ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2018年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

吉野源三郎/マガジンハウス

undefined

話題になっていたので、買ってみました。
最初の章を読んだときに、夫に、簡単に内容を説明したら、それ、戦前に流行った原作のリメイク?やっぱりなぁ、さも、ありなん、だね、と言っていた。
どういうところが、は、ネタばれになりますから、省略。
そう言われて続きを読んだせいか、今の時代背景や考え方と違う部分(違和感)もあるし、ずっと引き継がれるべき、名言も両方ある、と思いました。

[PR]
by chocotto-san | 2018-01-24 20:09 | | Comments(0)

mish*mash ラグランカットソー


布の在庫スペースから、
甥っ子用の冬用の嵩張る布が無くなったばかりなのに、
またまた、新たに、買ってしまいました。


ネコニャン柄が可愛くって。
d0289980_17583057.jpeg
こちら、3歳の次男君に。
3兄弟で一番小さく生まれて、成長も、ゆっくりペースみたいだけれど、
110サイズになりました。
大きくなってきたね!


 生地: Basic plusさん(ねこにゃん)
     付属生地は全てsmileさん
スタンドカラーの内布は、メルトンフリース
    

d0289980_18041023.jpg
こちらは、長男君用。
長男君は平均身長、平均体重で、すくすく育っていて、やはり、同じくサイズが上がって130になりました。
この間会ったら、ものすごく足が長くなっていたので、びっくり!(← 今だけ、だと思うけど)

彼は容姿を褒められるのが大嫌いで、
「可愛い」も、同じく
嫌いな言葉みたいです。

ネコ柄着て、可愛い、って
言われちゃった日には、
もう着ないって言い出しちゃうかも・・・(汗)




次男君の組み合わせの色の方が正解だったかな?(ごめんね。長男君)


最近、気になっているものがあります。
d0289980_18175815.jpg
高麗屋の松本金太郎君改め、市川染五郎君です。

ぴったんこカンカンに始まり、阿川佐和子さんの朝の番組「サワコの朝」でも拝見し、さらに、静岡朝日テレビさんによる「高麗屋三代襲名スペシャル八代目染五郎密着3650日」の録画を実家で先週見てしまってから、どーも、気になる度がさらにアップ。


綺麗な容姿はともかくとして、犬丸座を結成したり、月に一度、新聞発行したり、仏像がお好きだったり、やることが、さすが芸術一家、な感じ。その上、赤ちゃんの頃からの手放せないぬいぐるみがあったり、なんかこう、母性本能をくすぐられるというか、がさつな我が弟、我が夫とは大違いです!

「気になるの」レベルだったのが、ちょっと「魅了されちまった」レベルになってしまったと思ったのは、「3650日密着」を見た実家の帰り、そのまま、まっすぐ、本屋によって、「週刊朝日」を買って帰ってしまったこと。

と、藤間園子さん(染五郎君のお母様)のインスタをお気に入り登録して、毎朝の更新を楽しみにするようになったこと。

d0289980_17565973.jpeg

そして、フットワーク重いわたしが、録画テレビ番組を見た翌日、夫を銀座に誘い、しばし別行動し、私は「高麗屋のコリャイイや」を見て、歌舞伎座ギャラリーで、染五郎君を特集していた雑誌(昨年末のものなのですが)を購入してみたよ。
最近、雑誌を買わない私にしては、珍事と言っていいです。

来月あたり、歌舞伎座デビューしてみたい。
正確には、大学生の頃、祖母に2、3回連れて行かれてるし、学校の授業で、歌舞伎の演出家が演出をつけている練習風景など、観たことはあるんだけどね・・・。もはや四半世紀前のことなので・・・(笑)




[PR]
by chocotto-san | 2018-01-23 18:42 | お裁縫(コドモ服) | Comments(10)

ビタミンF 重松清

ビタミンF (新潮文庫)

重松 清/新潮社

undefined

中年男性の目線で書かれた7編の短編集。
父親目線で描かれたもの、夫目線で描かれたもの、同性だから感じる息子への想い、会社では中間管理職・・・親はだんだん老いていく・・・という様々な立場と顔を持つ年齢だ。引き込まれていくストーリー。面白かったです。


[PR]
by chocotto-san | 2018-01-19 09:48 | | Comments(0)

MPL ★ セミワイドストレートパンツ

あさイチを見ていたら(NHK)小澤征爾さんが出演されてました。
友達からラインで「見てる?」と聞かれて
「うん、見てるよー」というところから話が始まり、
そういえば、私も成城のお蕎麦やで、小澤征爾さんを見かけて
、その時、こんなことがあって・・・と
20年も前の話をしたら、その友達が
『FAXでそのエピ、送れー!!採用されるかもよ!?』
などと唆すので(←笑)
その気になって、送ってみましたが
全然、採用されやしない!

でも、録画までして
採用されるかなぁって
ドキドキしながら見ることが出来て
何気に楽しかった・・・♡


ということで。
話のつながりは、やや強引ですが、
朝っぱらから、テレビに食らいつき、
洗濯物を干すのは10時過ぎるし、
ボタンホールも、何度もやり直しているうちに、
当初の予定を大幅に狂わせ
更新が翌日になってしまいました。

d0289980_15141350.jpeg
今回は、ファスナー付きの、裏地付きぃの・・・
チェック(柄合わせ)ですぜ〜と、勢いづいて作ったものの・・・

期待通りの(?)失敗もあります。

まずは成功した箇所。

前パンツの左右の格子の柄合わせ、成功しました!
左右、段違いになったら、悲しいので、
前回同様、fujikoさんの先生のテクで慎重に!

d0289980_15234741.jpeg
それから、ポケットの向こう布と、前パンツの柄合わせも、
今回はちゃんと、やったよ!!

わーい。

これ、プチ目標だったので
うまく出来て嬉しいな。

ファスナー箇所の重なる部分も、ちゃんと
綺麗に5ミリほど上に被せることも成功した(^一^)

しかーし。

d0289980_15300358.jpeg
肝心の、前パンツと後ろパンツの柄合わせ、実は、こんな具合に
大失敗!!

ちょっと言い訳すると、年末の風邪かな?っていう
頭朦朧としている時期でありまして、
すっかり「前と後ろの柄合わせも慎重に!!」ということを
忘れていたのでありました。

どーして、一つが成功すると
一つが欠けるのだろう・・・(涙)。

思い返せば、
「そろそろ、大掃除だぜ!!
ミシン活動は、しばらく
おやすみだぜ!」

というゾーンに入ったときに
「いやぁ、ひょっとして、私、昨日、後ろパンツ、雑に裁断したよね。
ちょっと、自分、心配だよね」と
頭を過ぎらなくもなかったんだけど、
年を跨いだら、
どうでもよくなって、
このまま進めちゃった。




目立つかなぁ?

d0289980_15195587.jpg
でも、遠目に見ると、チェック(?)っていうか
格子模様が際立ってないので、
まぁいいかなぁ・・・と
思ってるの。(^^;)

コート着ちゃうしね!
レストランとかだったら、座れば見えないしね!
歩くときは、早足とか
スキップで歩けばいいよね!?(←違う・・・)
信号待ちしてるときは、
踊ればいいよね?


で、作成時の頑張った点に、話を戻しまして
今回は、「初の」ファスナーパンツ裏地付けやりました!
生地はベンワールドです。

ううう・・・こんなに
裁断が難しいものだとは知らなかった・・・。

d0289980_15352653.jpeg
それはさておき

こんな風に、ファスナーの箇所って、手でまつるんですね。
知らなかった〜。




それにしても。
いつも書いてるけど、
私、「まつる・・・」とか手でやる仕事、ホント苦手。
こんなん載せて、アホやん、って思わないでねー。
自分、戒めとか思って載せてるけど
あとで、削除に走ってたりして・・・(笑)

説明書には「裏地にも糸しるしをつける」って
あるんだけど、肝心の糸印が
パターンに記載されてなかったような・・・
ということも、一応、メモっておきます!

あと、「メモメモ・・」っていう点で書くと、
たかだか、クルールさんのパターン2点、3点と
MPLさんのファスナーパンツだって、2点ほどしか
縫ったことない私が
比較してみると(←10年早い?)

クルールさんは前パンツの合わせが、綺麗に重なるように、
パターンが最初から左右で5ミリ違うように出来てるのですが
Mさんは、同じパターンで、
作る時に、「右前パンツはFC縫い代を止まりまで0.8で折っておく」って
あるんですよね。
どっちが好きとか、うまくいくとか
好みなのかもしれないけれど・・・。

そんなことに気付いたりしました。


あ、あと、私のダメダメな点がもう一点。
d0289980_17351420.jpeg

「見返しは伸びにくいブロードやツイルなどフラットな素材を使用するといい」
とあったので、ツイルを使ってみたのですが、
表がグレーで、見返しのツイルがベージュであることを忘れて
上糸と下糸変えてない・・・。
ひっくり返すと、雑な縫いっぷりが目立ってしまいましたね。

でもいいのだ。
とにかく、完成したことが嬉しい!!

d0289980_17381034.jpg
最初から、黒のセーターに合わせて着たいなぁと思ってて。
フツーですけどね・・・。
ちょっと、写真用に、わざとらしく、
大昔買ったエルメスのスカーフとか
置いてますけど
(20代の時、流行ったよね!!
バブルは弾けてましたが、
海外旅行に行くたびに
たくさん買ったなぁ。)

多分、めっちゃ、シンプルに
黒のセーターと、このグレーのパンツと
黒か茶色のブーツでも履くんだろうなぁ

って思ってるんだけど、
当時は似合わなかった
エルメスのスカーフも
案外、今の方が(40後半)
似合うかな??

あ。パンツの形に話戻って・・・

ワイドワイドしてなくて、ストーンと下に落ちる感じが綺麗です!
こういうちょっと、ユニセックスな感じが
とても好きなので、違う布でも挑戦したいな!!



【最近観た映画】
夫と、「婚約者の友人」観てきました。
フランソワ・オゾン監督ダァ。
また、夫が「訳わかんねー」とぼやくんだろうなぁ・・・
そこは、私が解説してやらねば・・・と
エラソーに思って出かけたのですが
私自身も、なんだか、
イマイチ、分からなかった。
レビューでも観て
理解をしようと思ったんだけど、
絶賛されている人多いけれど
私に、「なるほど」と
思わせるような納得するレビューも見当たらず。

強いて挙げれば
女は強い、ってことなのかしらん

オット氏は、ドイツ語を久々に聞けて
嬉しかったらしいですが、
私はフランス語のところ、
さっぱりチンプンカンプンで
(って、もともと第二外国語プラス日仏学院2年だけ)
のレベルなので、分かるはずもなく・・・。

外国語、今年は、少し学びたいなぁと思ったり。
それより、体力作りの方が
大事かなぁと思ったり・・・。





[PR]
by chocotto-san | 2018-01-13 10:07 | お裁縫(おとな) | Comments(10)

「解夏」 さだまさし

解夏

さだまさし/幻冬舎

undefined

さだまさしさんの本は2回目。
「解夏」は仏教用語だったのですね。

4作品とも、最後は、人間の温もりを感じるのですが、読み進めている間は辛いなぁ、重いなぁと思うものもあり。



More
[PR]
by chocotto-san | 2018-01-12 07:42 | | Comments(0)

スタンバイ中!

もうすぐ「西郷どん」だぁ〜。
楽しみすぎ!!
楽しみすぎて、何度も、「始まりの時間、初回だからって、8時より前じゃないよね?」とか、
「録画失敗してないよね?」とか落ち着かず〜。

d0289980_19445913.jpg
今日の ふうちゃん♡ 実家で。
お正月におじいちゃん、おばあちゃんにお顔を見せられなかったので。
(甥っ子長男君は犬が苦手なの。次男くんは、大好きなんだって♡)

で、話戻って「西郷どん」!中園ミホさん脚本だもの。明治維新だもの。面白いに決まってる!
ちょっと話は違いますが、脚本家つながりだと、私は木皿泉さんも好き。

日経新聞の夕刊に交代でコラムを書かれている。
d0289980_19483750.jpg
夕方、新聞を取りに行って、まずは、ここの欄をチェックして
「やったー!木皿さんの日だ!」とか、そんな感じで見てます。
でも、そこまで好きなら、週に1度なのか?月に何本なのか?しっかりリサーチすればいいのに、
一体全体、どのペースで発表されているのか、よく分かってないのが、さすが わたし。
夫に、ズレた人、とか、詰めが甘い人、とバカにされるのは、こういうところか。

ズレているといえば、川崎大師(←関東の三大厄除け神社)にお正月ではなくて、年末に行った(苦笑)
d0289980_19561005.jpg
人が少ない・・・。
来ているのは、外国の観光客の方ばかり・・・。
d0289980_19583322.jpg
銀座シックスで見た獅子舞。(こっちはお正月)


さーて、あと10分で始まるね!
お手洗いに行っておかなきゃ!!




[PR]
by chocotto-san | 2018-01-07 19:52 | Comments(4)

Rick Rack ★ ベビーTシャツ(サイズ80)・・・⑥

明けましておめでとうございます。

先ほど、uteさんのブログで「発信欲」という言葉を見つけました。
なるほど。なんだかんだで、書きたい人、話したい人、言いたい人、です、わたし、も。
今年も、欲望のままに、書き書きしますので、よろしくお願いしまっす!

まずは、お正月ネタから。
今年も甥っ子ちゃん家族、実家にやってきました。

ああ、なんて可愛いんだ。男の子って。
お兄ちゃんは、午前中に引いたおみくじの結果が弟より悪くて、やや、気にしている。
そして、弟君は、おみくじネタをお兄ちゃんが気にしていることを全く理解してない(笑)
ま、年齢的なこともあり、おみくじの意味が分かってないだけなんですが。

長男君に「chocotto*ちゃんは、自分が運がいいなぁと思った時ある?」と聞かれたので、長男君と同じ小学1年生の時のエピを話してあげたら、「それは運がいいなぁ」って感心してた。

もっと気の利いたことを言ってあげたかったけど、私の他愛もない運のよかったエピソードを聞いてきてくれるなんて、なんだかとっても感慨深い・・・。 私も小学生の時、今は亡き叔母に「クラスで一番モテる子と結婚できるのはたった一人だよ、他の女の子は、どうやって諦めるの?」と聞いたことがあった・・・(笑)。母親ではなくて、叔母に聞いたことをはっきりと覚えている(笑)。
(その答えは「他のこのいいところに気がつくようになるから、諦めるとかそういうことではなく、自然に、皆の意見がバラける」とかそういうものだったと記憶している・・汗)


次男君は、神経衰弱(カードゲーム)がすっかり得意で(お兄ちゃんより、たくさん取れたから)なんども、やりたがり、長男君は、自分が負けたので「運がいいだけで、勝った奴」と弟のことを評し、まだ、おみくじを引きずっていたことが判明(苦笑)。

まぁ、次男君は、持って生まれた天性のものか、何をやるにもひょうきんな顔とかポーズとかで、私は、帰ってからも、あの表情を思い出しては、「ぷふふ」と笑ってしまう始末だった。
これぞ、「根明」と言うのだと思わずにはいられない人の典型的なタイプ。
そして、なにげに「ザ・男のこ」なので、縄跳びの縄を木に縛りつけるように私に依頼し、その縄を徐々に高くすることを要求。
どこまで飛べるか一人でチャレンジして、見えない敵と戦ってるみたいだった(笑)。

そんなこんなで、甥っ子たちが思った以上に昨年よりも成長していて、お年玉無し・・・なんてもう、通用しないことが判明したので(今までは、あげたことがなかったのだ・実を言うと)今年から、上2人にはあげることとし、末っ子(1歳1ヶ月)ちゃんには、お年玉無しに、申し訳ないがさせていただき、お年玉の代わりに「洋服」とさせてもらった。(それでもいいと言ってくれた妹に感謝)
d0289980_17423768.jpg

それがこれ。

本日、やっつけ仕事で、朝の10時半くらいから始めて14時半くらいに完了。 
慌てて、ゆうパックで送り、やっと自分の任務終了。
これにて、私のお正月気分も抜けましたとさ。

あ、これ、maffonさんの生地です。
始めてmaffonさんを知った時に買った生地で、ずっと温めていたもの。

自分服(途中まで年末に作りかけている)が完成したら、引き続き、この生地で甥っ子次男君にも何か作ってあげようと思っています。
何しろ、義理の妹ちゃん、気を利かせて、いつも私が作ったものを着せて遊びに来てくれるのですが、今回は、ブルゾン以外は、どれも、ツンツルテンに小さくなっていたから!! そろそろ、新しいのを作ってあげたい!って思ってしまうのは、義理の妹ちゃんの優しい心遣いを見てしまった時だったり、甥っ子ちゃん達が、あまりに可愛くて、ホントに懐いてくれて、ずっと名前を呼び続けてくれて、いつまでこんな風に呼んでくれるんだろうって思っちゃうとね・・・。 やれることはやってあげたいなぁ。
幸い、妹も喜んでくれてるしね。

d0289980_17501107.jpeg
さて。明日から、本格的に、自分服に取り掛かります。
今年も、甥っ子服やら、何やらで、休憩を挟みつつ、少しづつ自分服も増やしていきたいです。
「語り」が多くて、うざっ、かもしれませんが、(←自分が、時々、読み返すと、そう思う・・・)
何卒よろしくお願いします。



[PR]
by chocotto-san | 2018-01-04 21:51 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)