人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

おもてなし、してました。

一昨日、都内は物凄い豪雨でしたー。
(世田谷区と目黒区が特にひどかったみたいですね)

雷も怖かったけど、
その後、停電になってしまった時はびっくり!
停電って、最近、あまりなかったから・・・。

そして・・・・
停電の後・・・
丸々24時間、テレビもPCも復旧せず・・・。

テレビのない1日を楽しもうと思ったものの、
一番情報を知りたいその時に
テレビもPCも見れないのは辛かった・・・。

さて、前置きが長くなりましたが・・・

週末


おもてなし、してました。
はー、これで、本当に、夏休みが終わった気分!!
ちょっと、肩の荷降りたー(笑)

義理母に出したお食事、記録に載せます。


おもてなし、してました。_d0289980_18533106.jpeg



毎年、同じ感じなんだけど・・・(苦笑)
少し変えた部分も。

自分用の覚書ではありますが、
少しお付き合いくだされば幸いです。


【白いお皿の上のメニュー】

1.茄子ステーキ(甘酒ソース)・・・ソースは前もって作成
2.トマトの大葉ジェノベーゼ入りパン粉焼き・・・ジェノベーゼソースは前もって作成
3.イロイロなお豆のトマトソース煮・・・作り方は、→(※①)
4.ポテトと枝豆のズッキーニペースト和え・・・ズッキーニペースト、前もって作(※②)
5.牛蒡の唐揚げ
6.こんにゃくと水菜のサラダ・・・蒟蒻は前日に揚げてマリネしておく
7.ゴーヤの味噌煮

【箸休めのメニュー】

① プチトマトのマリネ
トマトの色が綺麗!全部で5色♡。
赤、オレンジ、黄色、黄緑、ムラサキ

② 胡麻豆腐(市販のもの)

【ご飯とレタススープ】

① ご飯は白米に、黒米を少し入れて。
黒米を入れるとモチモチします。
それを、苦手なおにぎりに。

② レタスは生姜味です。えのき茸も入ってます。


 毎年、あまり変わらないように感じますが、初登場のこれ(※ ①)、美味しかったー。

おもてなし、してました。_d0289980_12533911.jpeg

これ、有元葉子さんの「豆」という本からヒントを得ました。
彼女のレシピでは
1.トマトソースを作る→
2.そこに、ひよこ豆とほうれん草を入れてクタクタ煮る
というものなのですが、
私は、有元さんレシピでトマトソースを作るところまでは同じ。
(トマトとニンニクと玉ねぎを煮込む)

ひよこ豆ではなくて、3種類のいんげん系のお豆を入れて煮込みました。
入れたお豆は
* 白花豆
* 手亡豆
* 紅絞り豆


そこに、「ハリサ」という唐辛子系のペーストと
カレー粉を隠し味に少々入れてみました。

次に、例年と違うのが「※2」の
「ズッキーニペーストのジャガイモ&枝豆和え」です。

ズッキーニペーストは、フープロでズッキーニを細かくした後、
ニンニクと唐辛子と一緒に1時間かけて炒めます。

個性の少ないズッキーニですが、
煮込むことで、ニンニクと唐辛子の味を吸い込んで
こってり系の美味しいペーストに。

ジャガイモと和えて出しましたが、
こんな風に、パスタと和えても美味しいです!
おもてなし、してました。_d0289980_13122686.jpeg
後日、(お義母さんが帰られた日の夜ですね)
パスタに和えてオットと食べた。


1週間しか保存できないものなのですが、
当日より、日を置いたほうが美味しくなるのは、
保存料理アルアル。


なんだか、ぷちぷちした食感と言い、
ピリ辛の味といい
明太子パスタみたいなの!!
(色は、違うけどね!)

他、

「ゴーヤの味噌炒め」も美味しかった。
義理ママには、ゴーヤを縦半分にカットして、
中身のタネやらハラワタを取ったあと、
5ミリくらいにスライスして作ったのですが、
後日、1、2センチ角にカットして
作り直してみました。

↓↓↓

おもてなし、してました。_d0289980_13250205.jpg
作り方は簡単です。

1。 ゴーヤを上記のようにハラワタを取ってスライスした後
少し塩を振って、しんなりさせた後
オリーブオイルで炒める

2。油が全体に行き渡ったら、麦味噌を
ちょんちょんと、いくつか小分けして載せて
蓋をして蒸す。

3。味噌が溶け始めたら、蓋を開けて
全体に混ぜ合わせて出来上がり。

時々、味噌の他に胡麻ペーストも追加することもあります。
今回は、胡麻ペースト追加、のほか、
海苔も入れました。


今回は、朝の5時半起きで
(犬の散歩時間も含む)
作りました。

頑張っちゃったけど、
お母さんには量が多すぎたみたい。
次回は、もっともっと、減らすこと!!

おもてなし、してました。_d0289980_13312224.jpeg
デザートは、スイカのグラニテを用意していたのですが、
食べられないとのことだったので、後日、夫婦だけでパクリ。

これも、作り方は簡単なの!!

前日までに、
スイカの種を取って、お塩少々と一緒に
ミキサーにかけて
ジュースにし、タッパーに入れて
冷凍庫に入れておきます

そして、当日、スプーンか何かで
崩しながらガリガリ削るだけ!!


オットは
「スイカ食べるより、美味しいね」って喜んでましたー。
原材料、スイカ、と塩、だけ、なのにね!!

ちなみに、これ、今回の「暮らしの手帖」で
高山さんが、スイカとトマトのグラニテを作られていて
それがヒントになってます!
彼女は、トマトとお砂糖を入れてましたが、
お砂糖は入れたくなかったので、トマトも省きました。

もう、お盆も過ぎて、立秋も終えてますし、
あまり冷たいものは
食べない方がいいのですが・・・。

ちょっと気になって
試してみたかったので
作ってしまいました!!

最後に、ふうちゃん写真。

おもてなし、してました。_d0289980_13294817.jpg
おばあちゃんにお土産も準備して
お迎えしましたよ!!

義理ママ、ワンはそんなに好きじゃないみたい。
嫌いでもないけど・・・って感じなの。
でも、ふうちゃんが
吠えないコなので、よかった、って言ってました。

ふうちゃんは、そんなふうに思われてるのも知らず、
図々しく、お膝の上にちょこんと乗ってました(汗)


追伸・・・ 件の「珈琲羊羹」、少しカットして、お出ししました。
思った通り、お母さんは「まぁ!珈琲!羊羹!食べてみたいわ」と
いい感じでしたが、あまりの甘さに私はびっくり!!

こちらの商品の宣伝文句は
「黒砂糖で出来ているので
甘過ぎず、さっぱり」、って書いてるけれど
「・・・」って感じよ!! 

充分、甘過ぎますからー!!

私だけでなく、義理ママも
「まぁ、甘いわね^^」って言ってたから、
本当に甘いんだと思う!

買われる方は覚悟してね!

















by chocotto-san | 2018-08-29 13:41 | ひとりごと
<< おもてなし、してました・・・② あみぐるみ >>