ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ワンの足、その後

ふうちゃんの足が心配で、犬猫の関節や骨に強いという獣医さんに連れていってみました。(いつものかかりつけ医とは違うところです)

覚書

d0289980_11181063.jpeg
「左前足の関節炎」という診断は、ちょっと怪しい。その日のうちに元の歩き方に戻ったのなら、関節炎ではなくて、ちょっと挫いたとか、ぶつけたとか、攣ったとか、そういう動きだったのでは?とのこと。

後ろ足も見てもらった。先生が押したら、膝のお皿が外れるステージ1とのこと。(健康な脚のこは、押したくらいでは外れない)。ステージ1なら、手術の必要はなし。
犬は庇って歩くし、隠すこともするから、今後、半年に1回、見せに来るように言われた。
(ひどくなっていないか確認するため)

今後気をつけることは、
第一に、太らせてはダメ、との話。



第二に、やはり、床をカーペットを敷くなりして、滑りにくくすること。




[PR]
by chocotto-san | 2018-07-01 21:45 | Comments(4)
Commented by hh-harappa at 2018-07-03 03:46
ふうちゃん、一先ず大事無くて良かったです!
完治を目指しつつ現状維持というところでしょうか。
お大事にね(ᵔᴥᵔ)
Commented by chocotto-san at 2018-07-03 17:47
★ ゆきさん
こちらにもコメントありがとう!! 私、すっごい過保護なのか、いわゆる毒母になる素質があるのか、ふうちゃんの脚のことが心配で心配で、セカンドオピニオン求めて違う病院行っちゃいました(汗)膝のお皿が、外れやすいようにしてしまったのは、床がフローリングだったからだと思うと、もう少し、早く気づいてあげればよかったです。そういえば、ゆきさんのお家、綺麗なカーペットだったなぁと思い出したりしましたー。同じ心配するなら、怪我や病気になる前に、もっと、ちゃんとしなきゃ〜ですねー。もー、お馬鹿ダァ・・・(汗)
Commented by hh-harappa at 2018-07-05 20:16
絶対に毒母ではないし、過保護なのは良いと思います。ワンコは口が利けない分私たちが過保護くらいの目線で見てあげていないと誰も気づけないもん。
人間も同じですが、セカンドオピニオンは大事ですよね。倫は晩年までほとんど病院にお世話にならないで済みましたが、それでも2つの動物病院を利用していました。
動物病院の先生に診て頂くのが一番ですが、何より親の直感、「コレは今すぐ病院に行かなきゃ」とか、「コレは様子見で経過次第」とか直感が一番当たっていた様に思います。

余計なアドバイスかもしれませんが、ソファに飛び乗ったり降りたりしちゃうんですよね? ワンコのソファの登り降り用の小さな階段がある様です。加齢で目が見え難くなる前からそれを使うように慣れておけば安心かもしれませんね。う〜ん、でも飛び乗る習慣がついていると、それがあっても使ってくれないかな〜。
Commented by chocotto-san at 2018-07-06 11:18
★ ゆきさん
こんにちは! 毒母ではないですか?ありがとう、す、すみません、なんか気を遣わせちゃって。。。倫ちゃん、あまり病院に掛からなかったんですねー。病院2つ式は、最初は、なんか、変に義理立てして、いつもの掛かり付け医に、申し訳ないような気がしちゃってたんですけど、やってみると、確かに、これはこれで合理的というか、このくらい割り切らないと、何しろ、自分の(ワンの)健康のことだし、やってみたら、獣医さんの方も割り切ってるのかもーって思ったりもしました!この外科に強い獣医さんね、分院を出していて、そっちは、犬の歯医者さんなの。ついこの間まで、お弟子さんだった人を独立させた、ってことだったので、ついでに歯の方も、ちらっと診て頂いたら、「病院に行くほどではないんじゃないかな!」って言ってもらえて、それも安心したのでしたー。(歯磨きと、フリーズドライのお肉効果で、茶色い歯石が、半分ほど取れてきたような・・・。この調子で、自力で少し頑張ってみます!)(ゆきさんに、ご報告〜♡)

あと、階段!!そっかー。使わないだろうなぁって思ってたけど、目が見えなくなったときに、使えるといいですよね・・・。この間、オット君は、ソファを背もたれのないものに買い替える?とか言い始めていたの。現実的な話ではないなぁと思ってたので(← そんなお金、ない・・・汗)階段のことも、オット氏に言ってみます!ありがとう!!!!!今は、ソファの背もたれ、リクライニングできるタイプだったことに気がついて、ほぼほぼフラットな形状まで下げて使ってるよ(苦笑)。なので、座るというより、寝る・・みたいになって、最近、ごろ寝ばかりしてまーす(笑)
<< 応仁の乱 石ノ森章太郎 最近のふうちゃん >>