人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

Tokyo tourist 気分 【前半】

お盆休みは、どこにもいかない我が家でした。
長年暮らしている街で、長期の休みをどう楽しむか?という課題を考えるのは、我々みたいな子供のいない夫婦の中では、必須なのかもしれません。 
なにもしない・・・なんて、間が持たない・・・(笑?!?!)。



1日目・・・銀ブラ(日水土でランチ)
銀座といえば、外国人の観光客で、今や溢れかえっておりますが、
お約束のザ・定番コース(?なのかな?)で伊東屋さんも覗いてみると、こんなものが・・・。

Tokyo tourist 気分 【前半】_d0289980_20531735.jpeg

かまわぬさんとのコラボ。伊東屋限定とのことです。

とりあえず、気になった布系は、買っておけ、という家訓に従い(← ?!)、気になったので買ってみました。
(オット、すぐに、布を買うので呆れてた。)


2日目・・・吉祥寺ぶらぶら(お約束のC&Sさんも覗く)
1メートル9000円以上もする刺繍布を見て、目が飛び出ました。
とほほ。働いてない身、買えないよ・・・。

もうすぐ、スマホに変えてから1年が経ちますが、その間、スマホケースが「とりあえず」的なものだったので、家電やさんに行って、パスモも入るケースを購入。
パスモ容れがあって、折り畳み式になってるカバーを探していたの。(もの数が多いと、忘れ物に繋がるから)
Tokyo tourist 気分 【前半】_d0289980_20543841.jpeg
この真ん中のものがソレ。
ファブリックで出来てるところが
気に入りました。

そのあと、オットの好きそうなドイツパンのお店でイートインスペースで
ドイツパンを食べる。




3日目・・・オット君のおつきあいで、夕方から焼き鳥屋「串若丸」へいく(@中目黒)
      野菜の串焼き食べたけど・・・。

4日目・・・新宿の「アインソフ」へいく。

ここは、都内に住むヴィーガンの人なら、一度は耳にしたことがあるお店だと思う。
動物性無しとは思えない程の完成度の高いパンケーキやら、デザートやらが食べられる、とのことで気になってました。

以前から、オットに「ねぇねぇ、パンケーキ、食べに行かない???」と誘っても「ええ〜。友達と行ったら?」となかなか請け負ってもらえていなかったのですが、この度、「しょうがないなぁ。夏休みだし、まぁ、いいか」と 付き合ってもらいました。
(友達少ないし。オットしか頼めなかったりするのです)

Tokyo tourist 気分 【前半】_d0289980_21575918.jpg
結局、憧れのパンケーキは、お腹いっぱいになりそうな量だったので、私はプリンを注文してみました。
プリンなんて、まさか、卵なしで、作れるだなんて思ってもみなかった!! オットはティラミス! これも、この生クリームが、乳製品無しとは思えない味だった!

なんでも、プリンは南瓜で作っているらしい。生クリームは、お豆腐だと思うのだけど、味見しても、全く豆腐臭さがない。 謎ダ。


この後、伊勢丹へ行く。伊勢丹は、折しも、「乙女雑貨店」という催しが5階で行なわれていた。
買ったのは、これ。

リボン2種類
Tokyo tourist 気分 【前半】_d0289980_04584764.jpg
イタリー製のリボンやワッペンがたくさん!
もしかしたら、他の国のものもあったのかも。チロルっぽいものもいっぱい目にしました。
私は、ふうちゃん服に使うか、コースターとか鍋つかみとか、お台所系のものに使ってみたいな。

他、fogさんのバッグやらもありましたよ。

乙女雑貨の催事とは別に、マリメッココーナーの横に、インドコーナーが出来てた。
(期間限定らしい)
手が出なかったけど、インドで作られた素敵織物をみて、うっとり。
ベッドカバーとか、インドのカーラコットンに、刺し子がされていて、素敵だったなぁ。

カーラコットンとは、インドの北西、グジャラート州のコットンで、とても希少なものらしい。
他、ハンドブロックのプリントの巻布やら、みていてとても楽しい。
買うつもりはないのに、店員さんと、話が弾んでしまった。
(オット、置いてけぼり・・)




5日目・・・朝から、代官山蔦谷で、のんびりと雑誌をめくりながらスタバってました。
Tokyo tourist 気分 【前半】_d0289980_05342440.jpg
(座席から)

オットは、仕事関係の本を。
私は、「うつわ」とか「民藝」のものから始まって、
「おへそ」とかいう雑誌(←きちんと読んだことなかったの)を読む。

流行に流されたくなくて、
あえて、ここ数年は、雑誌を読まないようにしていたけど、
何故か、返って自分は、
〝何か〟に流されっぱなしだった。
どういうわけだろう。
40代、50代をターゲットにした
雑誌なら、もう、すでに
皆さん、格が出来上がっていて、
流行とか、そういうことにも
振り回されていないし、
もっと参考に読んでみてもいいんだな、なんて
改めて、
そんなこと思った。



その後、場所を紀尾井町に移す。

Tokyo tourist 気分 【前半】_d0289980_05375465.jpg
エリックサウス@紀尾井町ガーデン」で
ランチ。
南インドのカレーで、ベジタブルカレーのミールスもある。
ヴィーガン仕様に+50円で変更してもらえます。

関係ないけど、オットのTシャツは、
先日ドイツに行って買った
アンペルマンのもの。
(アンペルマン:東ドイツの信号機の模様のお店です)

私も買いたかったけど、サイズがなくて
断念したのだ・・・。 仕方ない。
相手方のを見てウットリしよう(笑)

この後、紀尾井町から歩いて数分の赤坂に移動して
タイ古式マッサージ「エラワン」へ。

外国人の観光客など、
観光客をターゲットにしているお店らしい。
スタッフもタイの人がほとんど。

我々は2時間コースを選択。
とても気持ちよかったけど、
オットは、近所のタイマッサージの方が、
アロマもたいてくれるし、
部屋も清潔で綺麗だし
足湯もあるし、
近所に軍配があがる!って言ってた。

たまには、こんな過ごし方もいいかな。

前半はこんな感じで過ごしました。

後半は、また次の回で。















by chocotto-san | 2018-08-18 05:18 | ひとりごと
<< Tokyo tourist 気... ラ・スーラ : フリルゆったり... >>