ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

2016年 04月 15日 ( 1 )

filer ♦︎ おとなラグランカットソー

d0289980_9324431.jpg


パターン ♦︎ filer おとなラグランカットソー   キット

はじめて、「キット」なるものに手を出してみたよ! 
最近、こういう前身頃がレースで、ラグランの服をよく見かけますよね!確か、このキットは、昨年の今頃?いや、秋だったのかな?に買ったもので、ずいぶん、放ったらかしだったのですが 「早く形にしないと、流行が去っちゃうっ!」と焦って作りました・・・。

いつか、レースの部分をリバティにして別布ラグランを作りたいなぁ・・・という目論見もあって買ったんだけど、このレース、シャーリング刺繍というもので、微妙に伸縮性があります。なので、ここを布帛にしても大勢に影響はないのか?ないのか?私には、分からないんだけど・・・(汗)。
(どなたか教えてください!)


d0289980_9395184.jpg


またしても、あまりお洒落ではない(本当に王道すぎて面白みもない)コーデですみません・・・。

このパンツ、マーガレットハウエルのものなのですが、生地に適度なハリもあり、お気に入りです。これを履くとC&Sのソーイングの先生など、パターンなども含めてじっくり見ていそうな人(←笑)にも、「chocottoさんの体型にあってますね。形が綺麗!」と言われます。 そうなのだ。多分、この形、私にとっても合うの。 こういうパターン、どこかに売ってないかな?
ちなみに、これは、ファスナーつき・・・。 同じようなパターンを見つけたとしても、ファスナーつきだと、これまた、簡単には作れないと思うんだけど〜!


ところで、今、我が家のマンションでは、10年目の修繕工事をしています。足場を立てて修繕中・・・(汗)
d0289980_9542451.jpg

※ この写真は、年末の大掃除中の夫。決して、業者さんではありません・・・。

この大きな窓の外に、足場をつたう工事の人達の影が見える日もあったりして、私は、もうゲンナリしています・・・。ここにブラインドをつけよう、つけよう、と言いつつ、つけないまま10年過ぎてしまい、今更後悔・・・。 ということで、作業のいかんによっては、実家に逃げてます・・・。
早く終わらないかなぁ・・・。週末に、日暮里に行って「とりあえずカーテン になりそうな生地」でも買ってこようと思っています・・・。今さら慌てるわたし・・・汗。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-15 10:02 | お裁縫(おとな) | Comments(13)