ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ★ スタンドオフ カラーシャツ・・・②

先日、Checkさんで、柄物にトップス、ボトムス生地色々買ってしまった〜と書き、前回は、柄物を形にしました。
今回は、トップスを形にします。 (珍しく、私にしては、着々と形にしている〜と、言いたかった)

d0289980_10565576.jpeg

パターン: MPL スタンドオフ カラーシャツ
fabric : C&S さんのコットンsweets
です。

こちらのパターン、2作目です。
1作目が、とても、気に入って
ヘビロテで、お友達と会う時も、ついつい
これを手に取ってしまうほど。

生地も涼しいし、軽いし、
アイロン要らずだし・・・
と、
今度は色違いの同じ生地で。

しかしながら、どういうわけか。
白にしたら、アイロンしないと、皺が目立つ、目立つ(汗)

縫うときからして、「なんだか、別物???」って思うほど
だったし!
1作目のネイビーの方は、お袖のカーブを縫うときも、
順調だったのに、これは、なんだかなぁ・・・の出来なの。
2回縫い直した。
縫い代を3ミリにカットした後は
もう、縫い直しは諦めたけど、
1作目と比べても、どうみても
カーブが下手。

d0289980_11013626.jpg
襟は、この布(↑)にして見たよ!
この刺繍布ね、以前、とても流行ってたでしょう??
私も御多分に洩れず、購入したんだけど、
使い道が分からなくて、
ちろっと使うことにしました。

ここまで小さい部分だったら、
私でもだいじょうぶよね!?って思ったんだけどね・・・。

オットの反応は、以下の通り。

朝、わざとらしく、
オットの見えるところにハンガーにかけておいたら、
「新しいの?」
と言い、
そのあと、
襟の部分を指差して
「チッチッ」と
言って
首を横に振ってましたー。

「ダメってこと?」って聞いたら
外国人みたいに
わざとらしく悲しい顔して
両肩を耳に近づけながら両手のひら上に向けるポーズまで
さらにしていた。
(^^;)

好きじゃないらしい。
こういう感じ。






d0289980_11141451.jpeg
最近、買ったパケ買いのポテチ。
なんとも美味しそう。
裏を見たら
塩と植物油だけしか入ってなかったので
お買い上げ。
うまうまでした。
AKOMEYA@新宿にありました。














[PR]
by chocotto-san | 2018-07-25 11:18 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by kuroyagie at 2018-07-25 15:10
えーーー、これのどこが「チッチッ」なの!? この衿がポイントなのにぃ。私はまっ先に衿に目が行って、「素敵~❤ さすがchocottoさん!」と思ったよ。アンティークのつけ衿みたいで、共衿とは違う雰囲気があっていいと思うけどなあ。布を替えたことで、特徴的な衿の形が引き立ってるし。うーむ、人の好みはいろいろなのねん・・・

同じシリーズの布でも縫いやすさが違ったりするんだね。ロットや色の違いにもよるのかな? いずれにしても今回の白バージョン、私はめっちゃ好みです❤

AKOMEYAって新宿にもあるんだね。ほぅほぅ、バスタのビルなんだ(←今調べた)。今度行ってみようっと♪
Commented by chocotto-san at 2018-07-25 17:17
★ 黒やぎさーん
ありがとう! そうなのよ、オットの意見は、無視無視!! 女ココロが分からない奴は無視しましょー。これは、私も閃いたときは、これ、イイ!って思ったの! (ま、似合うかどうかは別として・・・)まだ着たところを、オット君は見てないので、見たら、また惚れ直すだろ!っていうことにしておきます(← 強気)

AKOMEYAさんね、新宿も、見やすくておすすめです!(1フロアーに纏まってるから)。たまーーーーーーに、アジアのとある国の人たちがガイドさんに連れられて、よほど、ガイドさんの説明がお上手なのか、皆が、一斉に同じものを何箱も買い漁って(?!)いる姿を目撃したりします(笑)。どこがツボなのだ・・・と聞いてみたくなったりしましたー。

で。そうそう。色によって、あるいはロットによって何か違うのかしらねーー。よもや、違う布を買ってしまった、ということはないと思うのですが・・・。あと、あり得るのが、袖のところ、バイヤスの見返しで、くるんでいるんですが、バイヤスが綺麗にカットされてなかったとか・・・。
それ、あり得ますかねー???綺麗な45度でなければ、カーブが、しっくり来ない、とか?!?!(←珍説?!) まだまだ、完璧なDekiには、遠いですーーー(涙)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-07-25 21:41
こんばんは。
先日お会いした時に、次は〜ってお話してたものよね?完成が早い!
私もkuroyagieさんと同じく、まず衿に目が行きました。すごく素敵!男子にはわからないかわゆさなのかしら。
この刺繍生地、私も流行りにのってちょこっと買いしてあるの。本に載ってたみたいに袖にするつもりだったけど、衿もあり、というか、衿が正解かも。甘すぎない分量でちょうどいいと思います。色も生地の感じもコットンsweetsにぴったり合っていて自然な感じ。
このパターン欲しくなってきちゃった。でも二の腕がー。

パケ買い納得のポテチね。私も見たら絶対買っちゃうと思うー。
Commented by chocotto-san at 2018-07-26 07:07
★ kokoさん
おはようございます! そうなの、そうなの!これ、この間、遊んだとき、次は・・・って言ってたものだよ!あの時から、構想として、襟は刺繍布で・・・ってあったんだけど、驚かせようと思って、そこだけ、グッと言いたいのを飲み込んでたの(笑)(←子供かっ!?)
お袖、っていうのは、あちこちで見かけるから、私は襟にしよう・・・って思ったら、なんだかワクワクしちゃって、早く取り掛かれたよ!(← やっぱり、子供かっ!?)
男子は分からないんですかねぇ・・・・。 可愛いね!なんて言って欲しくないけど、チッチッ、っていうのは、ちょっとねー(笑)。
kokoさん、二の腕が・・・なんて気にすること、全くないと思います!!そんなこと言われたら、私だって・・・だよ!!

ポテチ、これなのー。美味しそうなパッケージでしょー。中身も美味しかったよー!!
Commented by fujiko at 2018-07-26 12:46 x
私もみなさんと同じく、「チッチッ」に「えーっ!!」
この襟がポイントで可愛いのに〜!
この襟の布、さりげなく上品ですよね。
わたしも袖だけこの布でってブラウス作って
すごくお気に入りです。
このパターン、襟の先が離れているところとか、
脇にタックが入っているところとか
前身頃のセンターに縫い目があってメリハリあるところとか
さすがMPLさんですね〜! 素敵!
インしてもパンツにも下を選ばなそう。
ヘビロテなのが分ります。
わたしもクルールさんで似たようなブラウスの型紙を買ったのだけど
こっちも欲しくなっちゃいましたー。
他にも縫いたいのいっぱい。
夏は洋裁、作って楽しい、人の作品見て楽しい、ですねー♪
Commented by chocotto-san at 2018-07-27 07:08
★ fujikoさん
おはようございます♬ そうなの!チッチッとか、やられても無視して着るわー。このパターン、襟のところが離れてるから、Vネックになってて、私も気に入ってるの!(顔が少しでも小さく見えるような気がして・・・苦笑)首回りが、スッキリしているから40台でも大丈夫な気がしてます!
なので、ほんの少し甘さ加えてみました! 刺繍布のお袖バージョンは、伊藤まさこさんの本に載ってたよね!可愛すぎて絶対に、私がやるとオカシイだろー、と思ったので、自粛しましたー(^^;)

ところで、これに似た形、クルール さんでもあるんですね!!クルール さん、たくさんありすぎて、追いつかないのー。あとで探してみますね!fujikoさんが早く形にしてくださると一番嬉しいです(←うふふ。プレッシャー。)
最近、私も、fujikoさんやkokoさんの影響でスカート履きたくて、クルール さんで探し中! 色々作りたいものがあるけど、手が遅すぎて全然、気持ちに追いつきませーん!
Commented by こね太郎 at 2018-07-28 07:38 x
私も旦那さんの反応に「えぇ~!?」ですよ!
まさに私も同じようにプルメリアのハギレをずっと襟に部分使いで作ってみようと思ってましたもん!
女性目線だとかわいいんですけど、男性目線ではちょっと違う、ということなんでしょうね。
きっと旦那さんはシンプルなデザインがお好きなのかも?
でもでも旦那さんの反応は置いといて(笑)、絶対に同性ウケはバッチリですから、女子会に着て行くお洋服として活躍すること間違いなしですよ♪
やっぱりウテさんもこのデザイン作られてましたが、すごくいいですね!
ぜひぜひ着画拝見してみたい~(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2018-07-28 11:29
★ こね太郎さん
こんにちは!コメントありがとうございますっ!雨で、息子ちゃんたち、お外に出れなくて、うずうずしてませんかー??? 
襟布ねー。そーなのですよ。オット君は、さっぱり系の服装が好きなんですよー。私がラブリーを着たら、オカシイ、って思ってるのかもしれませんね!(って、似合わないから、なんだけどね!) でも、この服だと襟元がVになってるので、そんなにラブリー過ぎもせず、甘辛ミックスで、ちょうどいいと思ってます! こね太郎さんも、襟元に使われる予定だったんですね!どんなパターンに合わせられるのか、とっても楽しみにしていますね!私、ネイビーも持ってるの・・・(汗)こちらも形にしなきゃー(在庫持ち過ぎ、と言われる所以)
はっ!!確かに、女子会に着て行きたーい!! 

うふふ。着画・・・。この生地、薄手なので、キャミを着るのが必須なんだけど、薄っペーい胸元を全国に晒すことになるので自粛しまーす!!
Commented by k_tanpuh2525 at 2018-07-29 11:33
chocottoさんこんにちは。
ほんとに着々と形にされてますね。
すごいなあ~。
こちらのパターン素敵ですね。襟が刺繍生地なのも
ワンポイントで可愛いな~って思いました。
旦那様はなぜダメなのでしょうか???
私も襟付きではないですがこういう感じのシンプルな
ブラウスをバーゲンでゲットしてどうにか形にできないかと思ってます。
同じ生地で感じが違うってことあるんですね。
白はシワが目立つっていうのわかる気がします。
最近コットンの生地が自分にはあってる気がして
こちらの生地が気になります。
ローンほど薄くないのですか?
海のブロードとくらべてどうですか?
またよかったら教えて下さい。
Commented by hh-harappa at 2018-07-29 15:46
えーーっ、パッと見で襟が可愛い〜〜♡♡♡って思いましたよ、私は♪
Tomorrowland とか Des Presに売ってそうで欲しいもん!

襟があるのとか、パンツのフロントチャックとかどんどん作れちゃうchocottoさんの方こそすごいです。私なんて足元にも及びません。
私も色々挑戦せねば!

ポテチのパッケージも魅力的☆
Akomeya有楽町にもあったな。あのお店魅力的な物がいっぱい売ってるんですよね。

今スナック菓子断ちしているから余計に食べたい(笑)。
Commented by chocotto-san at 2018-07-30 07:04
★ けいたんさん
こんにちは。
>なぜダメなのでしょうか
これは、単純に、刺繍布=ラブリー、って思っていて、ラブリー系な人が苦手だから、そういうのは着ないで欲しい、って思ってるだけだと思います。放っておきましょう(笑)
そうなんですねー。最近、けいたんさん、既製品に似せて、自分で作られる方向に行きつつあるんですねー!!楽しみにしています!
色によって違うって言うことは、そんなにないけど、白とカラーだと色染めの関係で、すこーしはあるのかもしれないですよね。でも、多分、普通の腕の人なら、全く気にならないと思います。多分、前はもっと簡単に縫えた・・・と思えただけで、実際は、前も手こずったのでしょう!私の勘違いもあると思うので、これまた、スルーしてくださいなー。 あと、バイヤスのカットで何かしらやらかしているのかも?!アイロンをかけると生地が伸びるので、最初に、アイロンをかけてそれから、裁断しているのですが、、それでも、生地が伸びてしまって、バイヤス布と袖の長さが合わなかったのかもね!それで、どっちかが、長い方に、引っ張られたのかもしれません!!!
>海ブロと比べて
全然、薄いと思います!!透けますし!!
そんな感じです!
Commented by chocotto-san at 2018-07-30 07:14
★ ゆきさん
こんにちは。あはは、Tomorrow Land(笑)!。大学生の時、よく着たなぁ・・・(遠い目・・・)でもね、ボトムスを選べば、アラフィフでも、なんら行ける、んですよ!!(と思ってる)
ファスナー付きのボトムス、ゆきさんだったら、楽勝です!でも、手を出したことのないものに、手を出すのが、ものすごくハードル高いと感じちゃうのは、よくわかります。私ね、コンシールファスナー、C&Sのお教室で付けただけで、一度も自力でやったことないので、記憶の中で「先生と一緒に教わりながらやるもの」ってなっちゃったので、未だ、一人でやったことないです!!ものすごくハードル高くなっちゃった!!
ポテチ、こんなに前面に、大きく、一枚を見せてくれちゃって、やめてくれいっ!!って感じでしょう〜。パッケージデザイナーさんって仕事、面白そう、って思った瞬間だったわ。
ジャンクなものって、断つぞーと思えば、思うほど、誘惑がやってくるのよね・・・(笑)。でも、シンプルなものしか入ってないので、スナック断ちが明ける頃に、ここから、リスタートしてみてね(笑)美味しかったよ。(←悪魔のささやき・・・笑)
<< Rick Rack ★ ベビー... 火を使わない料理 >>