ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

Mahoe Anela : 定番ラグランTシャツ(90)

最近は、暖かくて過ごしやすい日が続いておりご機嫌です。

ずっと、秋でいてほしいくらい。

さて、甥っ子三男坊の服作りました。
(なんだか、甥っ子、姪っ子服ばかりになっております)

そして、最後に、大人服失敗作(ボツになった)の写真がありますので、ヘンテコなものを見たい方は、ぜひとも、最後まで読んでくださいませ。

パターン:Mahoe Anela 定番ラグランTシャツ
d0289980_21224704.jpeg
布は身頃maffonさん
お袖smileさんのラフィー天竺ネイビー
です。


でね。
maffonさんのこの生地ね、
見て!
d0289980_21310825.jpeg
なんとも可愛いモンキー柄なの!!



実は、最初に作ったのはこちら。
これ、失敗だったので、
上記のものにリメイクしました。



d0289980_21493217.jpeg
秒殺っていうのは、ちょっと
オーバーだけど、
1時間も経たないで
甥っ子パターンを置いて、
ハサミいれたんじゃないかなぁ。



失敗と化したこちらのパターンは
one'oneさんの「切り替えサマープルオーバー」です。

布とパターンの組み合わせが失敗したんだと思う。
あと柄×柄、にしたところも。

いつまで経っても失敗だらけ。



[PR]
by chocotto-san | 2018-10-31 22:01 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)
Commented by hh-harappa at 2018-11-10 07:35
どんな幾何学模様かと思いきや、おちゃるさんだったのですね♪
そんな経緯があって甥っ子くんのお洋服になったのですね。着るとステキになるのでは、と思うのですが、一度自分が「コレはナシだな」と思ってしまうと、というのも分かります。

chocottoさん聞いて下さい〜。
先日お話しした、slowboatで買った裏起毛のジップアップを作り始め、ジッパーを付けたところで。。。。。
今まで調子に乗っていたと気付きました。ジッパーがキチンと縫えないんです。
指がちぎれるそうになりながらほどいたりを繰り返したのですが、問題は私の技術のなさと、家庭用ミシンの限界もあるのかな。
縫う部分の厚みがあり過ぎて送り歯が全然機能しないというのが大きな要因の様です。
見た目が酷くても、勿体ないし、家で着るためにしてにでも仕上げたいので、職業用ミシンを持っている方に縫って頂こうと思っています。
は〜、どうにもこうにも出来ない失敗ってヘコミますね>_<
Commented by chocotto-san at 2018-11-11 10:39
★ ゆきさん
わおわおー。こちらにもコメントいただいていたんですね!今朝、気付きましたー。ごめんなさい! そうなの!幾何学模様っぽくて、オサレーな一着が出来ると思ってたのー。(まさに、そこ、狙ってたんです!!気付いて下さって嬉しいです!!!)
でもでも、違った・・・っていうか、なんか、顔に合ってなかったんですよねー。もしかしたら、幾何学模様が似合わないオンナなのかも!そうだ!きっと、そうだ!幾何学模様って、あまり、既製品をお店の鏡の前で合わせたことなかったかも?!今さら、気付いたわー。
ふーむ。手作り服を自分服のお気に入りにまで昇華させるのって、なんか、難しいのね・・・(^^;)

それから・・・えー!!!!!! そうなのー?!(泣)泣いちゃいますねぇ。わたし、速攻で職業用ミシンを買ってしまい、家庭用ミシンの苦労を忘れてました。そうですよね、家庭用ミシンって限界があるのかも!?!?自分で作ろうと思っていたものを、他の人にお願いするのって、悔しいーーーー。逆に、今までゆきさんの大作が、家庭用ミシンで作ったものだと聞いて、びっくりです。わたしも、最初、家庭用ミシン(しかも、雑巾縫えればいいや、って思って買ったような1万円もしないようなものだったと記憶しています)で、すぐに弱音を吐いた記憶が・・・・。
ゆきさん、いつか職業用買って使い始めたら、驚くかも、です! だって、家庭用で、そこまで使い熟せてたんだもの〜。ああ。なんか、わたしも、がっくし・・・です・・・。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-11-13 23:16
こんばんは。
前の記事へのコメントごめんねー。
これ、前回お会いした時に話してたお洋服ね。
大人服もよさげな雰囲気で、ぜんぜん失敗って感じには見えないよ。柄の切り替えも、サイドが濃くて締まって見えていいと思うし。
でもでも、子供服に使うのも抜群にかわいいね。渋い色合いの子供服って好きです。
Commented by fujiko at 2018-11-15 09:27 x
chocottoさん、おはようございます。
先日の すぐにハサミを入れてしまった、
って言っていた服って これだったんですね!
何だか勿体ないような。
ネイビーのデニムとか合わせたら格好良さそう
だけどなぁ。
でもでも 分かります!
自分に似合わないかも、って思ったら
きっと袖を通さないですよね。
甥っ子ちゃん服にリメイクして喜ばれるなら
それが一番ですもんね。
わたしも今 洋裁教室でゆっくりコートを
作っているのだけれど 似合わない疑惑が出てきて
コートだから時間かかって じっくり似合わないものを
作っていくって作業に 苦笑いですよー。
奇跡的にあら? 意外といいかも⁈ となるといいなぁ(^_^;)
Commented by chocotto-san at 2018-11-19 10:08
★ kokoさん
こんにちは!コメントありがとう〜!!うふふ。これね、一瞬、それほど、ひどくないじゃん?!って思うかも、なんだけど、やっぱり、着るとなると、ちょっと違うのよね(^^;)やっぱり、洋裁あるあるで、似合わないリスクもあるし、凹みましたー。大事な布を無駄にしたくなーいって思って甥っ子服に逃げたけど、それでもやっぱり1.5メートル買ってるのに、50センチで出来る2歳児の服・・・にしかなってないので、残りの残骸(?!!)も、これから、どうにかして形にしようと思ってます(苦笑)。皆さん、無駄なく趣味を満喫されてるのかしら?なんて思ったりしてます。
「前の記事のコメント、ごめんね」の意味がちょっと分からない・・・・(^^;)なんだっけ???(笑)
それから、それから・・・・。kokoさんのブログのコメントのお返事、了解です!!鎌倉は、春ですね♬ 確かに、もう、今月も終わりに向かってる・・・(笑)来月じゃあ、寒そうだー。いつか、冬が一番、好き!とか言ってみたい。ああ、寒い冬、怖いよー。体調崩さないようにしなきゃ〜。
Commented by chocotto-san at 2018-11-19 10:18
★ fujikoさん
こんにちは!似合わないから、アウターの下に着込んで、絶対アウターを脱がなきゃいいんだ!!って思ったんだけど、見るたびに、腹立たしくなるので、抹殺しました(← 気持ちが荒ぶってたのかも、苦笑)。とりあえず、甥っ子服に化けてくれたので、ヨシとします。甥っ子ちゃん、このモンキー似合いそうだし(笑)。 うふふ。fujikoさんも、今、「似合わない疑惑」が沸きつつのコート作りなんですねー。ううう。。。 このプルオーバーは1日で出来たから、簡単にハサミを入れられた、ってのもあるんだけど、コートで、似合わなかったら、もう、ショックだよねー。
そんな疑惑を抱きつつ作るのは、大変そうだけど、奇跡に賭けるしかないのかしら?!?! って、「キセキ」とか言って、ごめんね。もしかして、ただの謙遜だったら、本当にごめんなさい・・・(^^;)
でもでも。そういうアレコレの失敗を体験して、布とパターンの相性とか、自分が絶対作ってはダメな柄とか学ばせてもらってるよね!あと、逆に既製品を買うときの見るべきポイントになったりしてる!!今までは、規制品見て「作れそうだし___」って買わないこともあったけど、「あ・でも、柄物で、作るのはリスキーだから、これ、似合うし買っちゃおう!」って買い物の背中を押してくれるよね!?ってことで、まぁ、まぁ、ヨシとしますかねー(^^;) 
苦しい慰め?? 私も、自分服、落ち込んでないで、早く掛かりたいです!
<< びーる! 素敵な戴き物♡ >>