人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

おもてなし、してました・・・②

少し時間があるので、引き続き、ブログの更新します。

今年の夏は、義理母を、「ちひろ美術館・東京」にお連れしました。

お義母さん(札幌在住)は、趣味(習い事)が「絵を描くこと、と美術館巡り」なので、お好きだと思って提案してみました。

(東京ステーションギャラリーでも、現在、「いわさきちひろ展」やってますが、それとは別で、下石神井の方デス。)

下石神井の方は、このように、いわさきちひろさんのアトリエが展示されてます。

おもてなし、してました・・・②_d0289980_07520585.jpg


昭和のインテリアも素敵です!!

洋裁ブログなので、こんな写真も!
おもてなし、してました・・・②_d0289980_07535598.jpg

ちひろさんが愛用していたワンピースなんだそう。

彼女が子供の頃、まだ、洋装の子供が少なかった時代に
母親手製の服を着て育ったそうです。

また、彼女自身も洋裁学校に通っていた時も
あったそうです。





さて、お義母さんですが、習い事のお友達にも、美術館で売ってるスケッチブックをお土産に買って、ご満悦の感じでした。




翌日は、合羽橋へGO! です。(いつものごとく、長いです!ごめんちゃい)

合羽橋は、ご存知、家庭で使う料理道具やら食器などから、お店を始める人のためのアレやコレやがお安く手に入る街です。

で。結果、これまた、とても大はしゃぎなお母さん。好奇心の強さに、改めてびっくり!

気がついたら2時間ほど歩いてまして・・・(っていうか、70代のお母さん、歩かせ過ぎてしもうた。反省、汗)

私は、あくまでも「お連れする側」であったのですが、
自分自身も、はしゃいでいたに違いないのです・・・。

私が買ったもの。


キッチンバサミ
おもてなし、してました・・・②_d0289980_19164956.jpeg
前日、ふうちゃんの骨つき肉を切ろうとして、鋏を壊してしまったので
とてもタイムリー!と、キッチン鋏購入。

色々ピンきりで迷ったけど、これ。

続いては・・・

ふうちゃんのドッグフードを掬うカップ
おもてなし、してました・・・②_d0289980_19190603.jpeg
本当は、「2分の1カップ」という名称でして、別に、
犬用でもなんでもないのですが、
数日前に、いつも使っているものを
洗濯機の裏に落としてしまって
拾えなくて困っていたの。

野菜を麺類みたいにカットするやつ
おもてなし、してました・・・②_d0289980_19212287.jpeg
野菜を麺状にするものは、
高いもの、場所をとるもの、はデパートで
散々見てきましたが、果たして、そんなに活用するのか分からないし、
と今まで、買うのを躊躇していましたが、
お手頃値段だったので、これ、買ってみました。

まだ使ってませんが、明日にでも、何かやってみよう!


深さのある豆皿
おもてなし、してました・・・②_d0289980_19232146.jpeg
前述の「色々豆のトマト煮込み」などで、
小鉢や平皿ではなく、各自分けて
お客様にお出ししたい時に使おうと思って。


近いうちに、(来週?再来週?)
人を呼ぶ予定なので。
うふふ。「またあの料理を出すつもり」です(笑)。

ちなみに、これを買ったお店は
全て「白い商品」を取り扱っていました。
白い鍋、白いフライパン、白いスポンジ、白い器などなど・・・。

キッチンに余分な色を入れたくない人、
ホワイトカラーで統一している人、
多いと思うんですよね〜。

(店名:バイスー


棕櫚の束子
おもてなし、してました・・・②_d0289980_09042177.jpeg
何かのタイミングで、「棕櫚の束子」なるものが、とてもいい、と聞き齧ってから、気になってたの!  もしや、よく、あちこちで見かける、「あそこの、あれ?」と思って検索したら、まさにそう!

あれとは・・・。たわし屋さん:高田耕造商店(https://takada1948.shop-pro.jp)さんのもの。
(ネットでも買えるけど、今、ネットの方は、sold out なのね!買ってよかった〜)

おもてなし、してました・・・②_d0289980_09012426.jpg
こちらで売ってます!(釜浅商店)鉄のフライパンも充実してましたし、ここ、いいです!
パリ6区にも支店を出していて、店主さんの心意気を感じました!

オイルスプレー
おもてなし、してました・・・②_d0289980_09365845.jpg
これは、夫が欲しい・・と言って買ったもの。
オット君、テレビで見たものは
試したくなる質らしい・・・(苦笑)

前に、お醤油のスプレータイプも見て、
ソッコー探して買って帰ってきてた(汗)
今度は「オイルバージョンもある!」と
喜んで、買ってましたー(← なんなの?)

使うのか?と言いたくもなりましたが、
高いお買い物でもないし、
ハイハイ・・・と買いました(^^;)

日暮里も楽しいけど
合羽橋も楽しいですよね。

ただ、冷静に見て
日暮里の方が、圧倒的に
人が多いように感じました!

なんでだろ?

布好きより
料理好きの方が、
圧倒的に多そうなのにね。

あ、でも、調理器具って
一度買ったら、そんなに買い換えないからかなー。

だね!!

こうして、私の義理ママ接待(?)おもてなし(?)は
終わりました。

蛇足。
今回の【お義母さん、おもしろ話】

「マツコの知らない世界」など、
色んなメデイアによく出る方の
お店に入りました。
嬉しかったのか、
「あら?あなた、社長のお父さん?」
(どー見ても、若いでしょ、っていう店員さんを捕まえて)
「あら、似てるから、そうかと思ったわ。」
否定しても否定しても
「じゃあ、お兄さんね」とか言い続ける。
そっくりだもん、とか言いながら。


そのうち女性店員さんが通りかかると
「貴方が社長のお母さんね」と。

ねぇねぇ、
この方も、どう見ても若いし!!
失礼だから!(と私のココロの声)

違うって言われると
「あら、貴方たち、夫婦でやってるのね!」って
勝手に店員さん同士を夫婦にしちゃうし・・・(汗)

お二人が全力で否定しても
決めつけておまけに
「ご夫婦のいい雰囲気が、お店にも出てていいわー」って
話続けて。もう他人のフリしようかと思った・・・(汗、汗)

毎度、お義母さんには、ちょっと
度肝を抜かれる・・・。







by chocotto-san | 2018-08-31 09:42 | おでかけ
<< PALLET ベビキッズ用 ... おもてなし、してました。 >>