、思い出して、地団駄踏んでたところですー。 あれ、やってみたーい(笑)。
快晴堂さんの生地、いいですね!今も着ているのですが、さらりとしていて、ついつい手にとってしまう服の一枚になりそうです! 社長にお会いすることがあったら、お伝えください!
Commented by chocotto-san at 2018-06-26 16:01
★ fujikoさん
こんにちは! 可愛いタグが、この服にぴったりで私も、すごく嬉しいです!綺麗に出来たら、既製品みたいになったんだろうなぁって。(でも、綺麗に出来なかったので、既製品には見えない・・・苦笑) 木のボタンにも着目してくれて嬉しいわー。ボタン探しにお店回ったんだけど、結局、家にあった、快晴堂さんボタンを結局使うことにしたの! やっぱり、同じお店の布とボタンは相性がいいのかな?
似合いそうですか?これね、思った以上に、首周りのラインが綺麗で、オトナ(ッツーかオバサンですね)が着ても大丈夫な丸襟のような気がしました!
あと、今、涙が出るほど、嬉しい!と思ったのが、ふうすけとの組み合わせをイメージしてくださったこと!!そうなの!黒ぷーと、この服、なかなか相性ヨシだったの〜。
すごーい、そういうイメージを、見てないのに、抱いてくれたfujikoさんの想像力に感動です!!
皆で、買った生地が形になるの、楽しいね!なんか、パターンとの組み合わせとか、少し、鍛えられてきた気がしない?と、調子に乗ってると、いつか痛い目にあったりしそうですが・・・(苦笑)
<< 最近のふうちゃん 「 C&S みんなの手づくり ... >>