ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 36 )

心配事

ミシンが全く手につかない1週間。

家族の一人(一犬)が、GW明けから、どんどん太って丸くなっています。
最初は、ドッグフードの計り間違いかな?と思ったり、ドッグフード自体がふうちゃんに合わなかったのかも、と思ったり、中年太りっていうものかしら?と思ったり。 

減らしても減らしても、太るので、「明日、病院に行こう」と予約した早々に、今度は、脱毛のような症状に気付きました。

太り始めて、尚且つ左右対称に脱毛しているとなれば、クッシング症候群が疑われます。

病院に行って、先生に診ていただきました。
先生は「もう少し、様子を見れば?」とのことでしたが、私からしたら、充分すぎるくらい様子を見ての、今日、なので、血液検査をお願いしました。

結果はまだ、先ですし、要らぬ心配をすることはない、とオットには言われますが、
やはり、気が気でありません。
私の予想、当たってないといいのだけど。
毎日、祈る気持ちでいます。




半年以上前から、ふうちゃんのお洋服(寒くなったら必要かと思って)を数点、同時進行で作っていたのですが、少し、太り始めたふうちゃんには、パツパツでした(苦笑)
これじゃあ、動きにくそう・・・っていうくらいパツパツでした。(^^;)
まだ、仕上げのところが完成してないのですが、来週、落ち着いたら、完成させたいです。


[PR]
by chocotto-san | 2018-09-15 17:52 | Comments(8)

おもてなし、してました・・・②

少し時間があるので、引き続き、ブログの更新します。

今年の夏は、義理母を、「ちひろ美術館・東京」にお連れしました。

お義母さん(札幌在住)は、趣味(習い事)が「絵を描くこと、と美術館巡り」なので、お好きだと思って提案してみました。

(東京ステーションギャラリーでも、現在、「いわさきちひろ展」やってますが、それとは別で、下石神井の方デス。)

下石神井の方は、このように、いわさきちひろさんのアトリエが展示されてます。

d0289980_07520585.jpg


昭和のインテリアも素敵です!!

洋裁ブログなので、こんな写真も!
d0289980_07535598.jpg

ちひろさんが愛用していたワンピースなんだそう。

彼女が子供の頃、まだ、洋装の子供が少なかった時代に
母親手製の服を着て育ったそうです。

また、彼女自身も洋裁学校に通っていた時も
あったそうです。





さて、お義母さんですが、習い事のお友達にも、美術館で売ってるスケッチブックをお土産に買って、ご満悦の感じでした。




翌日は、合羽橋へGO! です。(いつものごとく、長いです!ごめんちゃい)

合羽橋は、ご存知、家庭で使う料理道具やら食器などから、お店を始める人のためのアレやコレやがお安く手に入る街です。

で。結果、これまた、とても大はしゃぎなお母さん。好奇心の強さに、改めてびっくり!

気がついたら2時間ほど歩いてまして・・・(っていうか、70代のお母さん、歩かせ過ぎてしもうた。反省、汗)

私は、あくまでも「お連れする側」であったのですが、
自分自身も、はしゃいでいたに違いないのです・・・。

私が買ったもの。


キッチンバサミ
d0289980_19164956.jpeg
前日、ふうちゃんの骨つき肉を切ろうとして、鋏を壊してしまったので
とてもタイムリー!と、キッチン鋏購入。

色々ピンきりで迷ったけど、これ。

続いては・・・

ふうちゃんのドッグフードを掬うカップ
d0289980_19190603.jpeg
本当は、「2分の1カップ」という名称でして、別に、
犬用でもなんでもないのですが、
数日前に、いつも使っているものを
洗濯機の裏に落としてしまって
拾えなくて困っていたの。

野菜を麺類みたいにカットするやつ
d0289980_19212287.jpeg
野菜を麺状にするものは、
高いもの、場所をとるもの、はデパートで
散々見てきましたが、果たして、そんなに活用するのか分からないし、
と今まで、買うのを躊躇していましたが、
お手頃値段だったので、これ、買ってみました。

まだ使ってませんが、明日にでも、何かやってみよう!


深さのある豆皿
d0289980_19232146.jpeg
前述の「色々豆のトマト煮込み」などで、
小鉢や平皿ではなく、各自分けて
お客様にお出ししたい時に使おうと思って。


近いうちに、(来週?再来週?)
人を呼ぶ予定なので。
うふふ。「またあの料理を出すつもり」です(笑)。

ちなみに、これを買ったお店は
全て「白い商品」を取り扱っていました。
白い鍋、白いフライパン、白いスポンジ、白い器などなど・・・。

キッチンに余分な色を入れたくない人、
ホワイトカラーで統一している人、
多いと思うんですよね〜。

(店名:バイスー


棕櫚の束子
d0289980_09042177.jpeg
何かのタイミングで、「棕櫚の束子」なるものが、とてもいい、と聞き齧ってから、気になってたの!  もしや、よく、あちこちで見かける、「あそこの、あれ?」と思って検索したら、まさにそう!

あれとは・・・。たわし屋さん:高田耕造商店(https://takada1948.shop-pro.jp)さんのもの。
(ネットでも買えるけど、今、ネットの方は、sold out なのね!買ってよかった〜)

d0289980_09012426.jpg
こちらで売ってます!(釜浅商店)鉄のフライパンも充実してましたし、ここ、いいです!
パリ6区にも支店を出していて、店主さんの心意気を感じました!

オイルスプレー
d0289980_09365845.jpg
これは、夫が欲しい・・と言って買ったもの。
オット君、テレビで見たものは
試したくなる質らしい・・・(苦笑)

前に、お醤油のスプレータイプも見て、
ソッコー探して買って帰ってきてた(汗)
今度は「オイルバージョンもある!」と
喜んで、買ってましたー(← なんなの?)

使うのか?と言いたくもなりましたが、
高いお買い物でもないし、
ハイハイ・・・と買いました(^^;)

日暮里も楽しいけど
合羽橋も楽しいですよね。

ただ、冷静に見て
日暮里の方が、圧倒的に
人が多いように感じました!

なんでだろ?

布好きより
料理好きの方が、
圧倒的に多そうなのにね。

あ、でも、調理器具って
一度買ったら、そんなに買い換えないからかなー。

だね!!

こうして、私の義理ママ接待(?)おもてなし(?)は
終わりました。

蛇足。
今回の【お義母さん、おもしろ話】

「マツコの知らない世界」など、
色んなメデイアによく出る方の
お店に入りました。
嬉しかったのか、
「あら?あなた、社長のお父さん?」
(どー見ても、若いでしょ、っていう店員さんを捕まえて)
「あら、似てるから、そうかと思ったわ。」
否定しても否定しても
「じゃあ、お兄さんね」とか言い続ける。
そっくりだもん、とか言いながら。


そのうち女性店員さんが通りかかると
「貴方が社長のお母さんね」と。

ねぇねぇ、
この方も、どう見ても若いし!!
失礼だから!(と私のココロの声)

違うって言われると
「あら、貴方たち、夫婦でやってるのね!」って
勝手に店員さん同士を夫婦にしちゃうし・・・(汗)

お二人が全力で否定しても
決めつけておまけに
「ご夫婦のいい雰囲気が、お店にも出てていいわー」って
話続けて。もう他人のフリしようかと思った・・・(汗、汗)

毎度、お義母さんには、ちょっと
度肝を抜かれる・・・。







[PR]
by chocotto-san | 2018-08-31 09:42 | Comments(4)

ワンの足、その後

ふうちゃんの足が心配で、犬猫の関節や骨に強いという獣医さんに連れていってみました。(いつものかかりつけ医とは違うところです)

覚書

d0289980_11181063.jpeg
「左前足の関節炎」という診断は、ちょっと怪しい。その日のうちに元の歩き方に戻ったのなら、関節炎ではなくて、ちょっと挫いたとか、ぶつけたとか、攣ったとか、そういう動きだったのでは?とのこと。

後ろ足も見てもらった。先生が押したら、膝のお皿が外れるステージ1とのこと。(健康な脚のこは、押したくらいでは外れない)。ステージ1なら、手術の必要はなし。
犬は庇って歩くし、隠すこともするから、今後、半年に1回、見せに来るように言われた。
(ひどくなっていないか確認するため)

今後気をつけることは、
第一に、太らせてはダメ、との話。



第二に、やはり、床をカーペットを敷くなりして、滑りにくくすること。




[PR]
by chocotto-san | 2018-07-01 21:45 | Comments(4)

スタンバイ中!

もうすぐ「西郷どん」だぁ〜。
楽しみすぎ!!
楽しみすぎて、何度も、「始まりの時間、初回だからって、8時より前じゃないよね?」とか、
「録画失敗してないよね?」とか落ち着かず〜。

d0289980_19445913.jpg
今日の ふうちゃん♡ 実家で。
お正月におじいちゃん、おばあちゃんにお顔を見せられなかったので。
(甥っ子長男君は犬が苦手なの。次男くんは、大好きなんだって♡)

で、話戻って「西郷どん」!中園ミホさん脚本だもの。明治維新だもの。面白いに決まってる!
ちょっと話は違いますが、脚本家つながりだと、私は木皿泉さんも好き。

日経新聞の夕刊に交代でコラムを書かれている。
d0289980_19483750.jpg
夕方、新聞を取りに行って、まずは、ここの欄をチェックして
「やったー!木皿さんの日だ!」とか、そんな感じで見てます。
でも、そこまで好きなら、週に1度なのか?月に何本なのか?しっかりリサーチすればいいのに、
一体全体、どのペースで発表されているのか、よく分かってないのが、さすが わたし。
夫に、ズレた人、とか、詰めが甘い人、とバカにされるのは、こういうところか。

ズレているといえば、川崎大師(←関東の三大厄除け神社)にお正月ではなくて、年末に行った(苦笑)
d0289980_19561005.jpg
人が少ない・・・。
来ているのは、外国の観光客の方ばかり・・・。
d0289980_19583322.jpg
銀座シックスで見た獅子舞。(こっちはお正月)


さーて、あと10分で始まるね!
お手洗いに行っておかなきゃ!!




[PR]
by chocotto-san | 2018-01-07 19:52 | Comments(4)

可愛いコたち。椅子編

先日、遊びに行ったお友達の家の坊や
BOちゃん。

くるっと振り返ったら、なんと、あたしが座ってた
椅子に登ってた!!!
d0289980_21454313.jpeg

ふうちゃんは、椅子の上に
乗ったことがないので、
ものすごぉくびっくりした!!
d0289980_21455985.jpg
一方のふうちゃん、
椅子には乗れないけど、ソファの背もたれは
定位置。

2匹の違いは面白い。

ふうちゃんは、ママっこなので、
私にべったり。

BOちゃんは、ママさんより、
お客さんの私に愛想がいい。

でも、BOちゃんママが、
「ふうちゃーん」って呼ぶと
スリスリ飼い主さんのところに駆けつけて
ものすごーく甘える。

ふうちゃんを触ると
ヤキモチを焼くのだ。

一方のふうちゃんは、
私がBOちゃんを触っても
知らんぷり。

あんまり関心ないみたい。



同じ犬種なのに、
個性いろいろ。

可愛いなぁ、このこたち。



[PR]
by chocotto-san | 2017-12-06 21:59 | Comments(4)

寝るふうちゃん

d0289980_09230033.jpeg
いつもお腹出して寝てます。

d0289980_09241227.jpeg
裁断中のこんな場所も好きです。

[PR]
by chocotto-san | 2017-10-06 09:28 | Comments(4)

松屋手しごと展へ、あの3人組みが行ってきた♡の巻き

毎年、毎年、このブログでお馴染みのfujikoさんがお買い物に繰り出す「松屋手仕事直売所」展に、「いいなぁ」「いいなぁ」と言い続けていたら(^一^)fujikoさんが、kokoさんとご一緒にどうですか?と声を掛けてくださった。
d0289980_09503173.jpg
お二人にお会いするのは、久々だし、とても気持ちのいいメンバーなので、「行きます!連れってってー」と即答です!

皆さん、手作り服を着て来てくださいました!!
fujikoさんは、3人お揃いで日暮里で買ったレースの生地で作ったフレンチスリーブのブラウス。清楚な感じが思った通りfujikoさんにぴったり!
kokoさんは、まだブログでお披露目していない海ブロで作ったブラウス!黒の海ブロがノーブルな雰囲気を醸していて、黒の威力にびっくり!本当に素敵で、今季中に、黒の海ブロ、真似したいって本気で思いました!(まだ、ブログにアップされていない秘蔵っこですよー。皆さん、kokoさんがアップされるのを楽しみにしていてね。)

私は、というと。

d0289980_09562808.jpeg
先日作ったMPLさんのワークパンツと、かなり前に作ったmionさんのスキッパーシャツ(生地はC&Sさんのコットンダブルガーゼ)。
バッグも、先日のおまけレシピのトートバッグです。 トートバッグの中には、完成したパタレさんのバッグも忍ばせて行きましたよ。
(そーなのです。このトート、ちびっこの割に、結構、入るんです!)
d0289980_09585846.jpeg
そそ。パタレバッグのその後をご紹介させてください。
ご相談の結果・・・
こちらの「チロチロりん」なテープを採用しました!山岳民族っぽくもあり、大変気に入ったのができました。
クッタリ生地で作ったおかげで、くるくる丸めて、トートにポン、と収納できます。
買ったものをこれに詰めて帰るのだー!!と、買う気満々でお出かけです。


今回の戦利品は・・・
d0289980_10162862.jpeg
こちら。YAMMAのワイドパンツ!!

d0289980_10160047.jpeg
会津木綿でできたパンツでね、なんとも、雰囲気があるパンツなの!アップで写して見たけど、わかるかな?切り替えが絶妙な場所にあるし(左パンツと右パンツの間の股の部分にも、小さな切り替えが!)生地もグラデーションになっていて、当日着て行った白のシャツと合わせると、ぴったりだったの!
(男前な感じ?とでもいうのかな。普段は、優柔不断な私が、これを着ると、こう、ばっさばっさと、物事を判断できる、出来る女になった風・・・←あくまでも、個人の感想、笑、ごめんなさい。)

パンツの丈も、ワイド具合も、思った通り!(あつらえたみたい?)

もう一つはこちら。tamaki niimeさんのストール。

d0289980_10313702.jpeg
ターコイズが綺麗です。 最初は、「わー、綺麗なウールがたくさん〜」とか言いつつも、ストールを買う予定もなく、通り過ぎようとしたのですが、何度も、通っているfujikoさんが「あ、これね、すっごく気持ちがいい肌触りなの!飛行機に乗るときは、必ず持参してこれに顔を埋めて眠るとよく眠れるのー」なんて、うっとりするようなことをおっしゃるので、どれどれ?と触って見たら、本当に、気持ちがいい!!

2枚と同じ組み合わせが無い!という、たくさんの作品が並べられていましたが、このターコイズに一目惚れしてしまった私。早速、首にクルクル巻いてみたけど、顔映りもいいみたい。& 肩が凝らないであろう軽さ、にびっくり!

d0289980_10364936.jpeg
試着した時↑こんな感じ。白に映える色。
d0289980_10375956.jpeg
fujikoさんは、この手仕事直売所に何度もいらしているので、歩きながら、「これ、前に買って、手放せないのー」など、リアルな使った感想を教えてくださるの♡
お店の方も、買った方の感想を聞けてとても嬉しそうでしたし、私たちの買い物アドバイザーみたいだったな(笑)。

そそ。これね、kokoさんも、kokoさんの雰囲気にぴったりなカラーを選ばれてましたよ!
これで、3人、色違いのお揃いがまた増えました(笑)。

次回は、ストール巻いて集合ね!なんて楽しみも増えました(^一^)。

あとは、地味ですが、
d0289980_17265060.jpeg



五本指の草木染めのソックスを購入。

こんな感じのお買い物ツアーでした。

いつも思うけど、この3人は、とても気が合う(と私は、勝手に思っています!)メンバーです。
お喋りも楽しかったのよー。 「あのパターン、すごく人気だけど、どう思う?」「あ、あれ、私は、駄目だったー」「ああ、ウエストとヒップの差があると、たぷたぷしがちだよね」「あ!でも、もしかしたら、リネンで作ったから、タプタプになったのかも!パリパリとしたコットンで作ったら、お尻に変なタポタポができないかも!?」などなど、お裁縫する人ならではのお話が聞けたり、こんなパターンを探しているんだけど、知ってる?って聞けば、こんなのは?と教えてもらえたり! とっても楽しいお買い物ツアーでした。

最後にーー。 今回は、器は、買いませんでしたー。(器好きだから、重い買い物になるだろうなぁと覚悟していたのに・・・)
多分、この夏、義理ママがいらっしゃる前に、「自分、頑張れ!前ご褒美」と称して器、新調していたからかも!?!?もう、満足ボタン押されてました、みたいな。

その8月に買ったものも、記録として。

d0289980_10530960.jpg
角掛政志さんの作品です。

買ってから1ヶ月ちょっと経ちましたが、飽きのこない、いいお品でした♪
d0289980_10542192.jpg
小豆ケーキとコーヒーだったり。

d0289980_10544619.jpeg
追分だんごだったり。
(蛇足ですが、追分だんご、茗荷味、サイコーだった!季節限定なの! 梅肉と絡んで、うんまーい!!まだやってると思うので、追分だんご本舗に行ったら、食べてみてー!)

このお皿、和菓子にも合うよね?ね?ね?

普段は、夕飯の時の取り皿になったりもします!

すっごく好きな器だなぁ・・・と思ったら、買ってから気づいたんだけど、我が家の、大事な大事なポット(急須のようなポットのような)と同じ作家さんの作品だと思うーー。間違えてるかも?だけど。 

シャツも縫えたので、また近いうちにアップします!!

長文、読んでいただいてありがとう!

[PR]
by chocotto-san | 2017-10-02 11:01 | Comments(10)

元気な証拠 ①

d0289980_22152044.jpeg
快気祝いに、ボールを二つ買ってあげました。
お嬢さん、よく、見ていて、1つは、家についてすぐに遊び、散々遊んだので、引き出しにしまったところ、「もう一つ、ここにあるはず!」とばかりに、2つ目のボールを探し始めてました(汗)



お嬢さん、お利口さんなのか、鼻がいいだけなのか?
動画撮りたかったくらい、ブルトーザーみたいに、ドドドーっと動いてました。

しかし、もう、とっくに、2つ目は、引出しにしまったよ、残念だったね。

[PR]
by chocotto-san | 2017-09-10 22:19 | Comments(0)

夏休み その2 (甥っ子ちゃんの着画)

夏休みイベントその2

可愛い甥っ子が実家に遊びに来てくれました。

d0289980_13254756.jpeg
d0289980_13281743.jpeg
八景島シーパラダイスの水遊びができるスペースにて

久々に会って
「こんにちはー!!元気だった?」と
聞いたあと。

な、な、なんと。

次男くんが

着ているお洋服を引っ張りながら
「これ、ありがと」と
言ってくれた。

あとで、義理の妹に
「さっき●くんが、お洋服のお礼を言ってくれたよー」と
お伝えしたら
「え???!!!!うっそー。 一度も、お礼言いなさいよ、なんて教えてないんですよ。
わぁー。お姉さんが作ってくれたこと、覚えてたんだー。
うっわ、お利口〜!!」と
親バカ丸出しで、感激してました(笑)。

わかります、わかります!

私もオバ馬鹿全開で、
その話を聞いた時は、
嬉しくなりましたー。



八景島シーパラダイスでは
釣り堀にて鯵を釣ったり
(その場で、唐揚げにしてくれるので試食もしました。
食育だね!)

d0289980_13334272.jpeg
BBQしたり。(夫に懐く二人)
水族館でお魚見たり。

なかなか楽しかったです。

白いパンツが、見ていてヒヤヒヤしちゃったので、
次回は、黒いパンツなんかを作ってあげたいなぁ・・・なんて
次に作りたいものが浮かんで来たのですが・・・。

やっぱり、自分服かな!!
(ストレスマックス!)


今回、買ってあげた絵本
覚書として

長男くんには

こぐま社の「ぼくたち1ばん好きなもの」


よく、昆虫にハマってる子、とか、電車にハマる子、とか車、はたまた恐竜にハマって名前をスラスラ言える子が巷に溢れていて、私は、それを男の子っぽくて素敵だなぁと羨望の眼差しで見ているのですが、甥っ子ちゃん達は、一切、そのようなことに興味を示さない・・・。
というか、親があまり、本の読み聞かせとかしていないんだろうなぁ思っていたりする・・・。
もっぱら、走り回ることと、サッカーと、戦隊モノ(テレビ)が大好きなようです・・・(汗)
せめて、おばさんからは、もう少し、他の世界も今のうちから触れて欲しいなぁと、お節介ながらも本をプレゼントしちゃいます。
いやぁ、全くのお節介なのですが・・・。






[PR]
by chocotto-san | 2017-08-21 18:49 | Comments(2)

「寡黙な死骸 みだらな弔い」 小川洋子

寡黙な死骸 みだらな弔い (中公文庫)

小川 洋子/中央公論新社

undefined

常にこれは何のメタファなんだろう?と考えながら読み進めた。
ぞくぞくして、ひんやりして、美しくて、狂気的で、乾いていた。


この人の作品は、「博士の愛した数式」と、「アンネフランクの記憶」しか読んだことなかったのだが、もっと読んでみたいと思いました。

[PR]
by chocotto-san | 2017-08-01 10:29 | Comments(0)