人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

パターンレーベル ♦︎ フレキシブルベスト(130)

先日、甥っ子家族(次男君、三男君、姪っ子ちゃん)に作ったものをプレゼントしたところ( その時の記事はこちら ★ )長男君から『次男君と同じ形、カッコイイから欲しい!ファスナー付きで、なおかつ、フードがついていて、お袖がないやつものが欲しい!』と電話がありました。

ちなみに、次男君達に洋服を送る前に、何度も、義理の妹に「長男君には作ってないけど、大丈夫?」って確認して、全然問題ないということだったので、今回はパスさせてもらったのだ。
弟自身も「長男にもよろしくー!!あくまでも、ファスナー付き、ベストタイプ、フード付き、の形だから!間違えないでね!」とあっけらかんと言ってるし・・・。
コンニャロ〜。ユニ●ロより安い「無料chocotto服」くらいにしか思ってないだろー!!


まぁ、リクエストは嬉しいような気もしますが、以前、「これからは、私の在庫布の処理のためにしか作らないつもりだから、あまり当てにしないで」と伝えてあったのに・・・。
全然、伝わってない・・・(汗)
布代、出して、とかパターン代出して、とは言わないけど〜。せめて、もう少し、「送料はこちらで持つのでお願いね」くらい言って欲しかった・・・・
(←ココロ狭い姉の愚痴です・・・甥っ子、可愛いから、いいんだけど。弟がね・・・という兄弟喧嘩?!)


気を取り直して。作ったものです。

パターンレーベル ♦︎ フレキシブルベスト(130)_d0289980_14503867.jpeg

パターン: パターンレーベル フレキシブルベスト
布: slow boat(本体)smileさんのコルク(リブ)
パターンレーベル ♦︎ フレキシブルベスト(130)_d0289980_14505689.jpeg
今回は、前回次男くん逹の服を作ったときは、
見返しがなかったことと、ファスナーの下先がリブに隠れなくて、
少々、気持ち、もやもやしていたので、その点を全てクリアーしてくれている
「パタレ」さんにしてみました。

ファスナー付けのところ、それはそれは、丁寧に説明がついていて
こういうところが皆さんに支持されている理由ね!とすごく
納得。前に、とあるブロガーさんが
「パタレ教科書」って仰ってたのが分かるわー。

ちょいと、失敗だったかな、と思ったのが、
リブの厚み!!!


厚みが薄すぎた・・・。 
厚みが統一感なくて、安っぽくなっちゃったかも、です。



このパターンは、ポケットもついているので、
お兄ちゃん的に、嬉しいかな?喜んでくれますように!

ところで★
この柄、大丈夫かな?!

母は「え?茶色???」っていう反応だったんだけど、
どういう意味だろう?!
地味ってこと?

買う前に、母に相談したんだけど、
相談されたこと忘れてるのかしら?!
イイんじゃない!?って言ってたのに!!

リブの色を変えればよかったのかしら?
皆の納得いくものを作るのって難しい!

は〜、さてさて、
やっと、やっと!

明日から自分服に取り掛かります!


年内に1つでも完成しますように!
(って、あと2週間?!布帛縫うの、久々過ぎー。
ムリかも・・・涙)



by chocotto-san | 2018-12-13 15:07 | お裁縫(コドモ服)
<< ボヘミアン ラプソディの「応援... 白花豆のシチュー >>