ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

Mammy Jewel Box : ゆったり2wayロンパース ・・① ②

やっと、姪っ子ちゃんの誕生祝いを作成しました。
(姪っ子ちゃん。生後3ヶ月になりました☺️)

d0289980_08324882.jpg
 お兄ちゃん達に使ったパターンもいいけど、初のパターン屋さんに挑戦してみました。


Mammy Jewel Box
の「ゆったり2wayロンパース」です。

初めてのパターンやさんって、とてもドキドキする。
説明書、ちゃんとしてるのかなぁ、って。。

結論から言えば、このパターンやさん、
ここぞ、お願い!というところが
省略されてる!!
出来る人、前提(!?)みたいな・・・。



でもね、このパターンの
胸元の、ギャザーが寄ってるところとか、
お兄ちゃん達と違って
女子っぽくていい感じです。

しかも、全サイズ入っていて
破格のお値段!!

さらに、私は、夏のセール価格でした♬


********

パターン名の「2way」とは、

ボタンの付け方次第でこのように
パンツ仕様にもなるし
d0289980_08384217.jpeg
d0289980_08391354.jpeg
ワンピ型にもなるということみたいです。

でね。パンツにヘンシーン、ってする時に

ボタンは、こんな風に、
メビウスの輪みたいに
(←表現間違ってるかも。)


d0289980_08405849.jpeg
ねじれ現象が起こる、ということを
理解していなかったので、
スナップボタンを取り付ける時、

どっちが凸?
どっちが凹?



と、悩みました。





せめて完成形のここの部分の写真やら、
画でもあれば、分かったと思うのです。

しかし、それがない。

未だ、これが正解なのかも分かってないのですが、
既製品の写真をネットで検索して、
このネジレでいいらしい・・・と
納得した次第。

これを理解するのに
何分も掛かったことと、
やっとスナップボタン装着した!と思ったら、
焦りのためか、
ボタンの位置が左右で2センチづつも
ずれていて(途中、測り間違いたらしい)
片側をもう一度、
ボタンを取り外す羽目になったり、
焦れば焦るほど、
踏んだり蹴ったりの
ひどい出来になっていくのでした。

(もう、いつものことで、
楽しく書く元気もない・・・涙)


*****

以下、昨日の記事が分かりにくかったみたいなので、
写真を撮って
少し説明を追記します。


スナップボタン




① ボタンを指定の箇所に
取り付けた状態です。
まだ、カシメてません。
d0289980_07462574.jpeg
この中央のところを、
「ハンディプレス」で潰すとこうなります。

②の写真
d0289980_07445435.jpeg
(↑は、正しい装着)

d0289980_07513614.jpeg
③のこちらの写真は、力を入れる場所を間違えた場合。
中央が潰れたり、円周部分も、凹んでいます。
こうなると、ボタンとしての役割はないので、外すしかないです。

(9ミリボタンの時に、13ミリのボタンを装着する時と
同等の握力で握ったら、簡単に潰れてしまいました。
生地の厚み、生地の重なり具合を
みてからプレスした方がいいと
今回学びました。)



こうした失敗をして、
スナップボタンを外すには、
ボタンの中央のポッチを
ペンチで
ガジガジ削る!それが、早道です!

私は、これを使いました。
d0289980_07560674.jpg
オットのお道具箱に入っているペンチより
このお裁縫用のミニペンチの方が使い易かったです。



検索では、「マイナスドライバーで
テコの原理を利用して外すと簡単です・・」という案もありましたが、
私は、がっつりキツめに取り付けてしまい
(②の写真以上に、中央のポッチが
もっともっと平らになるくらい
ガッツリです)
テコの原理くらいでは
外れませんでした。

題してガジガジ作戦。

どうせ、失敗したボタンは使い物にならなくなるのだから
容赦なくガジガジ中央を削っていきます。


がっつり取り付けちゃった方は、
ガジガジ作成がまだ残っているので、
諦めないでね。


ということで。
なんとか、旅行に間に合いました。

私の両親が弟家族と旅行に行く前に
渡したかったのです。

焦りって禁物だなぁ・・

って、焦りのせいにしたりしてね。

*******

半袖:60サイズ
長袖:70サイズ
fabric: mocamochaさん(←初めてのショップ!!)


これから、女子的なニット布も増えていくのだろうか・・・
あな、恐ろし。




[PR]
by chocotto-san | 2018-08-12 09:10 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)
Commented by fujiko at 2018-08-12 10:13 x
ベビー服でしかも女の子のだなんて
作ってて「可愛いー!」って連発してしまいそう(^ー^)。
布はニットかな? ロンパースにもパンツにもなるの、
今 お店でも見かけますよね。
でも値札を見るとびっくりしちゃう。お高いんですよね。
義妹さん、すっごく喜びますね。
何だか喜ばれるとたくさん作ってあげたくなっちゃいますね。
(自分服も作りたいーっ!ってなっちゃいそうだけど)うふふ

スナップボタン、前にワンコ服ですごく挫折した記憶が。
ぎゅーっとつけないとポロっと取れちゃうけど
ぎゅーっと付けすぎると取れないー。。。
コツがあるんですね! 今度教えてくださいませ〜。
Commented by hh-harappa at 2018-08-12 12:23
スゴイ!まだあったのですね(*゚∀゚*)
新生児服って小さくて大変だし、スナップボタンもね〜。
小さいと作るのに大変なのに凄すぎです。
良いな良いな。姪っ子ちゃんが着ているところは写真で送ってくれるのかしら。楽しみですね♪
Commented by chocotto-san at 2018-08-12 22:54
★ fujikoさん
コメントありがとうございます。 可愛いニット生地、いっぱい売ってますよね。それこそ、maffonさんで、買ってもよかったかも!?!? なんとなく、女子っぽい生地屋さんを探してしまったのですが、いつも覗いているmaffonさんで、日頃買えないジレンマに陥ってたものなどに手をだすチャンスだったわ。今後、また、布屋さん、色々みる楽しみ増えそうです♡

そうよね、買うと高いよね。襟のところを縫うまでは、とても順調で、「お店をやる人の気持ちが分かるわー。楽しい!」って思ってたんだけど、襟がまたまた、下手で、すごく落ち込みました。 高いお値段出しても買ったものをプレゼントすべきだったかも????と思ったくらいです。
前に、fujikoさんがカバステのことを教えてくださったことを思い出し、そっかー、あれがないと、綺麗に出来ないのかもー、なんて思ってたところなの。あ、もちろん、なくても綺麗に縫える人は多いんでしょうけど。
落ち込みますね・・・。

スナップボタン、つけるの大変よね。
前に、とても力が必要だった記憶があって、今回、がっつり、ものすごい腕力で(笑)付けたら、失敗していた時に、なかなか外せなくて、とても焦ったわ。

外し方の説明、なってないですねー。
明日にでも、もう少しわかりやすく、書き直しておきまーす。
Commented by chocotto-san at 2018-08-12 22:59
★ ゆきさん
こちらにも、コメントありがとう!!なぜか、義理の妹と話していたら、「60サイズも、必要だし、70サイズだったら、長袖が欲しいし」という話になって、お調子者の私は、二つも作ることを請け負ってしまいました・・・。
はぁー。焦って失敗して・・・・。なんだか、力が伴わないことを引き受けてはダメだと痛感した次第です(涙)

姪っ子ちゃんの写真、きっと送ってくれるかな。
服が、嫌いだったら、お情けで、一回だけ着せて、写真だけ送ってくれるだけでいいよ、って言ってあるの。
Commented by kuroyagie at 2018-08-14 16:40
うぎゃ~~~、カワユス❤ ベビー服も女子と男子じゃ全然違うんだねえ。姪っ子ちゃんのママも着せるの楽しいと思うなあ。プチロンドみたいな穴ぽこぽこの刺繍布で小さい服を作るのって、裁断も縫製もすごーく難しそう。ゴミ箱ダンクの経験もしっかり活きているのでは? 

裏に接着芯を貼ってからループ返しって、初めて聞いたよ。何だか引っくり返しにくそうだけど、むしろキレイに返せるんだね(メモメモ!)。次に返す時は私もやってみます♪

2ウェイロンパースも変身仕様が何ともラブリー❤ これはニットなの? 肌触りがふわふわしてそう。スナップボタン道(?)もどんどん極めてて、chocottoさんすごいわ~。これも甥っ子&姪っ子愛だね!
Commented by chocotto-san at 2018-08-15 21:01
★ 黒やぎさん
こんばんは〜!! ゴミ箱ダンクに触れてくれてありがとう〜。 あの裁断→ ゴミ箱の、悲しい結末も、確かに、しっかり活きている、と思えばいいですよねー。うんうん、そう思うよ!! (まだ、多少あるので、雑貨で復活させてみたーい、と密かに思ってたりもしまーす!)

それから、そうなの!!ループに接着芯って、目から鱗というか、私もひっくり返しにくいのでは?って思ってたんだけど試したくて、やってみたら1発で合格だったので、すごくびっくりしたよ!!やはり諸先輩方の言うことは、聞いてみるものですなぁ・・・笑。

2ウェイはね、ニットなんですよ!お店の人に、ベビちゃんには、どんな布が適切か教えてくださーい、とメールしたら、これをお勧めされたの!(「接結」です!)
もっと、柔らかいイメージだったけど、縫いやすかったです!ショップにも寄るのかな?

甥っ子愛と姪っ子愛、あるのかなぁ???(苦笑)
甥っ子ちゃんは、可愛いけど、姪っ子ちゃん、まだ話さないし、ぴんと来てない、っていうのが本音だったりしまーす(汗)
<< ラ・スーラ : フリルゆったり... C&S みんなのてづくり より... >>