ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S みんなのてづくり より ハーフパンツ

毎日、暑いですね。 ふうちゃんのお散歩も、朝の5時から出かけています。
なにしろ真っくろ黒スケなので、日光吸収しちゃうしね。
アスファルトで、火傷しそうだし!

帰ってから、オットのお弁当作りだから、ちょっと大変なの・・・(ぶつぶつ)




先日、その散歩から戻ってから鏡を見たら、まぶたの二重の部分に、白い日焼け止めのクリームがたっぷり、溜まっていて、びっくりしました! ぎゃー。

塗りすぎ注意!! 

さて。
d0289980_13455251.jpeg

先日、三男坊のTシャツを完成させて
喜んでいましたが、まだまだ、夏休みの宿題は終了してません。

2つ目の宿題。

オットのハーフパンツ。



パターン: C&S みんなのてづくり
シンプルパンツより
「家族お揃いのハーフパンツ」のメンズ (M)



生地: 私のYoga パンツとお揃いで
ゴジラ柄(日暮里の Nagato)です!

この布ね、
甥っ子達にも同じ柄でパンツを!!と
思って、多めに買ったのですが・・・。

のちのち、fujikoさんがご自身のブログで
ご主人様から同じものを所望された、と
載せていらっしゃったので、
つい、つい、口が滑って
オットに「fujikoさんのご主人、たいそう
この柄を気に入ったそうよ。欲しい?」と聞いてしまったら
「お!!いいねぇ。」
なんて、思いも寄らないお返事が!?!?

いつでも「要らない」って
言うくせにーーーー!!!!

でもでも。
こんな要望、めったにないので、
ちょっと嬉しくもあり。

d0289980_13570158.jpeg
自分の時と同じように、ポケットの柄合わせ
ちょっくら頑張って見ました。

前回と違うところは

ボタンホールではなく
d0289980_13574382.jpeg
ハトメにしてみたよ。

以前、オットパンツを作った時にハトメの経験が、
あるから、気持ち的に楽か?
というとそうではなく、

「エラく大騒ぎして、ハトメを取り付けた」
という記憶が
返って災いして、
「面倒かなぁ・・・」
「失敗怖い」と
不安も過ぎりましたが、

いやぁ、ボタンホール開けるより、
全然、楽です!!

オススメです!!

実はね、最初は、デフォルト通り、
ボタンホールで縫ってたんだけど。

この生地のせいかしら?
ギコギコと、ボタンホールで
糸がジグザグ縫われる度に、
その肝心の糸が、
どんどん細くなってくる(汗)

どういうことか、というと。

糸って、何本かの、これまた
もっと細い糸を撚って出来ていると
思うのですが、その
撚ったものが
(布に擦れて?)
分解されて・・・

針穴を通る手前のところで、
一本の糸が、引き裂かれて
細くなってるー!

で。細くなってきたなぁと
思ったら、最後、プチっと切れる・・・。


糸を再度、針穴に通して、
縫い続けたりして。
(普通に縫う時には
なんの問題もないんです。
ジグザグする時に、こうなるんです・・・涙)

誤魔化し、誤魔化し
縫い続けていたのですが。

2周したころには、
だんだん、腹が立ってきて、
ボタンホール、
全部、解いて、ハトメに変更した、というわけで
ありました。

ボタンホール解くのも
何回かやったことあるけど
これまた、この生地の特性か
なかなか解くのも
難解だった。

生地が傷むのだ。

しかし。

結果、オーライ。
ハトメにしたら、
色んな意味で良くなった。  


見た目も。
どーでもいいや、っていう意味でも。





d0289980_14085600.jpeg
最後に。
どうでもいいことですが


ハトメの穴に
紐をくぐらせる時に、
これ(↑)を使おうとしたら
(いつものゴムを通す時に使うものです)
ハトメの穴より、大きくて
使えなかった・・・。

紐の先をセロテープで
くるくる巻きにして
若干細めにしたら、
穴に入ったので、よかった・・・・

入らなかったら、
細い紐を買い足しに行かねばならないし、
色々、面倒だもんね!!


それはともかく。
オット氏に、
作る前に、何度も
「本当に、履く?」
「本当に、着てくれる?」と
念押ししてますけど、
ちゃんと、愛用してくれるのかしら???

ちなみに、昨年、
大騒ぎして作ったオレンジのパンツは
義理で一日だけ履いて、
それ以来、2度と、
履いてくれてません・・・(涙)











[PR]
by chocotto-san | 2018-08-06 14:20 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by kuroyagie at 2018-08-10 15:16
夫婦でお揃い、しかもゴジラ柄ってとこがいいね~❤(←?) その後、旦那様はちゃんと履いてくれてるのかしらん(ドキドキ)。ハトメはやったことないけど、ボタンホールより布に負担がかからない気がする。ウエストの紐って、脱ぎ着のたびに絞ったり緩めたりするもんね。紐通しのお道具、初めて見たよ。これはクロバー製? 紐の先を装着する部分(かな?)がメカっぽい。使いやすいですか?

「糸がどんどん細くなってブチッと切れる」現象、私も時々あるー! #60糸を9号針で縫ってる時とか。針のせいなのか、針の取り付け方の問題なのか、それ以外の理由なのかわかんないけど(全部?)。結果、何でも11号針で縫ってしまう癖(?)がついてしまいました・・・

オレンジのパンツ、もうちょっとしたら甥っ子君が履けるようになるのでは!?(まだ早いか)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-08-10 21:09
こんばんは。
また暑さが戻ってきたね。日焼け止めクリーム事件、他人事じゃないわー。私も気をつけなくちゃ。
ハーフパンツ、今回も柄合わせにうっとりです。ストレッチも効いてるから、運動の時だけじゃなくて、お家でのんびりの時にも活躍しそう。
紐通し穴をハトメにすると、既製品ぽい感じになりますね。私もつけてみたいです。何か特別なお道具は必要ですか?
ボタンホーラーはストレッチ布と相性悪いのかな。ひとりで取り付ける自信なくて、実は購入してから一度も使ったことないの。

オレンジの一度しか履いてないの?すごく素敵だったのに!!!おっとの為に強奪したいくらいだけど、サイズ的に無理だわ。
Commented by chocotto-san at 2018-08-11 22:39
★ 黒やぎさん
こんばんは!コメントありがとうございます!oh,no 〜!!
お揃いとは言え、決して、決してペアルックで着ることはございませんっ! (ペアルック、って死語?)
そうなの、そうなの!お察しがいい!! 完成してから、かれこれ、1週間は経ってると思われるのですが、一度足りとも履いておりませんとも!!!!(←怒りを通り越している)
言い分は、後、少し痩せたら、ちょうどいい、らしいです。
気長ーーーーーに、待ちます。

はっ!この道具ね。本当はゴム通しなの!
紐通し、っていうのは、別でちゃんとクローバーさん(だったハズ)は、発売していたんです!(さっき、ユザワヤさんに行って知ったばかり。)
ゴム通しで何もかも代用しようとしたんだけど、このハトメの内径が7ミリで、この道具はもっと厚みがあって、入らなかったのでしたー。 ゴム通しとしては、good , です。使いやすいです。

わっ! 黒やぎさんも?針のせいなのかーー。 てっきり、このストレッチ生地のせいだと思ってました!
ミシンのクセとか、手名付け方とか、どんどん、自己流でやっちゃいますよねー。とても分かる気がします!

オレンジパンツでしょー。あれもね、「後少し痩せる」と言ってるから、こちらも、待ち状態・・・。何度も、「着ないなら、弟にあげる」と脅しをかけてるのですが、「待って。着るから。痩せるから」と言ってるので、イチオウ、信じて待ってるところでーす。
Commented by chocotto-san at 2018-08-11 22:50
★ kokoさん
kokoさんも、コメントありがとう!こんなオットパンツに・・・。なんか、自分パンツと似たようなものだし、作る前は、載せなくてもいいやーって思ってたけど、ハトメに変更したので、載せちゃった。 ハトメ、ボタンホールより、既製品ぽくなりますよね!!?私も、そう思ったー。ぜひぜひ、やってみて! 道具は、家にあったトンカチと、トンカチするときの「台」です!テーブルの上でやるなら、テーブルの脚の上の部分とか強度のあるところでやったほうが良さそうよ!!
めっちゃ、簡単だからね!産むが易し!(←この、鈍臭い&不器用な私が言うのだから、間違いない。)

なぬぅ。意外でした!!ボタンホーラー、家でやったことなかっただなんて!!
分からなかったら、遠慮なく聞いて!
何を隠そう、初めて取り付けるとき、私、fujikoさんにメールだったか、電話だったかをしてしまった記憶・・・(汗)
この恩返しを、kokoさんに(笑)

うわぉ。kokoさんのご主人に着てもらったら、嬉しいけど、嬉しさより、下手すぎて、ムリっ!の気持ちが勝ってしまう。。。
ウチのオットこそ、サイズがどうもダメだったみたい。めっちゃ、測って、測って、「M」サイズぴったりだ!とか言ってたけど、また、「うーむ。もう少し、痩せる」とか言ってるし!
痩せる発言、1年前から聞いてるけどねぇ。。。確かにお腹はかなりへっこんでるんだけど、お尻周りって、痩せにくいのかしらねぇ・・・。
Commented by こね太郎 at 2018-08-11 23:28 x
ゴジパンのメンズバージョンいいです!
こんな遊び心たっぷりのパンツ履いている休日スタイルいいですよ~♪
なのに、履いてもらえないの残念ですね(;^_^A
でも、「待って、着るから。痩せるから。」と言い張る旦那さんかわいい~と思ってしまいました(笑)
こうなったら約束果たしてもらえるのを気長に待ってあげるのもいいんじゃないでしょうか。
時々「まだ痩せないの~?」とパンツちらつかせてプレッシャーかけながら、でね(^_-)-☆

パンツはボタンホールよりもハトメの方が完成度高く見えますね!
私も息子くんたちがちょうちょ結び自分でできるようになったらハトメパンツ作ってあげたくなりました(^▽^)/
柄合わせもお見事です!
Commented by chocotto-san at 2018-08-12 08:26
★ こね太郎さん
おはようございます!コメントありがとうございます!
メンズバージョン、私もなかなか素敵な出来上がりだと思ってます!さっき、ふうちゃんのお散歩に2人で出掛けた時に履いてくれたよ! 見た目は、全然、きつくなさそうだし、いい感じだと思うんだけど、本人曰く「ルルレモンがあまりに最高な着心地で、ついつい、ルルレモン履いちゃう」んだって。(ルルレモン、って前にヨガパンツのご紹介で載せたショップです。メンズもあるし、タウン用に使えるのよ。)

ボタンホールより、簡単でいいですよね、ハトメって。
こね太郎さんのチビちゃん達、そうですよね、ちょうちょ結び出来ないと・・・(笑)なんか、読んでいて、微笑ましくなりました。これから、色々出来ることが増えていくんだなぁ・・・。しみじみ。
Commented by fujiko at 2018-08-12 09:57 x
お揃いのハーフパンツ、できましたねー♪
男の人にも絶対に可愛いカッコいいですよね!
サイズ、あーん。。。残念。
「でも痩せたら履く」って言ってくれる夫くん、優しいではないですかー。
うちなんて、以前 股上が浅くてサイズ合わなかった時
「このパターンは全然ダメだー! 履けない」って
ばっさりでしたよー。 
妻がコツコツ縫ったというのにー(>。<)。。。

ボタンホールの件、わたしも糸がプチプチ切れちゃうことがあって
その時、チェックさんのミシン糸で縫ってたんだけど
チェックさんの糸って細いからもしや??と思って
シャッペに変えたらOKだった、ってことがありましたよ。
糸とか針とか布の相性があるんですかねー?
そして うちのボタンホーラー、不具合が出ちゃって
(奥の金具がポロっと取れて出て来ちゃったの)
これって修理できるのかしらー。
ボタンホールって色々難しいですねーっ。。。
Commented by chocotto-san at 2018-08-12 22:40
★ fujikoさん
こんにちは。売り切れてしまった貴重な布で、形にしたのに、あまり着用する様子もなくfujikoさんにも、申し訳ないような。あはは。バッサリでしたか。
うちはね、サイズは、見た目、全然、問題なかったの。
でも、作った日の数日前に、ルルレモンでショートパンツ2枚買って、「なんて、着心地がいいんだぁ」「生地がいいのか?」とお気に入りが出来ちゃったみたいで、それと比べるとどうしても、なんとなく、着心地が悪いみたいです。
犬の散歩の時だけ、お義理で履いてくれましたが、愛用まではいかないみたいだなぁ・・・。

へー、そうなの?!糸だったのね!! ボタンホールの時って、結構、力が掛かるから、糸の太さ、って確かに関係しそう!! ここに書いてみるものですねー。
勉強になりましたー。

ボタンホーラー、直るのかな?修理代より、買っちゃった方が安かったりして。私は、新宿のミシンプロの田中さんのところで買いました。 電話すると、相談に乗ってくださるので、聞いてみるといいかも! ミシン愛に溢れた方です!
<< Mammy Jewel Box... Rick Rack ★ ベビー... >>